模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
城を仰ぐ ~チェスキー・クルムロフ(3)
2011年 02月 23日 |
昨日の一枚目の写真に写っている場所から、逆にチェスキー・クルムロフ城を見上げたところです。
道の十字路付近から撮っています。
俯瞰の逆で、いわば仰瞰?でしょうか。
城を仰ぐ ~チェスキー・クルムロフ(3)_f0140054_20533730.jpg

↓町に入るため、チェスキー・クルムロフ城のユニークな回廊城門を通り抜け、振り返って見上げて撮ってみました。以下の三枚は、通り抜けた後、左から右へ、城を順に撮影しました。
城を仰ぐ ~チェスキー・クルムロフ(3)_f0140054_20542020.jpg

↓岩盤の上に築かれた石造りの城の量感が迫ります。
城を仰ぐ ~チェスキー・クルムロフ(3)_f0140054_20552242.jpg

↓モルダウ川(ヴルタヴァ川)にかかる橋の上から、城を望みます。
川の屈曲に取り囲まれた内側に町があり、その川の外側を取り囲んで、町を守るように城が建っているというチェスキー・クルムロフは不思議な構造をしています。
城を仰ぐ ~チェスキー・クルムロフ(3)_f0140054_20563717.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。橋を渡るとチェスキー・クルムロフの町です。ジェクイ。
by mokonotabibito | 2011-02-23 20:57 | チェコ | Trackback | Comments(18)
Commented by nama3_kitano at 2011-02-23 21:25
 こんばんは。
こうして下から見上げるとそのスケールの大きさが
良く分かります。いやはや、凄い建物ですね。そして
大きいだけでなく、美しいですね。
Commented by kujirax1 at 2011-02-23 22:23
うーむ、日本では味わえない雰囲気と迫力ですね!
また雪がそれを引き立てますね。
Commented by vimalakirti at 2011-02-24 00:07
こんばんは、ポチッ☆
今日の写真のお蔭で、昨日のあの道に自分が立ったような気持ちが
味わえました。道は石畳なのでしょうか? このあたりの土地全体が
茶系ですね。緑が茂る季節には色のコントラストがきれいでしょうね。

Commented by youshow882hh at 2011-02-24 02:39
こんばんは。 ゆーしょーです。
「瞰」という字は、「見下ろす」 という意味ですので、
見上げるのは 「仰望」 でしょうか?
それはさておいて、昨日からどういう城からの撮影かなと思っていました。
このようなところからの撮影だったのですね。
かなり高いと思いますが、そこは模糊さんの脚力ですね。
ポチ ♪ 
Commented by tad64 at 2011-02-24 07:17
いつも楽しんで拝見させて頂いております。こちらには旅行したことが無いので自分が旅しているような錯覚さえしております。
今月27日から久しぶりに学友達とイタリアへ旅してきます。ベネチアのカーニバルが楽しみです!
Commented by risaya-827a at 2011-02-24 09:07
おはようございます^^
石造りのお城って本当に重量感もあり圧倒されますね♪
見上げたお城も随分と高いのでしょう?
飛行機嫌いな理彩也には絶対に行けない地域なので
凄いなぁーっと思うばかり^^;
ポチッ☆彡
Commented by miyatannaotan at 2011-02-24 20:32
回廊の上部分は少し新しいのでしょうか?
色目が違うのが面白いですね。崖っぷちに建っていて、
ニュージーランドのような地震災害が起こらないか心配に
なってしまいます。。。
Commented by らちあに at 2011-02-24 22:02 x
すごいところに建ってますね。
そのせいもあるのでしょうか?とても迫力を感じます。
Commented by hiro_clover at 2011-02-24 23:12
雪がホント似合いますね!
お城も街の景色も美しくて見とれちゃいますね。
ジェクイって何だろうと調べたら、ありがとうという意味だったんですね。
勉強になります。(^_^)
Commented by mokonotabibito at 2011-02-25 18:16
【nama3さん】
下から見上げるとそのスケールの大きさが良く分かりますか。
ありがとうございます。
ちょっと日本とは違う感じで、興味深かったです。
日本の城とはまた別の魅力がありますね。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-25 18:16
【kujirax1さん】
日本では味わえない雰囲気と迫力ですか。
ありがとうございます。
確かに日本の城とは違う感じで、興味深かったです。
雪がまた化粧を施してくれました。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-25 18:16
【vimalakirtiさん】
昨日のあの道に自分が立ったような気持ちが味わえましたか。
比較して見ていただき、ありがとうございます。
御指摘の通り石畳の地面ですね。
また緑の季節に行ってみたいですが、他の国にも行きたいので・・・
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-25 18:17
【ゆーしょーさん】
御指摘のとおりですね。
私も変だとは思うのですが、製図用語(JIS Z 8114)に仰瞰透視投影というのがあるのですよ。
これが不思議です(笑)
城の高い渡り廊下状の場所から写真を撮ったのがお分かりいただけたようで嬉しいです。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-25 18:17
【tad64さん】
いつも楽しんで見ていただいているとのこと。
ありがとうございます。
旅する気分になっていただいたら嬉しい限りです。
ベネチアも良いですね。
あの仮面のカーニバルを楽しんできてください。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-25 18:17
【risaya-827aさん】
石造りのお城って重量感もあり圧倒されますか。
ありがとうございます。
見上げた城も結構迫ってくるので、迫力がありましたよ。
日本とは随分雰囲気が違いました。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-25 18:18
【miyatannaotanさん】
そうですね。
この城は長い間に、継ぎ足して造られたもので、各部分は時代が違います。
最初からこのように川を取り囲む設計であったかどうか分からないとのことです。
チェコは地震の少ない国なのですが、大地震が来たらニュージーランドのように崩れるかも知れませんね・・・
Commented by mokonotabibito at 2011-02-25 18:18
【らちあにさん】
そうなんですよ。
岩盤とはいえ、こんな崖っぷちに建っているのには驚きました。
迫力ありますよね。
造るのが大変だったような・・・
Commented by mokonotabibito at 2011-02-25 18:18
【hiro_cloverさん】
雪がホント似合いますか。
ありがとうございます。
今回はクリスマスマーケットに合わせての12月旅行だったのですが、それ以外も雪景色で美しかったです。
ジェクイはチェコ語でありがとうですね。お調べまでいただいたとのこと、恐縮します。
<< 橋を渡って町へ ~チェスキー・... PageTop 城よりの道と町の俯瞰 ~チェス... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon