模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
城よりの道と町の俯瞰 ~チェスキー・クルムロフ(2)
2011年 02月 22日 |
チェスキー・クルムロフ城から、見下ろした写真です。

雪の中に人の歩く道だけが黒く続いており、とてもフォトジェニックでした。
「冬の旅」
f0140054_95234100.jpg

チェスキー・クルムロフは、ボヘミアの重要な通商路であるモルダウ川(ヴルタヴァ川)の屈曲部につくられ、中世からルネサンス期に栄えました。

しかし、支配階級が居城を他所に移したことと、産業革命期に主要な鉄道網から外れたことから、この町は衰退していきます。
もっとも、近代化から取り残されたことから古い街並みが残り、二度の世界大戦でも戦場となることはなく、「眠れる森の美女」として忘れられた存在でした。

共産主義時代になっても、城郭などの歴史的建造物が「封建時代の遺構」とみなされ、荒廃する一方でした。
プラハの春が訪れた1960年代後半以降、ようやく歴史的価値が再認識され、建造物の補修と修復が実施され、かつての美しさを取り戻したのです。
そして、1992年にはユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されたことにより、一挙にボヘミアの大人気観光地として脚光を浴びることになりました。

↓クリックで横1100ピクセルに拡大されます。
f0140054_9572564.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。この町は、打ち捨てられたゆえに古い景観がそのまま残ったという歴史の皮肉かも知れません。ジェクイ。
by mokonotabibito | 2011-02-22 09:57 | チェコ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/15549740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by risaya-827a at 2011-02-22 13:09
こんにちは^^
俯瞰からも街の様子は、地上から見るのと趣が変わって良いものですね♪
見られそうで、なかなか見られない景色かも? (^^)
雪が積もっていても建物の色合いが明るいので冷たくは感じません。。。
同じ雪景色でも日本とは違いますね、やっぱり☆
ポチッ☆彡
Commented by sidu-haha at 2011-02-22 16:37
すてきな街ですねえ~
なんか、ジグソーパズルの原画のように思ってしまいました。
ごめんなさい。
道~特別な味を感じますね。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-22 19:56
【risaya-827a さん】
そうですよね。
俯瞰の風景には鳥になったようで、とても魅力がありますね。
雪でも建物の色合いが明るいので冷たくは感じませんか。
ありがとうございます。
ここは田舎っぽいポップさもあり、素敵な場所でした。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-22 20:00
【sidu-hahaさん】
すてきな街ですか。
ありがとうございます。
「ジグソーパズルの原画」ですか。
なるほどです。興味深い意見ですね。
「道~特別な味を感じます」と言っていただき嬉しく思います。
実は一枚目の道の写真は個人的に非常に気に入っているのです(笑)
Commented by youshow882hh at 2011-02-22 20:48
こんばんは。 ゆーしょーです。
昨日と同じ城からの眺めですね。
2枚目の写真の屋根には大きいな明り取りが。
こうして眺めますと明り取りが二つの屋根もあれば
三つのところもあり、また四つもあるところもあります。
そういうのを探すだけでも楽しいですね。
ポチ♪
Commented by nama3_kitano at 2011-02-22 21:01
 こんばんは。
とにかくため息がでるほど美しい街並みですね。これで
青空バージョンなんかがあったら、また全然違った魅力
あるでしょうね。でも天気ですから、思い通りには行かな
いですね。
Commented by vimalakirti at 2011-02-22 21:53
こんばんは。
お城から見下ろしている写真に映る人の歩く道がとてもきれいですね。
茶色い色がいいですね。土の道でしょうか? 直線の踏み分け道を
行かずに雪の道を斜めに横切っている足跡が見えます。近道をした
人が何人かいたようですね。わたしもその仲間かも... (^^; 先ポチです☆
Commented by miyatannaotan at 2011-02-22 23:39
道のラインが面白いですねぇ。近代化から取り残されたからこそ
こうやって今でも楽しめる場所になってくれているのですね。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-23 18:16
【ゆーしょーさん】
そうですね。
同じところから、モルダウ川上流側に視点を振っています。
屋根に注目いただき、ありがとうございます。
明り取りがいろいろあって、パズルのようですね。
写真を楽しんでいただいているようで、嬉しく思います。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-23 18:16
【nama3さん】
ため息がでるほど美しい街並みですか。
ありがとうございます。
冬の青空バージョンは難しいですね。
今回の旅行でも、晴れたのは二日間だけでした。
晴れた初夏にまた行ってみたいものですわ(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-02-23 18:16
【vimalakirtiさん】
人の歩く道がとてもきれいですか。
ありがとうございます。
私自身もこの写真が好きなので嬉しく思います。
土の道ではないのですが、茶色くなっていますね。
御指摘のように、近道をした人の踏み跡が面白く、綾取りの糸のように感じられて、フォトジェニックでした。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-23 18:17
【miyatannaotanさん】
道のラインが面白いですか。
ありがとうございます。
この写真「道のライン」という題にして写真展に出品しようかな(笑)
ここは近代化から取り残されたからこそ古い城と町が残ったのですね。
チェコの田舎としては、やはり期待通りの素晴らしい場所でした。
Commented by engel777engel at 2011-02-24 19:39
こんにちは。。
二枚のお写真いずれも素晴らしいお写真です。。お写真みているだけてその場の模糊さんの感動が伝わってくるような気がいたします。。。。
特に一枚目の茶色の道のラインと周りの白の世界の対比は素晴らい。。是非写真展に出品してくた゜さい、特選間違いなしと思います。。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-25 18:05
【engel777engelさん】
二枚いずれも素晴らしい写真ですか。
ありがとうございます。
身に余るお褒めの言葉を賜り、感謝しますとともに恐縮します。
こんど夏に大阪で仲間と写真展をやる予定ですが、褒められたのでこの写真を展示しようかな(笑)
<< 城を仰ぐ ~チェスキー・クルム... PageTop 眠れる森の美女のような町 ~チ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon