模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
湖(みずうみ)と太陽 ~加賀・越前・若狭の旅(9)
2010年 10月 30日 |
越前国の北潟湖です。
快晴でしたが、思い切って太陽を入れて撮ってみました。

↓「まっすぐに・・」
湖(みずうみ)と太陽 ~加賀・越前・若狭の旅(9)_f0140054_20582175.jpg

↓「魚眼風に・・」  (少しフォトショップで加工)
湖(みずうみ)と太陽 ~加賀・越前・若狭の旅(9)_f0140054_2059196.jpg

OLYMPUS E-520 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。とても静かな湖でした。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2010-10-30 20:59 | 福井 | Trackback | Comments(19)
Commented by engel777engel at 2010-10-30 21:20
こんばんわ、ZUIKO Digital ED 7-14mm F4、さすがに超ワイドですね。。太陽をいれてもビクともしませんね。。魚眼風に撮れるというところが面白いですが何故そうなるのかよくわかりません。。逆に魚眼でも撮り方によってはノーマルに撮れるということでしょうか。。実はZUIKO Digital ED 7-14mm F4は手が出ないので8mmの魚眼でワイドがカバーできないかと思ったりしています、ノーマル風にとれるなら願ったりかなったりなのですが。。
ポチッ♪
↓「吉崎御坊 蓮如上人記念館」さすがeos5Dの描写ですね。。素晴らしいです。。

Commented by NIMITZ at 2010-10-30 21:50 x
こんばんは。
同じレンズで普通の写真と魚眼写真。ん・・・、不思議です。
ここは越前にある湖なんですね。人がいなくて自然がたっぷり。
こういうところでボーっとしていると気持ちがよさそうですね。
ところで北陸というとどの辺までを指すのでしょう。
新潟は越後ではいりませんよね。
私の母方の祖母1人だけが北陸生まれで、他3人は北海道生まれなのです。
父方の粗祖父はどこの出身なのか。北陸としか分かりません。
Commented by youshow882hh at 2010-10-30 22:13
こんばんは。 ゆーしょーです。
同じレンズで同じ角度で水平と魚眼風。
不思議に思いましたが、1枚目に比べて2枚目の水平線はかなり低いですよね。
低くすればするほど湾曲がきつくなりますね。
逆に水平線を上へすれば、山形になると思います。
ポチ♪
Commented by miyatannaotan at 2010-10-30 23:43
超広角を使うと太陽を入れて撮ってみたくなりますよね。
先日使わせていただいたときは玉砕でしたが・・・^^;
やはりこういう見晴らしの良い景色が広角には似合います。
今回の写真はやはりある程度絞られているのでしょうか?
Commented by ohkujiraT at 2010-10-31 01:12
広角写真はいいですね~。
北潟湖を地図などで調べてみました。
吉崎御坊の位置などもわかりましたが、台地に挟まれ、平地は北潟湖と大聖寺川に囲まれていて、相当に堅固な地ですね。
そして、一方から攻められても反対側から逃げれば隣国と、考え抜かれた選定だったんですね~。

ぽちっと!!
Commented by nama3_kitano at 2010-10-31 07:53
おはようございます。
太陽をこれだけ入れて、ゴーストが殆ど出ていませんね。7-14、恐るべし。
以前、書き込んだとおり、画面の中央に光を持ってくると面白いゴーストが
出てくるのですが、シチュエーションによっては、アートフィルターと同じように
楽しめると思います。やはり、欲しいなあ。
Commented by mokonotabibito at 2010-10-31 07:53
【engel777engelさん】
ちょっと説明不足だったようで、すいません。
超広角レンズで撮影角度を傾けると若干魚眼風になりますが、この二枚目のようにまではなりません。
二枚目は少しフォトショップで加工しています。あとから注を入れました。
同じ画角でも、超広角レンズと魚眼レンズでは全く違う写りをします。
下記のブログを参考にしてください。
http://photo.air-nifty.com/blog/2006/09/post_9090.html
後から加工の場合は、超広角レンズの作品を魚眼風に加工することは簡単ですが、逆は至難の業です。
ご希望の魚眼でノーマルを兼ねるというのは無理だと思います。
ご期待に添えない回答で、申し訳ありません。やはり9-18mmが良いのではないでしょうか。
蓮如上人記念館さすがですか、ありがとうございます。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-10-31 07:54
【NIMITZさん】
不思議ですか。
説明不足で申し訳ありません。
実は二枚目はフォトショップで少し加工しています。
あとから注を入れました。
北陸の意味ですが、地理学的には新潟県・富山県・石川県・福井県の4県を指しますが、地元の自治体・企業・メディアなどでは富山県・石川県・福井県の3県とする場合が多いようです。
要するに、新潟県が微妙なんですね。
日本の地域を指す呼び方も難しいものですね。
Commented by mokonotabibito at 2010-10-31 07:55
【ゆーしょーさん】
さすが良いところに目をつけられましたね。
ただ、今回は、二枚目はフォトショップで少し加工しています。
説明不足で申し訳ありません。あとから注を入れました。
このレンズは、水平線を下に持ってきてもカメラの角度によりますが、驚異的にまっすぐ写すことも可能なんです。
ゆーしょーさんのコメントがありましたので、明日くらいの記事で、その水平線を下に持ってきた写真を載せますね。
ついでに、それもまた魚眼風に加工したのも載せてみます。
よろしく御願いします。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-10-31 07:55
【miyatannaotanさん】
そのとおりですね。
今回の旅では、このレンズで太陽を撮るのと、海を撮るのが大きな目的でした。
確かに見晴らしの良い景色に合いますね。
この写真は、湖の波の諧調も出したかったので、そんなに絞っていません。
ISO100、F5.6の4000/1秒です。太陽はハレーション状態ですが・・・
Commented by mokonotabibito at 2010-10-31 07:56
【ohkujiraTさん】
広角写真良いですか。
ありがとうございます。
地図でわざわざ調べていただいたようで、恐縮します。
吉崎御坊の位置は、確かによく考えられていますね。
私は行って見て、はじめて気がつきました(笑)
まあ、旅の楽しみのひとつが、予想外の出会いですから・・・
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-10-31 08:07
【nama3さん】
いやあ、ゴーストは出たり出なかったり、まだ難しくてコントロールできません。
この写真は、比較的ゴーストの出ていないものを使用しました。
ゴーストをわざと出した面白い写真も撮れるレンズだそうですが、まだ私には無理です。
これからも試行錯誤してみますね。
末永く見守っていただければ幸いです。
私は、nama3さんのブログを拝見して、やはりE-5が欲しいです(笑)
Commented by maribell1225 at 2010-10-31 10:26
こんにちは
先ボチ
フッシュアイと超広角どちらも好きです。
これからの時期、影が長くなるのでこれらのレンズを使って被写体と影を撮影しようと試みていますが、今ひとつ納得いく物が撮れないのです。

お写真青が気持ちいいぐらいに写っていますね!!
Commented by vimalakirti at 2010-10-31 11:53
こんにちは。
前日の残月の写真もすてきでしたが、今日の太陽も神々しい美しさです。
私は一枚目の静かな水面、まっすぐの水平線が、眺めていてゆったり
して、いいなぁ...。
Commented by mokonotabibito at 2010-10-31 18:07
【フクロウままさん】
フッシュアイと超広角どちらも好きですか。
ありがとうございます。
褒められると調子に乗って、明日のエントリーともう一回くらい、超広角と魚眼加工作品を並べてアップしてみますね。
よろしく御願いします。
>お写真青が気持ちいいぐらいに写っていますね!!
これも嬉しいお言葉です。真正面に太陽を入れたのですが、かえって周辺が青く落ちて濃厚に発色しました。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-10-31 18:07
【vimalakirtiさん】
>残月の写真もすてきでしたが、今日の太陽も神々しい美しさです
いやあ嬉しいお言葉、ありがとうございます。
励みになります。
>一枚目の静かな水面、まっすぐの水平線が、眺めていてゆったりして、いいなぁ...。
なるほど、明日は、真っ直ぐな水平線が下の方に位置している写真をアップしますね。
よろしく御願いします。
Commented by torotorotorori at 2010-10-31 20:19 x
素晴らしい青空ですね。
太陽と青空と湖のシンプルさがいいです。
日本ではないみたいです。
Commented by mokonotabibito at 2010-11-01 07:16
【torotorotororiさん】
素晴らしい青空ですか。
ありがとうございます。
太陽を撮ってみたかったのですが、この湖がちょうど良いロケーションでした。
お褒めにあずかったので、今日は海版で、水平線が下のやつを、また載せますね。
よろしく御願いします。
Commented by どんびろ at 2010-11-07 22:06 x
こんばんは!
これから目薬点して寝ます。
<< 紅葉の開始 ~あとからアートフ... PageTop さらば加賀の国、こんにちは越前... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon