模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
シラカバ ~上高地にて~
2010年 09月 15日 |
シラカバ ~上高地にて~_f0140054_22494774.jpg

OLYMPUS E-420 with LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm F3.8-5.6 ASPH

上高地を流れる梓川の河原に立つシラカバの樹のアップです。
あまりにも美しいので木肌を撮ってみました。少しオーバー気味の露出で白さを強調しています。
関西では見ることができないので、私的にはとても新鮮で魅力的です。

シラカバは、明るさを好み、成長が早いため、開けた場所に真っ先に生える樹木のひとつです。やがてブナなどにとって代わられ一代限りで消えていきます。上高地でも、森の深いところでは、見かけませんでした。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。雪のような木肌でしたた。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2010-09-15 22:49 | 長野 | Trackback | Comments(14)
Commented by youshow882hh at 2010-09-15 23:43
こんばんは。 ゆーしょーです。
河童橋から大正池までの右岸のコースに
白樺の林がありました。
往復の散策には手ごろな距離で
夏とはいえ、1,500mの上高地は涼しく
時間の経つのも忘れてしまいます。
ポチ♪
Commented by ohkujiraT at 2010-09-16 07:25
スキーに熱を上げていた時期、リフトから見えることが多かったので、白樺を見ると懐かしいです。
最近は海が多いですが、季節問わず、山にも行ってみたいものです。
ポチっと!!
Commented by risaya-827 at 2010-09-16 10:04
おはようございます^^
おお、こんなにアップにした白樺は初めてかも?
白い幹がプラス補正で、ひときわ美しい表情に見えます、サスガ☆
被写体の美しさを引き出したナイスショットですね^^
ポチッ☆彡
Commented by NIMITZ at 2010-09-16 14:43 x
こんにちは。
あまり気にしていませんでしたがシラカバって不思議な木ですね。
白いカバーをまとっているのはどういう理由からなんでしょう。
成長して太くなりますので、この白いカバーも成長するんでしょうね。
そう言われてみるとシラカバってあまり見たことがないような気がします。
成長がはやいということは紙の原料とかによさそうですね。
応援ポチッ♪
Commented by mokonotabibito at 2010-09-16 21:46
【ゆーしょーさん】
そうですね。
やはり梓川に面した明るいところに白樺は多いですね。
こちらでは見られない樹なので、とても新鮮で綺麗に見えます。
御指摘のように、上高地は涼しくて見所が多く、一日中散策していても飽きません。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-16 21:47
【ohkujiraTさん】
スキー場は信州の山が多いので、白樺がたくさん見れますね。
海も山も良いですが、都会ではなかなか見れないのが残念です。
四季の自然の風景を撮っているのが一番ストレスがなく癒されますね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-16 21:47
【risaya-827さん】
白い幹がプラス補正で美しい表情に見えますか。
ありがとうございます。
そのままではグレーっぽくなるので、少しオーバー気味に撮りました。
こちらでは白樺の樹はないので、信州に来ると新鮮に感じますね。
ポチ感謝です。
Commented at 2010-09-16 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-16 22:19
【NIMITZさん】
白樺は「ベチュリン」という化合物のせいで白くなり、それは抗菌性等の有用な効果があるそうです。
つまり、白の成分は、樹を保護して、荒地に強いとう特性を持たせているのですね。
それが人間には美しく感じるという自然の不思議ですね。
うまく利用して人間と共存共栄できれば良いと思います。
ポチ感謝です。
Commented by 100-400IS at 2010-09-16 23:15
こんにちは
白樺を明るく撮影されると、とても綺麗ですね。
ただじっくり見ていると、ミイラ男のようにも見える? (^^;)
ポチっと。
Commented by nama3 at 2010-09-16 23:51 x
 こんばんは。
白樺の木肌のアップ、ステキですね。色合いと質感が何とも
素晴らしい。
 E-5、購入することにしました。スペックだけで色々言われ
ていますが、出て来る映像は、スペックだけでは分かりませ
ん。デジタルは当分フォーサーズだけで行くつもりです。レ
ンズラインナップを更に充実させようかと考えています。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-17 06:59
【鍵コメat 2010-09-16 22:13 さん】
了解しました。
また報告してください。よろしく御願いします。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-17 06:59
【100-400ISさん】
樺を明るく撮影すると、とても綺麗ですか。
ありがとうございます。
言われてみれば、確かにミイラが包帯を巻いているようにも見えますね(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-17 07:05
【nama3さん】
色合いと質感が何とも素晴らしいですか。
ありがとうございます。
E-5買われるのですね!
現在、E-3をお持ちの方には、ピッタリの後継機だと思います。
ぜひ使用感・画質などを御報告いただければ幸いです。
最終フォーサーズ機となるなら、私もいずれ手に入れねばなりませんが、相当先のことになりそうです。生涯フォーサーズ人間の宿命かな(笑)
とりあえず実機を見に行ってきます。
<< 山と雲の織りなす情景 PageTop 立ち枯れの風情 ~上高地にて~ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon