模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
昼と夜の町 ~プラハのクリスマスマーケット(2)
2010年 12月 26日 |
今回、ウィーンとパリを除いて、ほとんどが初めて訪れる場所でした。

チェコ語やハンガリー語は全く分からないので、言葉も通じず、標識や看板の字も読めません。
そんな所では、何より道順の把握が、一番大切です。道に迷ってしまっては、撮影どころではありません。

さらに、夜のクリスマスマーケットに行く際には、暗いので余計に分かりにくくなります。
そこで、プラハやブダペストでは、昼間にガイドブックを片手に、街なかを歩いて、道順や土地勘の把握につとめました。

おかげで、同じクリスマスマーケットの昼と夜の表情を、写真に撮ることができました。

↓昼間のクリスマスマーケット (ライトトーン適用)
左側の塔が旧市庁舎で、右側の教会が聖ミクラーシュ教会です。
f0140054_17445936.jpg

↓下の二枚の写真は、ほぼ同じ場所から撮影していますが、昼と夜では雰囲気が違います。
なお、いずれも中央奥はティーン聖母教会で、左側の壁は聖ミクラーシュ教会です。
f0140054_17454938.jpg

f0140054_17462738.jpg

やはり、夜のほうが雰囲気がありますね。
f0140054_1747542.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4


ティーン聖母教会は、フスの乱で有名な、ヤン・フス派の宗教改革の拠点となったゴシック教会です。
聖ミクラーシュ教会は、室内楽コンサートが有名で、ボヘミア・バロックの代表的建築物です。

このあたりは、プラハの旧市街広場と呼ばれ、幾多の歴史の舞台となった場所で、貴重な建築物に取り囲まれ、世界遺産に指定されています。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。プラハはいつまでも彷徨っていたい街でした。ジェクイ。
by mokonotabibito | 2010-12-26 17:49 | チェコ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/15225354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vimalakirti at 2010-12-26 18:49
こんばんは!
初めての街、ことばの通じない街で、よく迷子にならず、効率よく歩かれましたね。
おかげでわたしたちも、ステキな街の昼の顔と夜の顔を見せていただけて、
ラッキーです (^ー^)v ポチポチ~☆☆☆
Commented by miyatannaotan at 2010-12-26 19:12
4枚目はファンタジックフォーカスでしょうか? 聖母教会がほんとに幻想的ですね。
壁に寄りかかった人が気になりますが^^;
ラストも見事ですね。教会の塔のてっぺんまできちんと描写されています。
イルミネーションも落ち着きがあっていいですね。やはり実際に見てみたいです。
Commented at 2010-12-26 20:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohkujiraT at 2010-12-26 22:31
夜と昼とで雰囲気ががらりと変わりますね。
ライトアップされている分、夜の方が雰囲気があります。
一方、お昼間の写真は解像感があり、細かい描写が見てとれます。
これが松レンズとE-5の組み合わせなのでしょうか。
いいですね~。

ぽちっと!!
Commented by y_and_r_d at 2010-12-26 22:42
こんばんわ。
夜のクリスマスマーケット、素晴らしい雰囲気ですね。
今はもうクリスマスも終わって、静かな広場に戻ったのでしょうか。
Commented by youshow882hh at 2010-12-27 00:11
こんばんは。 ゆーしょーです。
昼の明るい間に地図で道順を調べ、そして夜に再度の出発。
ご苦労様です。
さすがに昼間は人が少ないですね。
やはり賑わうのは夜ですね。
和歌山の十日戎と似ています。
それにしても、どの写真もすごくきれいですね。
ポチ♪
Commented by mokonotabibito at 2010-12-27 18:06
【vimalakirtiさん】
いやあ、もちろんガイドブックやネット情報を事前に調べてはいましたが、実際に行ってみるとイメージが違いますね。
結局、一番、頼りになるのは、「写真付き情報」です。
だから、私も、出来るだけ、写真と観光案内的な情報を合わせて載せて、皆さんのお役に立てればと思っています。
ラッキーと言っていただけると嬉しい限りです。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-27 18:07
【miyatannaotanさん】
そのとおりです、3枚目はファンタジックフォーカスです。
さすがお目が高いです。アートフィルターのおかげで表現の幅が広がるのは事実ですね。迷いますが(笑)
ラストも見事ですか。
ありがとうございます。
確かにイルミネーションも派手すぎることがなく、上品な雰囲気なのが良いですね。
絶妙なレトロ感がたまりません・・・
Commented by mokonotabibito at 2010-12-27 18:07
【鍵コメat 2010-12-26 20:15さん】
了承しました。
ありがとうございます。
進めさせていただきます。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-27 18:07
【ohkujiraTさん】
そうなんですよ。
やはり夜がにぎわい美しく、本番なんですが、そのためには昼間に土地感を身につけておかねば、確実に迷います。
プラハは迷宮のような都市です。
昼間の写真は解像感がありますか。
ありがとうございます。
ブログサイズでは、どうなんでしょうか、、、松レンズとE-5によるものかどうか、正直分かりませんです(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-27 18:08
【y_and_r_dさん】
夜のクリスマスマーケット、素晴らしい雰囲気ですか。
ありがとうございます。
これを撮影するのが、旅の目的の一つでしたので、撮りまくりました(笑)
時節柄、先に紹介させていただきました。
まだまだ、旅の写真は続きますので、よろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-27 18:08
【ゆーしょーさん】
昼間に土地感を身につけておかねば、確実に迷いますので(笑)
プラハは、結構、道が分かりにくく、ちょっとした迷宮都市でした。
確かに昼間特に午前中は、開いている露店も少ないので、閑散としていました。
和歌山の十日戎と似ているのですね。
どの写真もすごくきれいと言っていただき、ありがとうございます。
ポチも感謝です。
<< フス像と天文時計 ~プラハ散策(1) PageTop 祝!クリスマス! ~ウィーンの... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon