模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
気分はファンタジック ~聖ヴィート大聖堂(1)
2011年 01月 04日 |
今日からは、主要観光地のプラハ城関係も載せていきます。
プラハ城にそびえるのは、城ではなく教会です。

聖ヴィート大聖堂はプラハの最大の観光地です。
建築が素晴らしく、ボヘミア・ゴシックの最高傑作であり、最終的な完成までには500年の月日を要しました。
また内部も、アールヌーヴォーを代表する画家ミュシャのステンドグラスなどがあり美しいので有名です。

この大聖堂の写真を撮るのも、今回の旅行の楽しみのひとつでした。
ただ巨大すぎて思うように撮れず、期待していだけに苦労しました。どう撮っていいやら・・
今日は、まず引いた全景を見ていただきます。

「気分はファンタジック」 ファンタジックフォーカス適用
f0140054_8274861.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4

余談ですが、上の写真で、多分、左側の傘をさしていないのが外国人のグループで、右側の傘をさしているのが日本人のグループだと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。プラハの象徴のような教会です。ジェクイ。
by mokonotabibito | 2011-01-04 08:12 | チェコ | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/15272966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by risaya-827a at 2011-01-04 08:31
おはようございます^^
日本の建物も美しいと誇りに思っていますが
こうやって拝見すると、大聖堂の姿も素晴らしいですねー♪
日本にはない美しさがあります^^
実際に見たら、さぞかし見応えがある事でしょう。。。
ポチッ☆彡
Commented by nama3 at 2011-01-04 08:47 x
 おはようございます。
アートフィルターをうまく使われていますね。特に↓のライトトーンや
デイドリームは、使うシュチエーションが非常に難しく、これまで使っ
たことがありません。模糊さんの意欲的な姿勢と写真、参考にさせて
いただきます。
Commented by ohkujiraT at 2011-01-04 09:46
おはようございます。
ゴシック建築の大聖堂にはドラマチックトーンかな、という思い込みがありましたが、雪であればファンタジックフォーカスはとてもあいますね。
どんどんチャレンジしていく必要がありますね。
勉強になります。

ポチっと!!
Commented by vimalakirti at 2011-01-04 11:24
おはようございます。
まさに威風堂々! 神さまの威厳を讃える見事な殿堂ですね!
ゴシック様式の建物は、天の神さまに向かって、地上から、
大きな叫び声をあげているように見えますね。
「主よ~、主よ~! 我らの祈りを聞きたまえ~! 」
Commented by vimalakirti at 2011-01-04 11:26
追伸 ポチポチのタイミングが難しい! つい写真に見とれてしまい、
    うっかりしちゃうのです (^^; 今日は忘れず、ポチポチ~☆
Commented by saochan7k at 2011-01-04 21:11
こんばんは^^
美しい建築ですね!
この超広角の写りと、この美しい建物、そして雪を
ファンタジックフォーカスがとっても幻想的に演出していますね♪
傘をさしているほうが日本人でしょうね~^^
比較的欧米人は傘をささない方が多いですよね。
私は濡れるのが嫌いなのですぐさします^^;
Commented by youshow882hh at 2011-01-04 22:24
こんばんは。 ゆーしょーです。
見事な建物ですね。
このような素晴らしい建物を写真で表現しようと思えば大変ですね。
それを模糊さんは見事に捉えています。
ヨーロッパには素晴らしい殿堂が多くあるのですね。
ポチ♪
Commented by mokonotabibito at 2011-01-04 22:55
【risaya-827aさん】
日本建築も美しいですが、ヨーロッパも良いものですね。
私は大聖堂マニアですので、ここは最高でした。
中世に鉄も釘も使わず、こういうそびえ立つ建築ができたのは驚異的です。
石造りはやはりヨーロッパですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-04 22:55
【nama3さん】
せっかくE-5を手に入れたので、アートフィルターを楽しんでいます。
私は特にライトトーンを偏愛して多用しております(笑)
ライトトーンの素晴らしさは、淡い色合いとともに、非常にノイズレスに、ダイナミックレンジが拡大するところです。
こればかりでは何なので、他のフィルターも使わねばダメですね。
一番苦手なのがクロスプロセスです・・・
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-04 22:56
【ohkujiraTさん】
そうそう、ohkujiraTさんに情報をいただいて、オリンパスプラザで写真を見ました。
あれは、ケルン大聖堂にドラマチックトーンでしたね・・
明日は、この聖ヴィート大聖堂にドラマチックトーンの写真をアップしますので、よろしくお願いします。
他のアートフィルターにもチャレンジしてみます。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-04 22:56
【vimalakirtiさん】
まさに威風堂々ですか。
ありがとうございます。
確かにゴシックは天に向かっていますよね。
これが、中世に鉄も釘も使わず、そびえ立っていたのですから、スゴイですよね。
私はヨーロッパに行くたび、ゴシック建築を見るのを楽しみにしています。
わざわざポチのため再コメントいただき感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-04 22:57
【saochan7kさん】
FFがとっても幻想的に演出していますか。
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ゴシックは華やかというより美しいという感じで、冬の雪にも合いますよね。
私はゴシックマニアですので、この建築学的な美しさが、たまりません(笑)
そうそう傘をさしているのは、たいてい日本人でした。
欧米人は雪では、ほとんど傘をさしません、、、面白い国民性ですね。
Commented by mokonotabibito at 2011-01-04 22:57
【ゆーしょーさん】
見事な建物ですか。
ありがとうございます。
私はこういうゴシック建築が大好きなので、撮りまくりました(笑)
あ、そうそう、今度BSハイビジョンで、ケン・フォレットの『大聖堂』がドラマ化されますので、ぜひ御覧下さい。
ゴシック建築黎明期の話で私は熱中して読んだ小説でした。
ポチ感謝です。
Commented by らちあに at 2011-01-06 00:24 x
柔らかな描写がとても似合ってますね。
シルクスクリーンの版画でも見てるような気分になります。

素敵です(^^)
Commented by mokonotabibito at 2011-01-07 18:34
【らちあにさん】
温かいお言葉、本当にありがとうございます。
デジタルは、あとからフィルターが可能ですので、助かる面もありますね。
この大聖堂は、いろいろな面を見せてくれました。
そのため、精一杯、表現の世界を駆使して対応してみようと試行錯誤しています。
楽しんでいただけたら幸いです。
<< 気分はドラマチック ~聖ヴィー... PageTop 気分はライトトーン ~プラハ散... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon