模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
気分はトイフォト ~聖ヴィート大聖堂(4)
2011年 01月 09日 |
オリンパスのトイフォトは、特に中心部がくっきりと写り、周辺部はボケて光量落ちしていきます。

「気分はトイフォト」 トイフォ適用
f0140054_11333929.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4


vimalakirtiさんのブログで、十二支には、なぜネコ年がないのうかという記事があり、調べてみて、面白く感じました。

神様が十二支の動物を決める時、牛はのろいからと用心して真っ先に出かけたのですが、人が良いのでネズミを、角の上に載せて運んであげたそうです。
門が開くと、ネズミが、前に飛び出したので、ネズミが十二支の一番に決まったそうです。

さらに、猫はネズミにだまされて、違った日を教えられ集合日に間に合わなかったのです・・・それで今でも猫はネズミを追いかけ回すのだそうです。
よく出来た話ですね(笑)


記事が少ないので、ついでに頭の体操でも。
簡単な、なぞなぞクイズでも楽しんでください。
自力で考えてくださいね。

それでは問題です。

「心配」にあって「不安」にない。
「子供」にあって「大人」にない。
「未熟」にあって「成熟」にない。

それは何でしょう?

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。トイフォトも面白いですね。ジェクイ。
by mokonotabibito | 2011-01-09 11:33 | チェコ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/15301951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vimalakirti at 2011-01-09 13:19
こんにちは。今日も、失念防止で先ポチで~す☆☆☆
ねずみはちゃっかりしてますね! ちょろちょろっと来て、獲物をしとめていく
ところから、そんなイメージで見られるようになったのでしょうか? わたしの
弟に一人ネズミがいます。もう一人の弟はウサギです。

さて、なぞなぞ、答えが出たら、またお邪魔します!
Commented at 2011-01-09 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2011-01-09 21:40
こんばんは。 ゆーしょーです。
昔は 「あるなし問題」 は得意だったのですが、
段々頭が固くなってきて1日考えたのですが分からないです。
Commented by vimalakirti at 2011-01-10 00:15
こんばんは。
わたしも、一日考えたのですが、降参で~す(^^; ポチっとな☆
Commented by ohkujiraT at 2011-01-10 00:57
こんばんは。
いろいろなフィルターで撮られてますね。
時間がそれほどない旅先でチャレンジされているのはすごいです。
こういう繰り返しが、身体にどういう場面でどう撮り方をしたらいいかを覚えこませるんだろうなぁ~、と思いつつ、振り返って自分はと反省しきりです。

クイズの答えは…
親が子供を見守るような立場の人/状況かな、とも思ったのですがよくわかりません orz

ポチっと!!
Commented by youshow882hh at 2011-01-10 02:44
ポチ ♪ 
Commented by risaya-827a at 2011-01-10 09:07
おはようございます^^
トイフォトも面白いですが、これは完全な遊びになりますね^^
十二支のお話は、なかなか良くできた楽しいお話だと思いますよ♪
子供と会話するにはもってこいですね^^
さて… クイズ^^;
うーん (-- 考え中!
ポチッ☆彡
Commented by nama3_kitano at 2011-01-10 10:01
おはようございます。
アートフィルターは、後からかけているのですね。普通に撮っ
て、写真を見てインスピレーションで何するかを決める方法
と最初から決めうちしてとる方法と二つありますが、どちらが
良いのでしょうね。
 クイズ、わかりません。降参します(笑)
Commented by maribell1225 at 2011-01-10 14:19
ご無沙汰しています。
干支のお話なるほどと思いました。
猫年がないのは、ネズミにだまされたからなのですね!!

頭の体操・・・。
痛てててて・・頭がつりました!!
回答楽しみにしています。

60Dのアートフィルターちょっこと使ってみましたがjpgで保存になるのですね!!
撮ったらすぐに編集してしまう私にとって、あんまり使っていませんが、モコさんのお写真拝見してみてかなり効果的であることが分かりました。
もう少し使ってみます!
Commented by mokonotabibito at 2011-01-10 16:40
【vimalakirtiさん】
十二支の話は、vimalakirtiさんに刺激を受けて書きました。
以前、この童話を読んでいたのですよ。
なぞなぞは、流れを考えれば簡単なんですが(笑)
今日のブログに解答を書きますので、よろしく。
再こめんといただき、またポチも二度いただき感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-10 16:40
【鍵コメat 2011-01-09 21:16さん】
了解しました。
ありがとうございました。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-10 16:41
【ゆーしょーさん】
なぞなぞは、上からの流れを考えていただければ簡単なんですが(笑)
今日のブログに解答を書きますので、よろしくお願いします。
再コメント&ポチもいただき感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-10 16:41
【ohkujiraTさん】
いえいえ恐縮します。
撮影時は、ほとんど何も考えていなくて、必死に感性の赴くまま、シャッターを押しています。
考えた作品は全然駄目ですわ(笑)
現像時に、いろいろ考えて、あとからアートフィルターを適用しています。
それで、現像の時間がかかって、困っています・・・
なぞなぞは、くだらない答えですいません。上からの流れを考えていただければ簡単なんですよ。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-10 16:41
【risaya-827aさん】
トイフォトなかなか面白いでしょう。
わざわざ周辺画質を落とすという発想がなんともいえません(笑)
十二支のお話ぜひお友達に広めてくださいね。
なぞなぞは、古い漢字の問題ですので、お若いrisayaさんには難しいかな・・
今日の動物クイズは簡単ですので。解いてくださいね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-10 16:42
【nama3さん】
実は私は、旅では、まったくアートフィルターを前提に考える余裕はありません。
撮影時は、ほとんど何も考えていなくて、RAWで必死に感性の赴くまま、シャッターを押すだけで精一杯です。
現像時に、いろいろ考えて、あとからアートフィルターを適用していますので、現像時間がかかって、困るんですが(笑)
アートフィルターの使用法は自由だと思います。
なぞなぞは、古い漢字の問題で、流れを考えれば簡単なのですが・・・
Commented by mokonotabibito at 2011-01-10 16:43
【フクロウままさん】
十二支の話、面白いですよね。
この話は、童話の本で読んだものです。
キヤノンのアートフィルターは、JPEGですね。
JPEGなので、アートフィルターを二重にかけることも出来ますよ。
せっかくの機能ですので、ぜひ楽しんでください。
なぞなぞクイズ、くだらないですが、これも楽しんでください。
あ、温故斬新のうほうも、よろしお願いします。
<< くさり橋 ~ブダペスト散策(2) PageTop 霧にむせぶブダペストの俯瞰風景... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon