模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
手動レンズ回転撮影 ~プラハ散策(7)
2011年 02月 10日 |
画像加工はデジタル時代になって簡単になりましたが、なんとなく昔のフィルターワークや撮影時の工夫というのに懐かしさを感じます。
そこで、今日は、昨日のデジタル後処理加工ではなく、撮影時の手動の原始的工夫写真をあげてみます。

まずは、普通に夜の教会の壁を撮った写真です。
f0140054_1939856.jpg

こうして近くで、教会の壁の石組みを見ますと、複雑に組み合わさっていることが分かります。
同じ大きさの石を単純に並べると、構造的に弱くなるので、大きさなどを変えて組み合わせているそうです。
これだけ高い石組みの建築を完成させるのは、大変だったでしょうね。中世の石工さんたちは、ノミとハンマーだけで石を加工し、これを造り上げました。驚くべき根気と技術です。

真ん中、上方に、細長い窓のように見えるのがステンドグラスです。
外から見ると地味ですね。というか、ステンドグラスは室内から見るのが表で、外側が裏ですね、


さて、上の写真と同じ場所で、レンズを回転させながら撮ってみました。
それが↓の写真です。原始的なやり方ですが、こんな遊びもたまには良いかな(笑)
f0140054_19394370.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4


一昨日、Windowsの自動更新をしてから、エキサイトブログのコメント欄がときどき開かなくなりました。
「ページエラーが出ました」と下段に表示されます。

コメント欄が開くブログと、開かないブログがあるようです。
私は、ブラウザーとしては、ieとFirefoxを使っていますが、どちらもコメント欄が見れたり見られなかったりします。

今確かめてみると、だいぶ状況は改善されたようですが、皆様のパソコン環境では、どうでしょうか?


ところで、明日は神戸の異人館で知人の結婚式の撮影です。メインカメラマンを仰せつかっているので、責任重大です(汗)
天気予報では、明日は大雪の可能性があるとのこと。沢山の機材を持っていくので、クルマになるのですが、大丈夫かなあ・・・
なお、帰宅も深夜過ぎになりますので、ブログの更新ができません。どうかご了承ください。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。アナログ写真遊戯です。ジェクイ。
by mokonotabibito | 2011-02-10 19:47 | チェコ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/15483709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyatannaotan at 2011-02-10 21:00
教会の壁の上の方にだけ明かりが当たって印象的ですね。
↓のコメントのガラパゴスは電子書籍の方ではなくて、スマートフォンのSoftbank 003SH方です^^;
このスマートフォンもガラパゴスの名前がついているので、結構みんなに勘違いされることが多いんですよ。。。 
Commented by youshow882hh at 2011-02-10 21:38
こんばんは。 ゆーしょーです。
結婚式の撮影ほど気の使う撮影はないですね。
糢糊さんなら色んなカメラを持っているので大丈夫ですが
サブのカメラは絶対必要ですね。
私も今まで8mmシネを初め、ビデオ、普通のカメラなど何回も撮りましたが、
フィルム時代は仕上がって来るまで待ち通しかったです。
結婚式のいい写真を撮ってあげて下さい。
Commented by nama3_kitano at 2011-02-10 22:30
 こんばんは。
写真を回すこと、紅葉撮影でやりました。でも私は、やはり
普通の写真の方が断然良いです。カチッと写った写真の
方が好みと言うことは、年をとった証拠でしょうか?
Commented by maribell1225 at 2011-02-10 23:23
こんばんは
ボチっとな
レンズを回転とは凄く高度な技を使われるのですね!!
私最近やっとストロボを使うぐらいの技が使えるようになった程度で!!
カメラの面白さはこんな感じで色々遊ぶことなんではないのでしょうか?


明日の結婚式頑張ってください。
もし良かったら花嫁さんが支度もするところ撮影すると結構喜ばれますが、ただし私は女性だったから花嫁の控え室に入れたのですが!!

Commented by vimalakirti at 2011-02-10 23:49
こんばんは。
明日の花嫁花婿はしあわせです。
人生いちばんの晴れ姿を、mokoさんのような、すばらしいカメラマンに
撮っていただけるのですから! 天候も守られ、よい一日になりますように!
おめでとうございます、ポチポチ~☆☆☆ 
Commented by youshow882hh at 2011-02-11 00:28
ポチ♪
Commented by risaya-827a at 2011-02-11 08:48
おはようございます^^
石組みって洋の東西を問わず、よく考えられて造られていますね^^
見応えがあって素晴らしいです!!! (^^)
レンズの回転は試したことがありますが、上手くいきませんでした^^;
そういえば、「ページエラーが出ました」と下段に表示されましたね?
自分だけ・・・かと思って再起動を繰り返しましたよ^^;
今日は大丈夫かな?
ポチッ☆彡
Commented by kujirax1 at 2011-02-11 21:23
結婚式のカメラマンとは責任重大ですね!
マクロ禁止ですよ!(違
↑綺麗にぐるんと廻ってますね。
これもまた楽しさですよね。
Commented by youshow882hh at 2011-02-12 00:15
ポチ♪
Commented by mokonotabibito at 2011-02-12 20:44
【miyatannaotanさん】
壁の上の方にだけ明かりが当たって印象的ですか。
ありがとうございます。
ガラパゴスは電子書籍の方ではなくてスマートフォンのほうでしたか。
いやあ、間違えやすいですね(笑)
私は話題の電子書籍が気になっているのでてっきりそれかと思い勘違いしました。
スマートフォンも進化中なのでややこしいです・・・
Commented by mokonotabibito at 2011-02-12 20:44
【ゆーしょーさん】
そうなんですよ。
その上、大雪で大変な目にあいました(笑)
結婚式の撮影自体はまあまあうまく行きました。
失敗が許されないというのは本当に気をつかいますね。
ゆーしょーさんは、8mmシネなどいろいろ経験がおありなのですね。
私もカメラ好きは有名なのでいろいろ頼まれます(汗)
あ、昨日は再コメント&ポチまでいただき、感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-12 20:44
【nama3さん】
は、は、そのとおりですね。
私も回転撮影は、今回の旅行でこの一回きりです。
こういうのは、ごくたまにやるから面白いのですよね。
年はあんまり関係ないと思いますよ(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-02-12 20:45
【フクロウままさん】
いえいえ高度な技だなんて、恐縮します。
こんなのは、ごくたまにやるから面白いのだと思います。
私もめったにやりませんです(汗)
結婚式撮影、たいへんでした。
花嫁さんが支度するところも撮りたかったのですが、雪で大渋滞でぎりぎり会場に飛び込んだので、撮れませんでした。
確かに男では難しいシチュエーションですね。
そうか、それで結婚式カメラマンは女性が多いのかも知れませんね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-12 20:46
【vimalakirtiさん】
いやあ、そんなに言われると恐縮します。
私はカメラ馬鹿の素人おっさんに過ぎません。
今回の結婚式撮影は、大雪でぎりぎり到着で、余裕がなく、各種の工夫撮影ができませんでした。
ちょっと残念でしたが、まあ頑張ったつもりです。
私は歌や芸を披露したり、スピーチなどは不得意なので、カメラで貢献するしかないのです(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-12 20:46
【risaya-827aさん】
そうそう石組みはすごいですね。
私もこういうのを見ると時間を忘れます(笑)
「ページエラーが出ました」困りますね。
なんか直ったような感じですが、原因はよく分かりませんね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-12 20:46
【kujirax1さん】
結婚式カメラマンは結構疲れます。
私は歌や芸を披露したり、スピーチなどは不得意なので、カメラで貢献するしかないのですわ(笑)
綺麗にぐるんと廻ってますか。
ありがとうございます。
いやこれはまた失礼しました、技巧に走りすぎたようです。
ごくたまの遊びです。
<< 結婚式カメラマン顛末記 PageTop プラハの子どもたちの写真を P... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon