模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ギリシャの思い出
2010年 09月 06日 |
土曜日にダウンしたので、きのう日曜日は予定していた用事をキャンセルし、家で静養しました。
久しぶりに日がな読書三昧で過ごしました。
あまり難しい本は読む気力がまだ湧かないので、村上春樹『遠い太鼓』を読みました。

村上春樹さんは、私より年上ですが、感覚が若いので読みやすいです(笑)
『遠い太鼓』は、主にギリシャとイタリアの滞在旅行記で、平明に書かれており、思い切り旅情をさそわれてしまいました。

最近は、事情があり、長い旅行に行けません。ほとんど二泊三日くらいの国内旅行が精一杯です。
ああ、滞在型の長期の海外旅行に行ってみたいなあ・・・・

本に刺激を受けてしまい、昔ゆっくり旅したギリシャの銀塩プリントを出してきて眺めていました。
ということで、ちょっと古いギリシャ風景をアップしてみます。

ギリシャの港町にて
ギリシャの思い出_f0140054_22115458.jpg

メテオラの修道院
ギリシャの思い出_f0140054_2212254.jpg

デルフィの遺跡
ギリシャの思い出_f0140054_22125717.jpg

崖に咲く花
ギリシャの思い出_f0140054_22132693.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ヨーロッパをのんびり旅したいなあ・・。エフハリスト。
by mokonotabibito | 2010-09-06 22:13 | ギリシャ | Trackback | Comments(16)
Commented by miyatannaotan at 2010-09-07 00:17
いや~渋いですねぇ銀塩写真は。まず港町の写真に引き込まれてしまいました。
ずっと眺めていたくなる映画の一場面ような独特の空気感がありますね。
ラストの崖に咲く花は構図も色合いも絵のようで、目茶僕好みの一枚です。
Commented by youshow882hh at 2010-09-07 00:34
こんばんは。 ゆーしょーです。
昨日も暑かったですね。
大阪は35℃の猛暑日でしたね。
このような日は家で休養するのが一番です。
今日は少し涼しくなりそうです。

日本の北海道も沖縄も知らない私は、ギリシャなど高嶺の花です。
模糊さんお写真で楽しませていただきます。
3枚目がいいですね~。 見とれています。
ポチ♪
Commented by risaya-827 at 2010-09-07 09:50
おはようございます^^
世界には想像を絶するような風景や素晴らしい建物など、とってもいっぱいありますねー♪
でも、飛行機嫌いな理彩也にはまさに異国・・・
あまり行きたくはないけれど、そういうお写真を見るのは好きです♪ (^^)
だって、異文化を知る手段が写真しかないもの。。。^^;
メテオラの修道院・・・ 想像を絶する凄さ!!!
ポチッ☆彡
Commented by NIMITZ at 2010-09-07 11:36 x
こんにちは。
ギリシャという国は行ってみたい国です。エーゲ海を見てみたい。
もちろん実際に海外へ行くとしたら安い東南アジアかハワイですけどね。(^^)ゞ
ギリシャといえば・・・。今は大変ですよね。EU経済がおかしくなっています。
旅に行くには良いところですが、国民は働くのが嫌いなようですね。
それにしても模糊さんの世界観はどんなにすごいのだろうと思います。
地図を眺めているのと、実際に行くのとは大きな違いがありますものね。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-07 20:59
【miyatannaotanさん】
この渋さが今となっては銀塩の味でしょうか・・・
「映画の一場面ような独特の空気感」と言っていただき、ありがとうございます。
「崖に咲く花」も気にいっていただいたようで、大変嬉しく思います。
また調子に乗って銀塩写真を少しずつアップしていきますね(笑)
今後ともどうぞよろしく御願いします。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-07 21:00
【ゆーしょーさん】
そうですね。
日曜日はゆっくり家で過ごして休養にあてました。早く涼しくなってほしいなあ。
ギリシャは遠いですが、とても魅力的な国でした。
私の写真で楽しんでいただけるとは光栄です。また少しずつ異国の写真アップしていきますね。
三枚目がよいですか。
ありがとうございます。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-07 21:00
【NIMITZさん】
いつも暖かいコメント、ありがとうございます。
御指摘のとおりギリシャは今、経済情勢が大変ですね。
「働くのが嫌い」という意味では、イタリアよりましだと思います(笑)
ぜひ村上春樹『遠い太鼓』を読んでください。そのへんのこと詳しく書かれています。
私の世界観は大したことないです。普通の大阪のおっさんです(汗)
ひとつ言えることは、間違いなく日本は良い国です。
Commented by torotorotorori at 2010-09-07 22:05 x
ギリシャは行ってみたいです。
すごい遺跡がたくさんあるんでしょうね。
海もきれいそう。エーゲ海クルーズとかよさそうです…
Commented by maribell1225 at 2010-09-07 22:53
こんばんは
ギリシャですが、昔父親が写真を撮っていたとき尼崎港にに来る船員とお友達となり撮影していて何度かお供させてもらった記憶があります。
ギリシャ人のまるで彫刻のような美しい顔立ちをしていた記憶があります。
お体の方はいかがですか?
この年になるとあまり無理は利きませんね!!
Commented by vimalakirti at 2010-09-07 23:38
こんばんは。
いい旅をなさったのですね。どれもすばらしい写真です。
熱中症からほぼ回復されたようで、安心しました。でも、これからが夏の
疲れが出てくるときだそうですから、くれぐれも油断なさいませんように!
Commented by らちあに at 2010-09-07 23:42 x
フィルム写真いいですね〜。私はやっぱりフィルムの情緒って好きです。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-07 23:46
【torotorotororiさん】
ギリシャは魅力的な国です。
遺跡は、ヨーロッパの源流だけあって、本当にスゴイと思います。
エーゲ海も素晴らしいですが、シーズンは観光客が多いですね。
今は経済情勢が大変らしいですが、頑張ってほしいものですね。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-07 23:49
【フクロウままさん】
そうそう、ギリシア人は以前は船員さんが多く、世界を股に活躍していましたね。
また、ギリシア鼻というように、特徴的な風貌で、日本人とは全く違いますね・・・
確かに、写真の被写体としても魅力的です。お父様の作品を拝見したいものです。
身体のほうは、なんとか治りましたが、教訓を得ました(笑)
無理せず楽しく趣味を続けていきたいものです・・・
Commented by mokonotabibito at 2010-09-07 23:50
【vimalakirtiさん】
どれもすばらしい写真ですか。
ありがとうございます。
ギリシャを旅したのは随分昔ですが、今回『遠い太鼓』を読んで、いろいろ思い出しました。
熱中症のほうは、ほぼ完治しました。御心配をおかけしました。
今後もこの教訓を生かして、趣味でぶっ倒れないように、注意します。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-07 23:50
【らちあにさん】
フィルム写真っていいですか。
ありがとうございます。
便利さという点ではデジタルですが、情緒ではやはり銀塩フィルムですね。
これからも時々銀塩写真をアップしますので、よろしく御願いします。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-08 11:13
【risaya-827さん】
コメントの順番間違えてすいません。
飛行機がお嫌いだったのですね。
それなら船という手はどうでしょう?
私の写真で楽しんでいただけるなら、とても嬉しいです。
また、ぼちぼち古い海外写真も載せていきますね。
今後ともよろしく御願いします。
ポチ感謝です。
<< ヒメキマララヒカゲ PageTop 上高地の水の流れを撮る >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon