模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
眠れる森の美女のような町 ~チェスキー・クルムロフ(1)
2011年 02月 20日 |
南ボヘミアの世界遺産として、最近とても人気なのが、チェスキー・クルムロフです。
小さな町ですが、私の「チェコの田舎を行く」シリーズの白眉なので、独立したシリーズとしておおくりします。

ヨーロッパを行く通の旅人の間ではこう言われています。
「ヨーロッパの古都でまず訪れなければならない街がふたつある~ひとつがクロアチアのドブロヴニク、もうひとつがチェコのチェスキー・クルムロフだ」

ここは古いヨーロッパの雰囲気そのままの、森の中に取り残された廃墟のような町でしたが、ビロード革命以降に、その良さが見直され、急速に復興し南ボヘミアの最も魅力的な観光スポットとなりました。

まさに「眠れる森の美女の目覚め」と讃えられます。

あのプラハを流れる大河モルダウ(ブルタヴァ川)の上流の屈曲部につくられた町で、その美観をチェスキー・クルムロフ城から見下ろしてみました。

↓クリックすると横1100ピクセルと大きくなりますので、ぜひ大サイズでお楽しみください。
f0140054_8595728.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ルネサンスにタイムスリップした町ですね。ジェクイ。
by mokonotabibito | 2011-02-20 08:40 | チェコ | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/15538038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_and_r_d at 2011-02-20 09:49
こんにちは。
まるで絵本の世界のような美しさですね!
カメラ片手に彷徨い歩いてみたいです。
Commented by youshow882hh at 2011-02-20 17:40
こんにちは。 ゆーしょーです。
西洋の箱庭といった感じですね。
1100×825ピクセルに拡大したのを見せて頂きました。
600から1100にするだけで素晴らしい迫力の写真になります。
拡大して気がつきましたが、ほとんどの屋根に明り取りを取り付けていますね。
それがまたすごく似合います。
ポチ♪

Commented by vimalakirti at 2011-02-20 20:53
こんばんは。
粉砂糖を振りかけたお菓子のような街ですね。
尖塔の赤い屋根はイチゴ味のチョコレート... そんな気がします。ポチ☆
Commented by miyatannaotan at 2011-02-20 22:33
日本だとモノクロになってしまいそうな雪景色ですが、カラフルな色の外壁がホッとさせてくれますね。
かなり家々が密集しているように見えますが、色々探索してみたくなる街並みですね^^
Commented by maribell1225 at 2011-02-20 22:58
先ぽち
昨日今日と撮影に出かけて相変わらず落ち着きのない私です!
↓の料理素朴な感じがして一度味わいたい感じです。
ヨーロッパと言っても色々ありますが、確かに歴史にスポットの当たっていた西ヨーロッパは色々歴史とかに登場して有名ですが、東ヨーロッパはあまり知らないです。
このようにブログで見ることが出来て本当に色々勉強になります!!
Commented by engel777engel at 2011-02-20 23:02
こんばんわ。。
素晴らしい景色です。。「眠れる森の美女の目覚め」とは素敵な言い方ですね、まさにそのような街の雪景色です。。
OLYMPUS E-5 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4の描写にひきこまれてしまいます。。
ポチッ♪

Commented by pretty-bacchus at 2011-02-21 04:17
病院のベットで拝見しています。

Commented by nama3_kitano at 2011-02-21 07:31
おはようございます。
やはり、ヨーロッパの街並みは、美しいと思います。そして、、私は
初めて知りましたが、歴史ある写真のような街並みは、誰かがプロ
ジュースしているわけではなく、作られた訳ですよね。文化としか言
いようがありません。出来ることなら、この目で見てみたいです。
Commented by risaya-827a at 2011-02-21 09:45
おはようございます^^
俯瞰からの撮影はミニチュアみたいで可愛い風景に見えます♪
こういう写真は撮ったことがありませんが
広々とした空間を見るのは気持ちが良いものですね^^
>>眠れる森の美女の目覚め
素晴らしい表現です♪ (^^)//""""""パチパチ
ポチッ☆彡
Commented by tad64 at 2011-02-21 17:40
pretty-bacchusのブログから初めてお伺いさせて頂きましたタッドともうします。
ヨーロッパは歴史を感じさせる街並みが大好きなのですが、クロアチアのドブロヴニク、チェコのチェスキー・クルムロフ、ともにまだ訪ねたことがないので凄く興味を持って拝見させて頂きました。
私は京都在住なのでカテゴリーの「京都」を全て拝見させて頂きました。とても丁寧に紹介して頂けて嬉しい限りです。
これからも拝見させて頂きますのでよろしくお願いいたします。尚リンク張らせて頂きましたのでお許しください。

Commented by youshow882hh at 2011-02-21 21:17
ポチ♪
Commented by mokonotabibito at 2011-02-21 22:00
【y_and_r_dさん】
まるで絵本の世界のような美しさですか。
ありがとうございます。
ここは小さい町なので、半日もあれば隅から隅まで歩き回れます。
本当にルネサンス時代そのままの町でした。
お楽しみください。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-21 22:00
【ゆーしょーさん】
西洋の箱庭といった感じですか。
なるほどですね。
600から1100にするだけで素晴らしい迫力の写真になりますか。
ありがとうございます。
この写真は大きくして見てこそ迫力が伝わるので、拡大しいただいて良かったです。
「ほとんどの屋根に明り取り」
そのとおりですね。屋根裏まで有効に使って生活しているようです。
二度のポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-21 22:00
【vimalakirtiさん】
「粉砂糖を振りかけたお菓子のような街」ですか。
素敵な表現をありがとうございます。
夏は赤屋根群なのですが、冬はこのような粉砂糖屋根群になります。
この美しさもまた良いものですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-21 22:01
【miyatannaotanさん】
カラフルな色の外壁がホッとさせてくれますか。
確かにモノクロもありですが、ここは田舎ポップな味わいもあり、カラーが良いと思いました。
のどかな田舎洋館レトロの雰囲気もあり、miyatannaotanさんにはピッタリだと思いますよ(笑)
ぜひ行かれて探索してみてください。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-21 22:01
【フクロウままさん】
そのとおりですね。
ヨーロッパもまだまだ奥が深いです。
私は西欧から東へたどり、ハンガリーまで行ったので、こんどはさらにその先、、、ポーランドかルーマニアに行ってみたいです。
ブログを楽しんでいただければ非常に嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-21 22:01
【engel777engelさん】
素晴らしい景色ですか。
ありがとうございます。
わざわざ寒い冬に行った甲斐がありました。
田舎街の雪景色もまた良いものですね。
御指摘のようにカメラ&レンズのおかげもあると思います。
楽しんでいただければ幸いです。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-21 22:02
【pretty-bacchusさん】
病院のベットから見ていただいているとは感激です。
私の写真が少しでもお役に立てれば幸いです。
手術が成功されることを、心よりお祈りしております。
私はひたすら、安らぐような綺麗な写真を撮ってブログにアップし続けます。
早く御快癒されて、また元気に写真を撮りましょう!
Commented by mokonotabibito at 2011-02-21 22:02
【nama3さん】
やはりヨーロッパの街並みは美しいですか。
ありがとうございます。
やはりヨーロッパの人々は街並みを大切にしておられますね。
歴史の深さと美しい町や教会など、ヨーロッパは尽きせぬ被写体の宝庫です。
私はまだまだ写真探索の欧州旅を続けて行くつもりです。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-21 22:03
【risaya-827aさん】
ミニチュアみたいで可愛い風景ですか。
ありがとうございます。
「広々とした空間を見るのは気持ちが良い」・・そのとおりですね。
「眠れる森の美女の目覚め」・・・私も素敵な表現だと思ったので引用させてもらいました。
パチパチいただき嬉しく思います。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-21 22:48
【tad64さん】
はじめまして。
わざわざコメントいただき、ありがとうございます。
チェスキー・クルムロフ綺麗な田舎町なので、ぜひ楽しんでください。
「京都」を全て見ていただいたとのこと、嬉しい限りです。
私は京都生れで、小学校時代に大阪に引っ越してきました。
tad64さんのブログを少し拝見しましたが、とても上品なお写真ばかりで驚きました。
私は今忙しくて大変なのですが、時間が出来ましたらまたゆっくりお伺いし、コメントもさせていただきます。
とりあえず相互リンクをよろしくお願いします。
pretty-bacchusさんの手術が成功されることを祈りたいですね。

Commented by miyatannaotan at 2011-02-22 07:04
おはようございます。ご存知かもしれませんが、堺市博物館で3月21日まで
ミュシャ展をやっているようですよ。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-22 19:51
【miyatannaotanさん】
わざわざご連絡ありがとうございます。
ミュシャ展につきましては存じております。
堺市では、与謝野晶子の出身地であることから、ミュシャ作品の収集に力を入れているようですね。
もともと、カメラノドイの社長さんが収集していたものを、引き継いだそうです。
カメラ好きと関係が深いのがなんか嬉しいですね(笑)
Commented by desire_san at 2012-08-15 16:02
私のブログにトラックバックしていただき。ありがとうございます。

雪の季節のチェスキー・クルムロフの景色は素晴らしいですね。
雪のない季節とはまた違った美しさで、全く別の街のようです。

雪の季節にヨーロッパに行くということは考えたことがありませんでしたが、この美しい写真を見ると、行ってみたくなりました。
<< 城よりの道と町の俯瞰 ~チェス... PageTop ハンガリーの料理など ~ブダペ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon