模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
夏の終わりのシルエット ~ タイタンビカス
2010年 09月 13日 |
夏の終わりのシルエット ~ タイタンビカス_f0140054_18405671.jpg

CANON EOS 5D MarkⅡ with EF100mm F2.8L Macro IS USM

シベが、花びらにシルエットとなって浮かんでいました。夏の終わりの太陽のような花の姿です。
タイタンビカスは、アメリカフヨウとモミジアオイを交配して作られた、大型宿根ハイビスカスとのことです。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。太陽の影ですね。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2010-09-13 18:41 | 花の文化園 | Trackback | Comments(22)
Commented by youshow882hh at 2010-09-13 20:36
こんばんは。 ゆーしょーです。
ハイビスカスかなと思いましたがタイタンビカスだったのですね。
我が家の周辺には見かけませんが、生長の早い植物ですね。
空をバックに透過さした花びらがとてもきれいです。
ポチ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2010-09-13 21:12
こんばんは。
アオイ科のお花って特徴がありますね。 説明を読む前のお写真で
ハイビスカスかな? って思ったのですが、芙蓉とハイビスカスの
形、色的な特徴を持っていますね。このお花の大きさはどれくらいなんでしょうか?
ハイビスカス、もう数年咲いていますが、寒い冬も越せるし、
手入れが楽で美しいから魅力的なお花です。

ぽちっと☆ 
Commented by miyatannaotan at 2010-09-13 21:24
ひょっとしたら同じ花を撮ったかもしれません。
温室を出た所のすぐ横あたりでしょうか?
芙蓉と言う名前を知るまでは、どれを見ても
全部ハイビスカスだと思っていました(^_^;)
花をメインに撮り始めてからは、違いの分かる男
に大分なったかなあと(笑)
シベのシルエットも別パターンで撮ったので、
また連動させて戴きます!
Commented by saochan7k at 2010-09-13 21:41
太陽に透けてとってもきれいな色合いですね♪
しべのシルエットもなかなか面白いですね!
情熱的な赤がまさに真夏の太陽のようですね^^
ポチ!
Commented by nama3 at 2010-09-13 22:32 x
こんばんは。
この花は、我が雑草園にもあるモミジアオイと思ったのですが、違うのですね。花心をシルエットにするとはにくい演出です。この手の花、きれいに撮る
のが、結構難しいのです。
Commented by vimalakirti at 2010-09-13 23:11
こんばんは。
一瞬、真っ赤な芙蓉かと思いましたが、ハイビスカスの仲間なのですね。
花びらのすじ(なんて呼ぶのでしょう)がくっきり浮かんで、まるで血管の
ようですね。蕊がシルエットで映っているのも、いいですねぇ。ポチポチ~♪
Commented by risaya-827 at 2010-09-14 07:58
おはようございます^^
タイタンビカス・・・初見ですが、画期的な大型宿根ハイビスカスのようですね♪
モミジアオイの血を引いていたら背丈も高くなりそう~かも?
それにしても色が鮮やかでキレイ☆彡
しかも花びらに写ったシベのシルエットがクッキリで素晴らしい視線ですね♪
ポチッ☆彡
Commented by NIMITZ at 2010-09-14 09:49 x
こんにちは。
写真ですと大きさが分からないのですが大きな花のようですね。
ハイビスカスに似ているなぁと思ったら大型宿根ハイビスカスという名でもあるんですね。
人間はいろいろ交配して素敵な植物を作りますよね。
そのうちDNAの改良まで発展してしまうのでしょうね。
いまでも遺伝子改良の芋とかありますものね。
なんだかそこまでいくと怖いです。
応援ポチッ♪
Commented by life-lx3 at 2010-09-14 15:12
こんにちはー
花びらでしべのシルエットとは素敵です!
本当に太陽のような花ですねー
☆!
Commented by mokonotabibito at 2010-09-14 18:25
【ゆーしょーさん】
タイタンビカスは、育成された新品種で、花期が長く生育旺盛なので、これから広がると思います。
実際、全体の高さ2mくらいあり見事な花が咲いていました。
空をバックに透過さした花びらがとてもきれいですか。
ありがとうございます。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-14 18:26
【yozora_nagameyouさん】
そうですね。
タイタンビカスは巨大な花で、人の顔くらいの大きさがあります。
全体の高さも2mくらいあり、生育旺盛なので、夏から秋へ花期が長いので、これから人気が出ると思います。
最近のハイビスカスの仲間は、冬を越せるので育てやすいですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-14 18:26
【miyatannaotanさん】
お、これも撮っておられたのですね!
「温室を出た所のすぐ横あたり」で間違いないです。
タイタンビカスは、下の方の葉がモミジ葉になりますので分かります。高さも2mを超えます。
「花を撮り始めてから違いが分かる」とは全く至言ですね。私も同感で自然の奥は深いです。
同じものを見ても、深く理解し深く感じるようになりますね。
私もTBさせてもらいます。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-14 18:26
【saochan7kさん】
太陽に透けてとってもきれいな色合いですか。
ありがとうございます。
シベも透けてシルエットが見えていましたので、撮る気になりました(笑)
確かに花色が太陽のイメージですね。
花期も長いので、これから人気が出る花だと思いますのでよろしく御願いします。
ポチ♪
Commented by mokonotabibito at 2010-09-14 18:26
【nama3さん】
さすが鋭くておられます。
この花は、新品種ですが、モミジアオイが母親なので、葉っぱはモミジ葉です。
育てやすく、花が巨大で、花期が長いので、これから人気が出ると思います。
花心をシルエットにするとはにくい演出ですか。
ありがとうございます。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-14 18:29
【vimalakirtiさん】
アオイ科フヨウ属のなかにハイビスカスも含まれますので、近縁ですね。
この花は、アメリカフヨウとモミジアオイを交配して作られたとのことで、葉っぱがモミジ葉なのが面白いです。
蕊がシルエットで映っているのも、いいですか。
ありがとうございます。
「花びらのすじ」は、すじで良いと思います。葉なら葉脈という言い方があり、それに似せて花脈という言い方がありますが、あまり一般的ではないようですよ。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-14 18:29
【risaya-827さん】
「画期的な大型宿根ハイビスカス」そのとおりです。
育てやすく、花が巨大で、花期が長いので、これから人気が出ると思います。
モミジアオイの血を引いて、葉っぱがモミジ葉なのが面白く、背丈も2mを超えます。
シベのシルエットがクッキリで素晴らしい視線ですか。
ありがとうございます。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-14 18:30
【NIMITZさん】
これは人間の顔ほどもある大きな花です。高さは2mです。
まさに大型ハイビスカスですね。
花期が長く強勢で育てやすく、まあ画期的な新製品ということで、これから人気がでそうです。
確かにバイオテクノロジーも進化していますので、将来はちょっと怖いですね。
花の品種を改良するくらいなら人畜無害ですが・・・
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-14 18:30
【life-lx3さん】
こんにちは。
花びらでしべのシルエットとは素敵ですか。
ありがとうございます。
この花は本当に太陽のようでした。
花期が長くて育てやすく、これから人気が出る花だと思います。
☆!感謝です。
Commented by ohkujiraT at 2010-09-16 07:22
花弁透かしのシルエット、いいですね~。夏を感じさせます。
うちのハイビスカスは暑すぎるせいか、今年はまだ2つくらいしか花をつけてません。葉っぱは元気に茂っているのですが…
毎年繁茂して困るトケイソウも元気がなく、植物にも過酷な気象なのかもしれませんね。
Commented by meteortrain at 2010-09-16 17:27
この数日でめっきり涼しくなりました。
mokoさんのところもいかがですか?
勝手なもので、数日前まで続いたあのエンドレス・サマーが懐かしく感じられてきました。
夏の終わりのシルエット、いいタイトルですね。

ぽちっ!
Commented by mokonotabibito at 2010-09-16 21:55
【ohkujiraTさん】
花弁透かしのシルエットいいですか。
ありがとうございます。
ハイビスカスは、ゴーヤと同じで、最近はポピュラーになりましたね。
温暖化かも知れませんが、南国の植物はとても綺麗です。
最近は御指摘のように暑すぎるのかも知れません・・・
Commented by mokonotabibito at 2010-09-16 21:57
【meteortrainさん】
大阪は昨日から涼しくなりました。
長い夏でしたね・・・やっと秋が来たという感じです。
夏の終わりのシルエットいいタイトルですか。
ありがとうございます。
ポチも感謝です。
<< 立ち枯れの風情 ~上高地にて~ PageTop トンボの季節 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon