模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
名レンズがやって来ました!
2010年 10月 03日 |
ネットでお付き合いのあるK様より、レンズを譲っていただきました。

ズイコーデジタル ED 7-14mm F4 という名レンズです。
このレンズは、オリンパスのスーパーハイグレードで、いわゆる松レンズと言われるものです。

私のブログを読まれて、思うところあり連絡をいただき、良心的な値段で譲っていただいた次第です。
とても綺麗な品物で、最近は、ほとんど使っておられなかったそうです。
めったに使わずレンズが可哀相なので、レンズの幸せを願ってという主旨のメッセージもいただきました。
名レンズがやって来ました!_f0140054_22192383.jpg

このような素晴らしいレンズを、私のような者が所有できるとは思ってもみませんでした。
私は、カメラ馬鹿ですが、コレクターではなく、写真撮影が三度の食事より好きな人間です。だから、これまでは気楽に使いまくる普及帯の機材が多く、最高級の松レンズを所有するのは、はじめてです。
フォーサーズで行くぞと気合をいれた甲斐がありました。
また、オリジナルフォーサーズでは、広角~超広角域のレンズを持っていなかったので、とても役に立ちそうです。

このレンズは、大事にしながら、精一杯たくさん使います。
箪笥のこやしには決してしません。

とても大切にされてきたレンズを、快くお譲りいただいたK様には、本当に感謝いたします。
この場を借りて、深く深く御礼申し上げます。
まことに、ありがとうございました。
名レンズがやって来ました!_f0140054_15581316.jpg

↑このレンズに似合うカメラボディは、私の手持ちでは、やはりこれしかないですね。E-1との勇姿です。

キヤノンのLレンズは、最新の技術を駆使した量産型高級車のような感じですが、この7-14mmF4というレンズは、作りこまれた名匠の工芸品のような雰囲気です・・・

↓最後にこのレンズによるファーストショットを御覧ください。

「都市と森」
名レンズがやって来ました!_f0140054_22223078.jpg

OLYMPUS E-1 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。この一期一会は大切にしたいです。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2010-10-03 22:23 | カメラ | Trackback | Comments(24)
Commented by ohkujiraT at 2010-10-03 23:19
おぉ~、導入されたのは7-14でしたか!! おめでとうございます。
E-1に装着した姿はカッコいいですね~。
松レンズはとても手が出ませんので、こちらにアップされるお写真を楽しみにしてます。
せめて、竹で8-16なんか出てくれるとよいのですが… 現状望み薄ですね…
ポチっと!!
Commented by meteortrain at 2010-10-03 23:48
おめでとうございます!
14-28mm相当のレンズを手にされたのですね。
ついに松レンズを用いた写真が模糊さんのブログに登場するのですね。
私も楽しみにしております。ぽちっ!
Commented by M2_pict at 2010-10-04 00:10
やはりなぁ、コレですね。おめでとうございます。
変に新品パリパリで入れてしまうと、怖くて使えないような印象があるのですが、
譲っていただいたものとなると、使い出もありそうですね。
松レンズとしてはコンパクト(?)でもありますし、
ここ一発の紀行モノに能力を発揮しそうな気がします。
Commented by kujirax1 at 2010-10-04 00:16
おぉ、名玉に行きましたね!
1本は欲しい松レンズ、これが新たな沼のはじまりですね(^^
となるとやつぱり、E-5を待つだけですね(ニヤリ
Commented by miyatannaotan at 2010-10-04 00:23
これはビックリ!! ひょっとしてSHGレンズかなと思ったりもしていましたが本当にそうだったとは・・・^^
憧れの松レンズ、なんとも羨ましい限りです。7DにSIGMAの8-16mmくらいならなんとか手が出そう
ですが^^; 楽しい写真が色々期待できそうですね。そばにあるのはレンズキャップですか?
これだけ前玉が飛び出てると、扱いに細心の注意が必要ですね。僕はちょっと怖いです^^;
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-10-04 00:32 x
nama3さん繋がりで、時々拝見させていただいております。
7-14はとても良いレンズです。私も導入には大変躊躇し、オリンパ
スのアウトレット商品で出たのを、清水の舞台から飛び降りる覚悟
で買いましたが、今では撮影に出かけるときには、必ず持っていき
ますし、このレンズを通して見える世界に感動しています。
このレンズでの写真楽しみにしています。
Commented by youshow882hh at 2010-10-04 00:47
こんばんは。 ゆーしょーです。
私はズイコーのレンズを使ったことがありませんが、
戦前から有名で、蛇腹の4.5×6 (セミ判)が憧れの的でした。
今時蛇腹のカメラを使っている人はありませんが、
とにかく斜め横から見る姿は格好良かったです。
ポチ♪
Commented at 2010-10-04 03:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-04 03:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokonotabibito at 2010-10-04 07:00
【ohkujiraTさん】
お祝いのお言葉をいただき、ありがとうございます。
E-1に装着した姿はカッコいいですか。
嬉しいコメントです。
とても難しいレンズですが、とても楽しいです(笑)
松レンズとしては結構コンパクトなので、気に入っております。
まだまだ下手ですが、これからも宜しく御願いします。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-10-04 07:01
【meteortrainさん】
そうなんですよ。
はじめての松レンズで、使いこなしが難しそうですが、挑戦してみます。
持った感触は、松レンズとしてはコンパクトで素晴らしいです。
頑張ります!
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-10-04 07:01
【M2さん】
いやあ、お恥ずかしい。
私には不相応なレンズかもしれませんが、思いも寄らぬ縁があり手にすることができました。
確かに松レンズとしてはコンパクトで、持った感じはとても好感触です。
あとは、腕ですがこれが問題です(笑)
「ここ一発の紀行モノに」そのとおりですね! 
欧州の教会めぐりに最強のレンズかもしれません・・・
Commented by mokonotabibito at 2010-10-04 07:04
【kujirax1さん】
いってしまいました!
思いも寄らぬ縁があり、声をかけていただいたのです。
松レンズは、これ一本で終了ですよ(笑)
E-5は新品では無理ですが、最後のフォーサーズ機になりそうなので、将来、中古ならと考えています。
まだ発売されていないのに、なじみのカメラ屋さんに、「E-5の安い中古が出たら連絡は頂戴ね」と言ってきました(爆)
Commented by mokonotabibito at 2010-10-04 07:12
【miyatannaotanさん】
いやあ、ひょっとしての御予想があたりましたね。
思いも寄らぬ縁があり、声をかけていただいたのです。
松レンズでは、唯一私の使いこなせるコンパクトなレンズなので、話がまとまり譲っていただきました。
1枚目のそばにあるのはレンズキャップです。
これが実にうまく出来ていて、組み込みフードの上から、すっぽりかぶせることができピシッとピッタリなんです。
安心して携帯できます。本当に作りこまれた最高級の工芸品という感じです。
あとは私の腕だけです・・・これが大問題ですわ(笑)
Commented by mokonotabibito at 2010-10-04 07:17
【伊奈やっちゃんさん】
はじめまして。
わざわざコメントいただき、ありがとうございます。
このレンズを使っておられるのですね!
私は突然、縁があり譲っていただいたので、まだ使い方が慣れません。
ぜひ、おすすめの使用法などをご教示ください。
とりあえず貴ブログを拝見して参考にさせていただきます。
今後ともどうぞよろしく御願い申し上げます。
Commented by mokonotabibito at 2010-10-04 07:18
【ゆーしょーさん】
そのとおりですね。
キヤノンやニコンのレンズはは、最新技術を結集した大量生産の高級車ですが、ズイコーのレンズは風格もあり工芸品的な味がありますね。
へえ、戦前から有名だったのですか。
今回、譲っていただいたこのレンズは、定価で24万円ほどするもので、私にはこれまで全く縁がなかったものです。
せっかくですので、精一杯、活用したいと思います。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-10-04 07:19
【鍵コメat 2010-10-04 03:49さん】
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
今後とも御指導御鞭撻のほど宜しく御願い申し上げます。
Commented by mokonotabibito at 2010-10-04 07:19
【鍵コメat at 2010-10-04 03:50さん】
さっそく拝見させていただきました。
すぐそちらにコメントさせていただきます。
Commented by torotorotorori at 2010-10-04 08:01 x
松レンズ導入おめでとうございます!
前玉がぐっと張り出して、「レンズだぞ~」と強く主張してる感じです。
カメラ好きにはたまらないでしょうね。
作品楽しみにしてます。
Commented by mokonotabibito at 2010-10-04 08:07
【torotorotororiさん】
お祝いのお言葉をいただき、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、前玉の張り出しが美しいです。
新品では、とても手の出るモノではなかったのですが、ご好意で安く譲っていただきました。
作品ですか・・・私の腕がついていかないので、それが一番の問題です(笑)
Commented by risaya-827 at 2010-10-04 11:41
おはようございます^^
心あるお方から素晴らしいレンズを譲り受けたとか、、、
これからまた行動範囲が広がりますね♪
せっかく手に入れたのですから、大いに活用なさって下さいませb^-^)ネ!
理彩也はオリ機は手放して50㎜マクロのみ。。。
このレンズ、好きだったので手放すことが出来ませんでした。
おニューレンズの作品、たくさん見せて下さいね!!!
ポチッ☆彡
Commented by engel777engel at 2010-10-04 15:41
ちょっと覗いてみたら、なんと凄いレンズがアップされていました。。。
みるからに名玉逸品の風格があります。。。これを手にした模糊さんの満足そうな、多分照れくさそうな笑顔が目に浮かびます。。。勝手な想像です。。
。。。世界の名所、名建造物、遺産めぐりと模糊さんにはもってこいのレンズですね。。。近場のお写真も楽しみにしています。。
ポチッ♪
Commented by mokonotabibito at 2010-10-04 17:58
【risaya-827さん】
そうなんですよ。
名レンズを譲っていただきました。
「せっかく手に入れたのですから、大いに活用なさって下さい」
はい、頑張って使っていきます。
下手ながら、写真もアップしていきますね。
オリの50㎜マクロも素晴らしいレンズですよね。
私も大好きなレンズで愛用しています。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-10-04 19:49
【engel777engelさん】
いやお恥ずかしい・・・(笑)
確かに名玉なんですが、使いこなしが難しそうです。
でも頑張って使いまくります。
御指摘のとおり、世界の名所、名建造物・・・お、お、そうだ。海外旅行にいかなければ(笑)
いろいろ妄想はしているのですが、まだ長期旅行の計画は立っていません・・・冬ぐらいに行きたいですね。
近場の小さな旅は明後日から数日、温泉に行ってきます。
ポチ感謝です。
<< 雨の運動会 PageTop 逆光に映える花 ~ベニヒモノキ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon