模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
内部天井は、はるかに高く・・ ~聖ヴィート大聖堂(6)
2011年 01月 23日 |
聖ヴィート大聖堂の内部に入ります。

まず驚くのは、その巨大な内部空間であり、特に天井の高さです。
頭を上にして首が痛くなるほど見上げ続けてしまいました・・・

一切鉄骨を使わず、石組みと漆喰だけこんな大聖堂を造った、中世の技術に敬服するばかりです。

↓単純に真上を撮った写真ですが、そのほうが迫力が伝わると思います。
7mm超広角でも収まりきれない大きさです。
f0140054_1813205.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4


パソコンをとうとう買い替えました。
昨日は、悪戦苦闘しOSの再インストールまでやったのですが、結局動かず、今日は疲れたので早々に戦線から撤退し、近くの量販店に新パソコンを買いに行きました(笑)

私の場合、カメラにはこだわりがありますが、パソコンは単なる道具と割り切っていますので、スタンダードタイプの安売りモデルで十分です。
RAW現像やブログ作成にすぐ使いたいので、Windows7、Corei5の4GBメモリーのノートブックにしました。

もともとRAW現像が遅いので苦労しており、そろそろ買い替えねばと考えていましたので、まあこれが潮時だと、あまりじたばたせず決断しました。

まだ、今日使い始めたばかりで、よく分かりませんが、LED省電力バックライト液晶ということで、以前の高輝度液晶に比べると、少し地味な発色になった印象です。

今、困っているのは、使い慣れた旧ソフトの対応です。
実は、フォトショップ系は、従来から乗り換え版ということで、安く更新してきたのですが、今回は64ビットになったせいか最初の完全版フォトショップE2がインストールできません。そのため、それ以降の乗り換え更新版もインストールが拒否されます。うーん、どうしよう・・・

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ゴシック建築の神髄ですね。ジェクイ。
by mokonotabibito | 2011-01-23 18:13 | チェコ | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/15381809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyatannaotan at 2011-01-23 19:30
おお、来ました内部に^^ それにしても本当に凄いですね。想像以上です。
超広角じゃなかったら、ほんとに一部しか切り取れませんよね。どうやって
造ったのか建築の途中段階が全く想像できません。
パソコン買い換えられたのですね。下記のサイトにあるXPモードかVirtual PCを
利用できないでしょうか? 僕はやったことが無いのですが、ご参考までに。
(Windows 7 Professional 以上にアップグレードする必要がありますが^^;)

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/default.aspx
Commented by kujirax1 at 2011-01-23 21:27
多くの人たちの思いと労力の積み上げですよね。
今ではスカイツリーのような物は作れても、このてのものはなかなか実現できないですよね。すごいもんです。
PC新調ですか。64bit環境には少なからず癖がありませので、互換リストとかチェックして乗り切ってくださいませ(^^b
Commented by youshow882hh at 2011-01-23 21:28
こんばんは。 ゆーしょーです。
すごく迫力ある写真ですね。
超広角の7mmでの撮影ですね。
正面のステンドグラスがとてもきれいです。

パソコンを買い換えたのですね。
私が去年買ったノートパソコンのスペックスと同じです。
ブログ用は未だにデスクトップのXPを使用しています。
Commented at 2011-01-23 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maribell1225 at 2011-01-23 23:28
こんばんは
先ボチです!!
パソコンお引っ越しお疲れ様です!!
私も実は去年の夏、PCの引っ越しでかなり疲れました。
現在Windows7に換えてかなり楽になりましたが、最初は慣れるのに大変でした!!
あとプリンターがXPのモノを繋いだので、業者の人に来てもらいました。
専門知識が無くて、どうしても私で繋げる自信がありませんでした!!

ZUIKO Digital ED 7-14mm F4レンズ素晴らしい描写力ですね!!
ここまでクリアーとは。

Commented by ohkujiraT at 2011-01-24 00:07
7mmでも収まりませんが、7mmだからここまで収められたとも言えますよ。
大のばしのプリントだとすごい迫力になりそうですね。

少し前にPCを買い換えましたが、その直後に、それまで調子のよくなかった旧PCがブルスクリーン→再起動を繰り返し、ほぼ壊れてました。
XP用のアプリもあるので、ほんの少し困ってます(セーフモードだと動く時もあるのでそれで対応)。
原因はディスクなので、SSDに換装して処理性能を上げて旅行持ち歩き用にしてもいいかな、と思ったりもしてます。
Commented by vimalakirti at 2011-01-24 00:30
こんばんは。
大聖堂の重厚さに圧倒されます。すばらしい迫力ですね。
これからも大聖堂のいろいろなシーンを見せていただける
ものと楽しみにしています。ポチポチ~☆☆☆
Commented by youshow882hh at 2011-01-24 01:45
ポチ ♪ 
Commented by nama3_kitano at 2011-01-24 07:30
素晴らしい写真ですね。広角ならではの描写だと思います。
一つ一つの彫刻やステンドガラスなど、部分部分も見所一杯
ですね。
 PCは、未だにXPを使っています。だんだん動作が遅くなって
来ていますので、そろそろ次を準備しなければと考えています。
Commented by risaya-827a at 2011-01-24 08:45
おはようございます^^
一切鉄骨を使わず、石組みと漆喰だけとは凄い!!!
日本の建築も凄いと思いますが
世界には延々と受け継がれた素晴らしい建築物がいっぱいあるのですね♪

PCは64ビットですか^^
サクサクと早いでしょう?
ただ、ソフト面では追いついて行かない部分もあるのが辛いですね!!!^^;
Commented by sidu-haha at 2011-01-24 17:46
こんばんは~
なんて~^素晴らしいのでしょう~
聖堂~まさにゴシック建築~
鉄骨を使わずともこのような建物が~
ただただ敬服するばかりですね。
素晴らしいものを見せていただきました。
感謝です。

PC~早く動くようになったのでしょうね~
私もこの頃~ちよっと怪しくなってきて~
Commented by mokonotabibito at 2011-01-24 20:23
【miyatannaotanさん】
お待たせしました、大聖堂内部です(笑)
想像以上ですか、ありがとうございます。
建築の途中段階については、2月にBSハイビジョンで放映される「大聖堂」で見れると思いますよ。
パソコンについてのご指導、感謝いたします。さっそく検討してみました。
Windows 7 Professionalにアップグレードするか、この際フォトショップEの最新完全版にするか・・
沢山の動かない旧ソフトがあれば前者でしょうが、絶対必要なのはフォトショップEだけなので後者のほうかな。
価格的には同じくらいなので、私の技量からすると後者のほうが安全なようです。またいろいろ教えてください。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-24 20:23
【kujirax1さん】
そのとおりですね。
中世の人々の、宗教的情熱がなければ大聖堂は造れなかったでしょう。
型落ちパソコンですが、新調しました。
64bit環境の問題がありますが、私の場合フォトショップEが問題です。
最新完全版を買うしかないようです(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-01-24 20:24
【ゆーしょーさん】
すごく迫力ある写真ですか。
ありがとうございます。
この内部の高さが中世の人たちに与えた衝撃はいかばかりだったでしょう。
ノートパソコンを導入しました。
型落ちですので、ゆーしょーさんの昨年のものと同じですね。
これでなんとか、ブログを続けられそうです(笑)
再コメント&ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-24 20:26
【鍵コメat 2011-01-23 22:53さん】
承知いたしました。
実現できることを願っております。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-24 20:26
【フクロウままさん】
とうとうパソコン乗りかえました(笑)
RAW現像が遅かったのが、見違えるように速くなりましたよ。
ただ、まだ慣れていないので、戸惑うことも多いです。
7-14mm F4レンズ素晴らしい描写力ですか。
ありがとうございます。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-24 20:26
【ohkujiraTさん】
「7mmだからここまで収められた・・」
なるほど、そのとおりですね。
そうか、旧PCをSSDに換装して生き返させるという手もありますね。
SSDは速いそうですね。ただ相性問題もあるとか。。。
私の場合は、原因は100%ディスクとは言い切れないので難しそうです。
歳の割にはパソコンに強い方だと思うのですが、ハードウェアは分かりませんわ(笑)
またいろいろ教えてください。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-24 20:27
【vimalakirtiさん】
すばらしい迫力ですか。
ありがとうございます。
「これからも大聖堂のいろいろなシーンを見せていただける」
いやあそう言われると、調子に乗りますよ(笑)
ということで、今日も大聖堂の写真をアップしますね。よろしく。
TVでも2月に「大聖堂」が放映されますね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-24 20:27
【nama3さん】
素晴らしい写真ですか。
ありがとうございます。
部分部分も見所一杯と言っていただいて嬉しいです。
nama3さんもXPでいらっしゃったのですね。
7でCorei5という今ではスタンダードな性能ですが、やはり速いですよ。
これでRAW現像の時間が短くなりそうです。
私と同じカメラ馬鹿のnama3さんなら、多量にRAW現像されるでしょうから、やはりWin7ですよ(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-01-24 20:27
【risaya-827aさん】
そうそう石組みと漆喰だけなんですよね。
中世は暗黒時代と言われますが、この大聖堂を造った技術力はすごいですね。
64ビットは確かに速いですね。
もっと早く買い換えれば良かったです(笑)
旧ソフトだけが問題ですね・・
Commented by mokonotabibito at 2011-01-24 20:28
【sidu-hahaさん】
「なんて~^素晴らしい」ですか。
ありがとうございます。
中世のゴシック大聖堂は、本当にすごい迫力があります。
今度、2月にBSハイビジョンで「大聖堂」というドラマが放映されます。
ぜひご覧ください。
PCはやはり64ビットは速いですね。
私のようなカメラ馬鹿にとって、RAW現像時間が早く済みそうです(笑)
Commented by engel777engel at 2011-01-25 19:34
うーん。。凄い。。。この表現力にはただただ圧倒されるばかり。。
これまで見せていただいた7mmのお写真のなかでも屈指のものと思いました。。聖ヴィート大聖堂のなかに身をおいていると錯覚するほどです。。
パソコンwindoows7のノートに変えたそうですが、実は私も五年越しに使っているXPのデスクトップの動作が不安定でとうとう一台WIDOWS7のノートを追加したばかりです。。私の場合はJPG撮ってだしですので写真は今まで通りデスクトップで、インターネット・メールを新ノートでと使いわけています。。
それからもう一つお知らせが。。。E-3の新品同様のものが格安で手に入りました。目下のところテスト撮りで楽しんでおります。。旧型とはいえオリンパスのフラッグシッブ器、手にした感触が違いますね。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-26 20:16
【engel777engelさん】
表現力にはただただ圧倒されるばかりですか。
ありがとうございます。
7mmの写真のなかで屈指のものと言っていただき、恐縮します。
パソコンとE-3を追加されたのですね!
おめでとうございます。
E-3を格安とは良いですね。私も欲しかったカメラですので羨ましいです。
E-1とE-5を持っているので、E-3も導入して、コンプリートしたいですわ(笑)
E-3による、お作品を楽しみにしています。
<< はるか高みのステンドグラス ~... PageTop 冬の薔薇 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon