模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
冬の夜は長い ~プラハのクリスマスマーケット(1)
2010年 12月 17日 |
クリスマスマーケットは、1400年代にドイツのドレスデンで始まったとされ、アドベント(待降節:クリスマス前の約1ヶ月間)に、中央ヨーロッパの街の広場で開催される楽しい野外市です。
現在では、北ヨーロッパや西ヨーロッパにも広がり、今や冬のヨーロッパの風物詩となっています。

12月のヨーロッパは夜が長く天候も悪いので、人々は、午後から夜のイベントとしてクリスマスマーケットを楽しむのです。

↓上から見ると、こんな感じです。(夜の雰囲気を再現するため0.3アンダー)
f0140054_19345811.jpg

↓クリスマスに因むものを中心に、いろいろ売られています。(1.0アンダー)
f0140054_19353470.jpg

↓ファンタジックフォーカスで現像
f0140054_1936953.jpg

↓ジェントルセピアで現像
f0140054_19365916.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。プラハの夜は長く美しいです。ジェクイ。
by mokonotabibito | 2010-12-17 19:37 | チェコ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/15174713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らちあに at 2010-12-17 20:28 x
おかえりなさいませ(^^)
華やかで町全体が趣ありますね〜。日本だとこうはならないなぁ(笑)
テーマパークに迷い込んだ気分?
Commented at 2010-12-17 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kujirax1 at 2010-12-17 22:42
隅から隅までクリスマスですね。
日本のなんとなくクリスマスと違って、基本が違いますね。
やっぱり夜だと一段と雰囲気がよいのですねぇ。
Commented by miyatannaotan at 2010-12-17 23:30
なんだか絵本を見ているような、3枚目はまさに夢の世界のようですね。
ちょっとディズニーランドのシンデレラ城にも見えてきました。
一度はこういうクリスマスも味わってみたいです。いやあ羨ましい限りです^^
Commented by youshow882hh at 2010-12-18 00:12
こんばんは。 ゆーしょーです。
広場でのクリスマスマーケットはすごく賑わってますね。
この時期、日本でも午後3時半になれば日が地平線に近づきますが、
ヨーロッパは日本に比べれ緯度が高いですから尚更夜は長いですね。
このような風景を見、また撮影してますと寒さも忘れてしまいますね。
ポチ♪
Commented by risaya-827 at 2010-12-18 09:57
おはようございます^^
賑やかな風景はマーケットを楽しんでいる風景が伝わって来ますね♪
当然ながら、日本のクリスマス風景とはちょっと違って
そんな風景を比べてみるのも面白いかな?
でも、所詮、クリスマスは日本のものではないので比べられないけれど。。。(^m^) クスッ
ポチッ☆彡
Commented by NIMITZ at 2010-12-18 13:50 x
こんにちは。
やはりクリスマスの本場、ヨーロッパは雰囲気が違いますね。
欧米ではクリスマス前のホリデーシーズンがかきいれどきですものね。
日本はその後の正月休みを控えているため身動きがとれません。
クリスマスにクリスマスらしいことをしたのは子供の時かもしれません。
忙しい師走の日本。買い物客で賑わうヨーロッパ。文化の違いを感じます。
Commented by vimalakirti at 2010-12-18 16:02
こんにちは。
「プラハの春」 を現地で体験したご老人のお話を思い出しました。
美しい都プラハの冬をこうして見せていただいて幸いです。
これからも楽しみにしています。ポチポチ~☆
Commented by mokonotabibito at 2010-12-18 17:24
【らちあにさん】
無事帰ってきました。
なんといっても、このあたりのクリスマスマーケットは、600年の歴史がありますので、町中、市民あげて楽しんでいますね。
趣がありますよね。
大阪で言えば、天神祭りの屋台が一ヶ月続くようなものですかね・・・
Commented by mokonotabibito at 2010-12-18 17:25
【鍵コメat 2010-12-17 20:59さん】
いろいろありがとうございます。
連絡させていただきます。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-18 17:26
【kujirax1さん】
そのとおりですね。
このあたりのクリスマスマーケットは、600年の歴史がありますので、日本の、なんちゃってクリスマスとは伝統が違いますね。
むしろ、日本で言えば、天神祭や三社祭の屋台の賑わいを連想しました(笑)
夜は特に綺麗でした。
雪も降っていましたが、E-5が活躍してくれましたよ。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-18 17:26
【miyatannaotanさん】
3枚目はまさに夢の世界のようですか。
ありがとうございます。
夜のクリスマスマーケットを撮影するのが旅の目的のひとつでしたので、なんとか実現して良かったです。
どこもかしこも素敵な景色で、迷いました(笑)
さすが600年の歴史だと思いました。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-18 17:27
【ゆーしょーさん】
そうですね。
町中、市民あげて楽しんでいる感じです。
ご指摘のように高緯度ヨーロッパの長い夜を楽しむために、編み出されたもののようです。
600年の歴史とのことで、写真撮影も面白かったです。
寒さを忘れましたが、あとで耳が霜焼けしました(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-18 17:27
【risaya-827さん】
マーケットを楽しんでいる風景が伝わって来ますか。
ありがとうございます。
確かに。このあたりのクリスマスマーケットは、600年の歴史がありますので、日本のなんちゃってクリスマスとはちょっと違いますね。
むしろ、町をあげて市民が楽しんでいる感じは、日本で言えば、天神祭や三社祭の屋台の賑わいを連想しました。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-18 17:28
【NIMITZさん】
本場は雰囲気が違いますか。
ありがとうございます。
このあたりのクリスマスマーケットは、600年の歴史がありますからね。
すっかり冬の定番として、町をあげて市民が楽しんでいます。
日本で言えば、クリスマスというより、天神祭や三社祭の屋台の賑わいを連想しました。
旭川には、冬の祭りというのは、あるのでしょうか?
Commented by mokonotabibito at 2010-12-18 17:28
【vimalakirtiさん】
そうですね。
チェコの歴史は複雑で、「フスの乱」から「プラハの春」そして「ビロード革命」まで、とても考えさせられることばかりです。
その現地に立って、ちょっと感動しました。
今は平和な民主主義の世の中になって、こうして観光も出来て、とても良い時代になりました。
やはり平和が一番です。
Commented by nama3_kitano at 2010-12-18 17:43
こんばんは。
上2枚は、色合いが良いですね。ヨーロッパは、日本と
空気が違うのでしょうか。色にクッキリ感が出ていると思
います。アートフィルターも使うシチュエーションを間違
わなければ、確実に表現の幅を広げてくれると思います。
Commented by maribell1225 at 2010-12-18 21:22
こんばんは
ヨーロッパは今の時期昼の時間が短いので、夜を楽しむようにイルミーネーションが豪華ですね!!
綺麗です!!
でも寒そう!!
モチ、手持ちですよね!!
アートフィルターも効いていて、クリスマスの雰囲気ブログでたっぷり味合わせていただきました。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-19 08:53
【nama3さん】
上2枚は、色合いが良いですか。
ありがとうございます。
今回の旅行では、もう撮影時は、構図と露出で精一杯で、必死に瞬間的判断でシャッターを押していました。
はじめての街では、道順の判断が第一で、まったく余裕がありません。
アートフィルターは、全て現像時にあとから施しています。
それだけに、現像時には選択肢が多すぎて悩みまくっていますよ(笑)
Commented by mokonotabibito at 2010-12-19 08:56
【フクロウままさん】
そのとおりですね。
長い夜を楽しむために、クリスマスマーケットは、とても華やかですね。
でも上品な感じがして、歴史的伝統も感じます。
もちろん三脚を立てるのは無理で、全て手持ち撮影ですよ。
ISOは2000です。
<< 華やかな美しさ ~ウィーンのク... PageTop プラハの冬 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon