模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
雪のプラハ ~旅から帰ってきました!
2010年 12月 15日 |
皆さん、お久しぶりです。
お元気でしたか?

私は、無事、旅から帰ってきました。
まだ、ぜんぜん写真の整理がついていないので、今日は一枚だけ。

「雪のプラハ」
f0140054_18135419.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4 内蔵ストロボ使用


主にチェコのプラハに滞在し、ハンガリーにも行ってきました。
ウィーンとパリにも少しだけ立ち寄りましたが、密かに狙っていたポーランドまでは行けませんでした。

中央ヨーロッパは寒波襲来で、20年来の大雪でした。
確かに雪の日が多く、雪が止んでも空はどんより曇り、ごくたまに晴れるという感じでした。
冠雪した景色は綺麗で、写真には良かったですが、さすがに寒く、最低気温でマイナス12度というのを体験しました。

旅先では存分に楽しめましたが、行き帰りの飛行機には苦労しました。
ご存知のように、行きは予定のフィンランド航空がストライキで飛ばなくなり、急遽、成田経由のKLMオランダ航空など乗り継ぎを重ねて、なんとかチェコにたどり着きました。
帰りはパリから関空へのエールフランス直行便にしましたが、これがまた雪のため遅れました。滑走路の除雪や、機体の除霜作業のため、機内に何時間も閉じ込められ、欠航になるかとひやひやしましたが、なんとか無事飛びました。6時間遅れでやっと日本に到着した時は、ほっとしました(笑)

まだ、旅ボケ状態で、なかなか日常生活に適応できません(汗)

少しづつ旅の写真を現像してアップしていきますので、またよろしくお願いします。

今、一番したいこと?
それは、のんびり日本の温泉に浸かりたいです(爆)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。また、これからも、よろしく頼みます! ジェクイ。
by mokonotabibito | 2010-12-15 18:15 | チェコ | Trackback | Comments(39)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/15163205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyatannaotan at 2010-12-15 19:01
ひとまず無事のお帰りで安心しました。
今年初の忘年会で、帰宅してからゆっくり拝見、コメントに伺います。
しかしいきなり魅力的なお写真! このあともとても楽しみです。
まずは旅のお疲れをゆっくりとって下さいね(^-^)
Commented by engel777engel at 2010-12-15 19:21
お帰りなさい。。。
雪のプラハ、クリスマスを予感させてくれますね。。素敵な雰囲気です。。
これから続きを楽しみにみさせていただきます。。
久しぶりにポチッ♪
Commented by takakunen at 2010-12-15 20:29
お、無事に帰られましたね。待ってました!
チェコにハンガリーにE-5!旅のレポート楽しみです!!
Commented by pretty-bacchus at 2010-12-15 20:36
お帰りなさい!
新しい機種と広角のレンズ、そして内蔵ストロボで雪をとめたのですね、、、お見事!
Commented by torotorotorori at 2010-12-15 21:33 x
お帰りなさい。
ヨーロッパの冬は寒かったでしょう。
同じ雪でも「プラハの雪」と聞くと、とてもお洒落な雰囲気ですね
Commented by NIMITZ at 2010-12-15 21:36 x
おかえりなさい。(^o^)/~~~
冬の東欧はいかがだったでしょう。
冷戦時代は簡単には行くことができなかった地域ですね。
プラハと聞くと思い出すのが「プラハの春」でしょうか。
ソ連軍が侵攻してきたのでしたよね。
緯度は高いが北海道より温暖なヨーロッパがすごいことになっていますね。
なんだか写真が札幌みたいな感じです。
無事?帰国されてよかったです。(^v^)
Commented by ohkujirat at 2010-12-15 22:33
お帰りなさ〜い\(^o^)/
ご無事に戻ってこられてなによりです。
プラハにハンガリー、ウィーンとくれば、オーストリア・ハンガリー帝国をひと巡りですね〜
縁がなさそうなだけに、よけいにうらやましいなぁ〜 ^_^
お写真楽しみにしてますよ。
ポチッと
Commented at 2010-12-15 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kujirax1 at 2010-12-15 23:06
おかえりなさいませ。
かっこいいカットですね!
異国の雪景色。うらやましいですー。
今後のアップ、期待しておりますよ。
Commented by youshow882hh at 2010-12-15 23:32
こんばんは。 ゆーしょーです。
「雪のプラハ」 に象徴されるように、ヨーロッパは寒かったのですね。
氷点下12度とはどのような寒さでしょうか。
私はせいぜい氷点下2~3度くらいしか体験していません。
それでも氷が張りましたよ。
ポチ♪
Commented by maribell1225 at 2010-12-15 23:46
お疲れ様!!
冬のプラハ凄く寒そうです。
旅のお写真楽しみにしています!!
でも楽しみにしています。
ボチとっな!!
Commented by miyatannaotan at 2010-12-15 23:51
改めてお帰りなさい! マイナス12度の世界は想像もつきません。
僕だと寒さで震えてブレまくり、シャッターを押す指も固まってしまいそうです^^; 
E-5(E-3)にとっては何てこと無いのでしょうが、こっちがもたないかも・・・。
そんな大変な中、見事に収められていますね。明かりに浮かび上がった建物、憧れの
世界そのものが写し出されています。
Commented by vimalakirti at 2010-12-16 00:29
おかえりなさ~い!
プラハは美しい街だと聞いています。プラハに魅せられて、心のふるさとだ、
と言っている人がいました。冬のプラハはまた格別の美しさがあるのでしょうね。
これからが楽しみです。お疲れが出ないように、ぼちぼちお願いします。
Commented by 100-400IS at 2010-12-16 00:55
お帰りなさい。
道中は大変でしたね。
お写真楽しみに待っています。
ポチっと。
Commented by risaya-827 at 2010-12-16 09:38
お帰りなさい^^
雪・・・凄いですねー^^;
雪は降っているときは、撮っても綺麗ですね♪
後のぬかるみは汚れて嫌だけれど。。。
飛行機が嫌いな理彩也には行けない地域なので興味津々☆
楽しみにしていますね♪ ルンッ☆彡
ポチッ☆彡
Commented by yokusia at 2010-12-16 18:02
冬のプラハ、いいですね。
寒さはパリやウィーンと同じくらいでしょうか。
プラハ、ブダペスト、ウィーン、私も訪れたことがありますが、中欧らしい落ち着いた美しい街ですね。
私も、今年は残念ながら、ポーランド行きは無理でしたが、来年は、久しぶりに「里帰り」(!)したいなぁと。
ウィーンは・・・まだ未定ですが、もしかしたら来年の夏、行く機会が出来るかも。

パリにもいらっしゃったのですね。お会いできず、残念でした。
次回、来仏される時には、ぜひ、ご連絡下さいね。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-16 18:06
【miyatannaotanさん】
二度もコメント、ありがとうございます。
なんとか帰ってきました(笑)
魅力的な写真と言っていただき、嬉しいです。
雪が多かったので防塵防滴の機材は正解でした。
超広角ズームなので、今までとは少し違う写真が撮れたような気もしますが・・・
旅先では寒かったですが、旅好きなもので体調は絶好調でしたよ。
アドレナリンが出ていたのかも知れません(爆)
まったく現像が進みませんが、ゆっくり写真を楽しんで見て頂ければ幸いです。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-16 18:06
【engel777engelさん】
素敵な雰囲気ですか。
ありがとうございます。
「クリスマスを予感」さすがご明察ですね。
クリスマス前の雪のヨーロッパは綺麗でした。
まずクリスマス関連の写真をアップしますので、見て頂ければ幸いです。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-16 18:06
【takakunenさん】
無事帰ってきました。
E-5は頼もしかったですが、今、現像に四苦八苦しています(笑)
多機能なので現像の選択肢が多すぎて、いっこうに進みません。
少しづつですが写真をアップしますので、見て頂ければ幸いです。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-16 18:07
【pretty-bacchusさん】
おかげさまで旅を楽しんできました。
「内蔵ストロボで雪をとめたのですね、、、お見事!」
そう言っていただくと、とても嬉しいです。
pretty-bacchusさんのMACでは、私のWindowsの画面がどう見えているか不安ですが、どうぞよろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-16 18:07
【torotorotororiさん】
無事帰ってきました。
プラハは素敵な街で、雪が降って綺麗でしたよ。
今、現像に四苦八苦です。多機能なので現像の選択肢が多すぎて、いっこうに進みません。
少しづつですが写真をアップしますので、見て頂ければ幸いです。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-16 18:07
【NIMITZさん】
いやあ寒かったです。
氷点下で、NIMITZさんの世界を体験してきました(笑)
「フス戦争」以来「プラハの春」から「ビロード革命」まで、歴史の場所に立って感慨ひとしおでした。
東欧にも、こうして観光旅行できるようになって、良い時代になりましたね。
少しづつですが写真をアップしますので、見て頂ければ幸いです。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-16 18:08
【ohkujiratさん】
無事帰ってきました。
お、オーストリア・ハンガリー帝国!
よくご存知ですね。
プラハやブダペストは本当に雰囲気のある素敵な町でしたよ!
ぜひ訪問してください。
極寒でもE-5は信頼性が高かったです。
現像が進まず、少しづつになりますが、写真をアップしますので、見て頂ければ幸いです。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-16 18:08
【鍵コメat 2010-12-15 22:43さん】
フィンランド航空往復を予約していたのですが、ストライキのため全部キャンセルしました。
帰りは、チェコ語が全く分らないので微妙なネゴシエーションが難しく、そこで、パリまで行き、旅行社でなんとかチケットを得ました。
年末にかけて飛行機は満席になりますので、すったもんだ大変でした(笑)
そのためパリでは全く観光ができなかったのが残念です。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-16 18:08
【kujirax1さん】
かっこいいカットですか。
ありがとうございます。
超広角ズームなので、今までとは少し違う写真が撮れたかなとは思いますが、難しかったです。
極寒でもE-5は信頼性が高かったですよ。
現像が進まず、少しづつになりますが、写真をアップしますので、見て頂ければ幸いです。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-16 18:09
【ゆーしょーさん】
確かに今年の内陸ヨーロッパは雪が多くて、寒かったです。
最高気温が氷点下なので、雪は溶けず綺麗な景色でしたが・・・
大阪は寒波らしいですが、関空に着いたら、日本がとても暖かく感じました(笑)
やはり日本の特に関西地方は、気候が穏やかですね。
日本は良い国です。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-16 18:09
【フクロウままさん】
冬のプラハ、確かに寒かったです。
でも写真的には、雪が綺麗で、とても楽しかったです。
写真はいっぱい撮ってきました。
現像に時間がかかり、少しづつになりますがブログにアップしますので、楽しんで見て頂ければ幸いです。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-16 18:10
【vimalakirtiさん】
帰ってきました。
確かにプラハは、魅力的な街でした。
カフカやリルケが育った街なので、以前から憧れていましたが、ようやく訪問することができました。
少しづつになりますがブログに写真をアップしていきます。
楽しんで見て頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-16 18:10
【100-400ISさん】
なんとか帰ってきました。
現地では存分に撮影や観光を楽しみでしたが、行き帰りの飛行機が大変でした(笑)
超広角ズームなので、今までとは少し違う写真が撮れたような気もしますが・・・
現像に時間がかかり、本当に少しづつになりますがブログにアップしますので、楽しんで見て頂ければ幸いです。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-16 18:10
【risaya-827さん】
雪・・・凄いですか。
ありがとうございます。
最高気温が氷点下なので、雪は溶けず綺麗な景色でしたよ。
でも寒くて、日本に帰ったら、とても暖かく感じました(笑)
少しづつ写真を載せていきますね。
現像に時間がかかり、本当に少しづつになりますが、楽しんで見て頂ければ幸いです。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-16 18:27
【yokusiaさん】
コメントありがとうございます。
そうですね、私の今回の感じでは、プラハが一番寒かったように思えました。
内陸だからでしょうかね、詳しくは分かりませんが・・・
中央ヨーロッパはとても雰囲気があって、良いですね。
ポーランドは、いつか行ってみたいです。
パリでは、飛行機チケットの交渉に時間を費やし、残念ながら、観光や撮影は出来ませんでした。
語学とネゴシエーション能力のなさを思い知らされた旅でもありました(笑)
またいずれ行きたいと思いますので、その節はよろしくお願いします。
Commented by yokusia at 2010-12-16 19:12
オーストリア・ハンガリー帝国の跡を辿るということであれば、いつの日か、ぜひクラクフとルヴフ(現ウクライナ領)も訪れてくださいね。ルヴフは私もまだ行ったことがないのですが・・・。

ハプスブルク帝国で面白いのは、その属国(例えばポーランドのガリチア)までが、その一部であったことを誇りに思っていること。統治が他の占領国(例えばロシア、プロシア)に比べて緩やかだったというのがその理由のようです。
Commented by nama3_kitano at 2010-12-16 21:27
無事お帰りで何よりです。
雪のプラハ、実際は大変だったかも知れませんが、写真では
雰囲気抜群ですね。これからの模糊さんのブログが楽しみで
す。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-17 18:19
【yokusiaさん】
いろいろ情報ありがとうございます。感謝いたします。
英独仏の文化に親しんできた者には、中央ヨーロッパの雰囲気はとても良いですね。
ただ、チェコ語やハンガリー語など、言葉は難しいです。
チェコ語とポーランド語は同じ西スラブ語系なので、似ているのでしょうか?
クラクフとルヴフも頭に入れておきますね。
いつになるか分かりませんが、ゆっくりのんびり中~東欧を旅してみたいものです。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-17 18:19
【nama3さん】
なんとか無事帰ってきました。
雪のプラハはとても良かったですよ。
雰囲気抜群と言っていただいて、とても嬉しく思います。
景色は最高でしたが、寒いのと、言葉が通じないので、結構たいへんでした。
でも楽しく撮影できるので、アドレナリンが出て、とても元気でしたよ(笑)
現像に時間がかかり、本当に少しづつになりますがブログにアップしますので、楽しんで見て頂ければ幸いです。
Commented by yokusia at 2010-12-17 23:35
何度もお邪魔してスミマセン。

チェコ語、スロバキア語、ポーランド語、よく似ていますよ。
ポーランド人には、チェコ語は赤ちゃん言葉のように聞こえるそうです。
プラハに滞在した時は、こっちがポーランド語、相手がチェコ語で、単純な会話であれば、問題なく通じました。
民宿のおばあさんはスロバキア人で、チェコ語以上によく似ているので、日常会話もできましたよ。
(私が波語、向こうはスロバキア語)。

それに、今の若い子は英語が堪能なので、言葉で苦労することはそれほどないと思いますよ。
駅とか、英語が通じにくいところは、メモを書いて渡せばいいし・・・。

模糊さんはドイツ語がおできになるんですね。
私はゲルマン語系は全然だめなので、羨ましいです。

ちなみにポーランド人は、自分たちは「中欧」だと思い込んでいるんので、東欧と言うと嫌な顔をされるかもです。

長文+マニアックな話題、失礼しました。
Commented by mokonotabibito at 2010-12-18 14:21
【yokusiaさん】
いえいえ、yokusiaさんのように実際に在欧生活なされている方の、貴重な情報をいただけて、とても嬉しいです。
これからも、よろしくお願いします。
やはり、チェコ語、スロバキア語、ポーランド語はよく似ているのですね。
日本でいえば、東北弁と沖縄弁みたいなものですかね。
中~東欧は、スラブ系が多いので、JAPOLONAISEのyokusiaさんさんなら、このあたり自由自在な旅ができますね。
本当にうらやましいです。
私はフランス語は勉強しましたが、ドイツ語は全然駄目ですよ。
まあ青春時代に、翻訳ドイツ文学には影響を受けましたが(笑)
ヘッセ、トーマスマン、リルケ、カフカの四人なのですが、このうちリルケ、カフカの二人までもが、プラハ出身なのですよね。
だからプラハには以前から憧れていて、今回やっと訪問が実現しました。もちろんカフカの生家には行きました・・・
ちょっと話が脱線してきましたので、また次で。
Commented by senda373 at 2011-12-13 22:03
寒いときに、寒い国に行く、このファイトが素晴らしいですね。私は5月連休後のチケットが安くなったのを狙ってチェコに。ドレスデンからエルベ川沿いに列車でプラハに入りました。

ティーン協会の裏手のホステルに1週間泊まり、あちこちと。このブログの画像を眺めながら、当時の楽しかった気分を再度味わいました。

相変わらず、素晴らしい画像がたーんとあって、大変楽しませてもらいました。ありがとうございました。(^.*)
Commented by mokonotabibito at 2011-12-13 22:55
【senda373さん】
コメントありがとうございます。
5月に一週間もプラハに滞在されたのですか。
いいなあ、うらやましいです。
5~6月はヨーロッパは日が長いので、楽しく旅ができるできますね。
ドレスデンからはプラハはエルベ川沿いで、割と近いのですよね。
あのあたりは、再訪してみたいものです。
「素晴らしい画像がたーんとあって」と御評価いただき、心より感謝いたします。
本当は、ドイツやチェコの写真は、まだまだ沢山あるのですが、次々新しい旅が重なり、追いつきません(笑)
いつか、ゆっくり整理したいものです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
<< プラハの冬 PageTop それでは、旅に出てきます・・・ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon