模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
はるか高みのステンドグラス ~聖ヴィート大聖堂(7)
2011年 01月 24日 |
昨日の写真が好評だったので、調子に乗って今日も聖ヴィート大聖堂内部をアップしてみます。
皆様の温かいコメントに感謝いたします。

今日は、高い場所にあるステンドグラスです。
フランスのシャルトル大聖堂で感動して以来、ステンドグラス・ファンになりました。
窓が少なく暗い壁構造だったロマネスク様式から、ゴシック建築では柱による重さの分散が可能になり、その柱の間にステンドグラスが嵌め込まれました。
まさに大聖堂は光と色彩のあふれる空間になったのです。

そんな中世の建築革命を彷彿とさせるステンドグラスがありました。
こんな高いところに美しいステンドグラスが!と感嘆したので、頑張って撮りました。明るめに撮るために、E-5の手振れ補正機能プラス根性手振れ補正です(笑)
f0140054_21201468.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4


パソコンの性能は確かに飛躍的に上がりサクサク感があります。
ソフトの問題を別にすれば、もっと早く買い替えるべきだったかなと実感しています。

ただ、夜はメール等の各種設定や旧ソフトのインストール、外付けHDに退避させていたデータ移転、属性の関連付けなど大変です。
フリーウェアなどで、64ビット環境で使えないものもありますね。パソコン入れ替えはめったにやらないので、固くなりつつある頭で必死に対応しております。

ということで、皆さんのブログへの訪問もここ数日間は無理なようです。申し訳ありませんが、ご容赦ください。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ステンドグラスはやはり美しいです。ジェクイ。
by mokonotabibito | 2011-01-24 21:20 | チェコ | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/15388757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kujirax1 at 2011-01-24 22:43
このステンドグラスはかなり緻密なんですね、おどろきました。陽が差し込んできたらさらに綺麗でしょうね~。
64bit環境で動くけど稼働があやしいソフトがたちが悪いんですよね。そんなに多くはないと思いますが、はまりました。でも、なれてしまえば4GB以上のメモリを使える64bit環境は手放せませんねぇ。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-24 22:45
 こんばんは。
ステンドグラス、やはり、美しいですね。7-14の描写力も
凄いです。それにブレもなく、クリアな映像ですね。
Commented by youshow882hh at 2011-01-25 00:15
こんばんは。 ゆーしょーです。
昨日のステンドグラスの最上部はとんがり頭の人の顔でしたが
今回は人物の集合ですか?
これまたきれいで素晴らしい!
ステンドグラスをアップで見たいものです。

きのうBS2で放送予定の 「大聖堂の魅力」 は国会中継のため
1/29 15:00~15:25 に延期しました。
糢糊さんが新しく買ったパソコン、ブルーレイに対応ですか?
Commented by vimalakirti at 2011-01-25 00:42
こんばんは。
このステンドグラスは絵物語になっているように見えますね。
細部を見せていただけないかなぁ... なんて欲張っています。
パソコン環境の整備はたいへんな作業ですね。がんばってください!
ポチポチ~☆☆☆
Commented by youshow882hh at 2011-01-25 01:00
ポチ ♪
Commented at 2011-01-25 06:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827a at 2011-01-25 08:57
おはようございます^^
ステンドグラスは、いつ、何処で見ても心惹かれます♪
ましてや、、、
このような素晴らしい聖ヴィート大聖堂ともなれば
その道の名人級の作品なのでしょうから
それは芸術品になるでしょうね!!!
実際に見てみたい気持ちになりますよ♪
ポチッ☆彡
Commented by mokonotabibito at 2011-01-25 20:23
【 kujirax1さん】
かなり緻密ですか。
ありがとうございます。
強い陽光が直接あたるとコントラストが高すぎるのですが、このくらいのほうが写真としては撮影しやすかったです。
「64bit環境で動くけど稼働があやしいソフト・・・」
そうなんですよね。今、いろいろ動作を確かめています。
なんとしてもフォトショップ系のカメラRAWは使いたいので、PSE9完全版を買いました(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-01-25 20:23
【nama3さん】
ステンドグラス、やはり、美しいですか。
ありがとうございます。
「ブレもなく、クリアな映像」と言っていただければ、必死でブレないように手持ち撮影した甲斐があります。
7-14の描写力もあるでしょうね。。。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-25 20:24
【ゆーしょーさん】
そうですね、聖書の物語です。
これまたきれいで素晴らしい!ですか。
ありがとうございます。
ここは非常に高い場所だったので、アップは無理でしたが、もう少し近くで撮ったミュシャのステンドグラスがありますので、来週載せます。お楽しみに。
今度の新パソコンはブルーレイ対応です。まだ実際にはブルーレイは使っていませんが・・・
再コメント&ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-25 20:24
【vimalakirtiさん】
そのとおりですね。
ステンドグラスで一番多いのでが聖書の絵物語です。
中世の文字が読めない庶民のためのものだったのですね。
ここは非常に高い場所だったので、細部アップは無理でしたが、もう少し近くで撮ったミュシャのステンドグラスがありますので、来週載せます。お楽しみに。
パソコン頑張ってますよ。年齢の割にはパソコンができるのがプチ自慢なので(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-25 20:25
【鍵コメat 2011-01-25 06:21さん】
了解しました。
後でまた連絡させていただきます。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-25 20:28
【risaya-827aさん】
ステンドグラスいつ何処で見ても心惹かれます♪か。
ありがとうございます。
ここで一番有名なアールヌーヴォーのアルフォンス・ミュシャのステンドグラスもありましたので、来週アップします。
お楽しみに!
実際に見ると感動しますよ。
ポチ感謝です。

Commented by saochan7k at 2011-01-25 22:05
こんばんは^^
美しい大聖堂ですね!
天井の高さと、ステンドグラスが本当に美しいです。
イギリスでカンタベリー大聖堂を見てステンドグラスの
綺麗さに驚いたことを思い出します^^

新しいPCいいなぁ♪
私も古いPCなので処理が遅くて困っているんです^^;
でも新しいのに買い換える余裕が無くて笑。
いつか買いたいなぁ^^
Commented by mokonotabibito at 2011-01-25 22:57
【saochan7kさん】
天井の高さとステンドグラスが本当に美しいですか。
ありがとうございます。
カンタベリー大聖堂も良いですよね。
ヨーロッパのステンドグラスをゆっくり見て歩くような旅をしたいですね。
新PCに四苦八苦していますよ。
なんせ最近は頭が固くなってきたので、パソコンの進化について行けません(笑)
デジカメで精一杯かな・・・
<< 極楽鳥花 ~PSE9導入とRA... PageTop 内部天井は、はるかに高く・・ ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon