模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
カタールのゴーヤ・・・・ドーハにて
2010年 08月 21日 |
今日は、高校野球、夏の甲子園の決勝があり、沖縄の興南高校が優勝しました。
沖縄フリークとしては、たいへん嬉しいです。
興南高校は、甲子園の春夏連覇です。もともと本命のチームでしたが、期待にこたえ沖縄の高校野球の黄金時代を実現しましたね。

1958年、戦後初めて夏の甲子園に出場した首里高校は、一回戦で破れ甲子園の土を持ち帰ろうとしましたが、琉球政府の検疫の問題上持ち帰れないということで処分されました。それから、52年・・・・・沖縄県の新しい歴史を作ったとも言えるのではないでしょうか。


さて、沖縄つながりということで、在庫写真から、カタールのゴーヤを紹介させていただきます。
なんとカタールでゴーヤを売っていたのです! これには驚きました。
もともとゴーヤは南アジア原産ですが、世界に広がっているようで嬉しかったです。英語では、bitter melon ですが、どのように料理して食べているのでしょうね。
カタールのゴーヤ・・・・ドーハにて_f0140054_15171994.jpg

カタールの市場です。ほとんどが輸入品で、売り手もインド系の男性です。
カタールのゴーヤ・・・・ドーハにて_f0140054_1517476.jpg

昼食もフードコートでよければ、無料のクーポン券がもらえました。
↓マトンマサラカレーです。
このカレー見かけは安っぽいですが、意外にスパイスが効いてとても美味しかったです。きっとインド系の人が作っているのでしょうね。
カタールのゴーヤ・・・・ドーハにて_f0140054_15182127.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。お米はパサパサでした(笑)。シュクラン。
by mokonotabibito | 2010-08-21 15:18 | カタール | Trackback | Comments(19)
Commented by NIMITZ at 2010-08-21 16:24 x
こんばんは。
駒大苫小牧が優勝したときはものすごい感動でした。
北海道勢初の快挙できたからね。
今、模糊さんはそんな気持ちなのでしょうね。
砂漠のカタールに種類が豊富な果物。石油強しといったところでしょうか。
働いているのもインドの方なんですものね。
見たところ世界各地から集まった果物のようですね。
あっさりした食事に見えますが本格的なカレーなんですね。
お米が長~い。(^v^)
Commented by らちあに at 2010-08-21 17:51 x
亡き父が社会人野球の選手でして、沖縄返還前に親善野球に行ったと聞いたことがあります。返還前ですからパスポート持ってです。当時のパスポートを見せてもらった時に歴史を感じました。
そんなわけで、沖縄の高校が優勝と聞くとちょっと心がざわめく私です。
カタールのゴーヤ、どう料理するのか気になりますね。
Commented by M2_pict at 2010-08-21 20:02
数年前から夏の食卓の主役クラスに成り上がっています、ゴーヤ(笑
「なんでこんなん喰うんだろ?」と思っていましたが、
これが不思議と飽きがこないんですよね。
夏バテ防止策の一環として、今年も大活躍です。

TB企画へのおかわり、ありがとうございます。
あの記事も良く覚えております。
過去記事も大歓迎。現状の閉塞感を見る上でも参考になる記事です。
Commented by miyatannaotan at 2010-08-21 21:10
ほう、カタールでゴーヤ。意外ですね~。bitter melon = 苦瓜 こちらはそのまんまですね(笑)
果物たちがカラフルで、海外の市場とかに行くと何か楽しそうなんですよね。
スープに近いサラサラなカレーにはパサパサした米の方があうんでしょうかね?
Commented by yozora_nagameyou at 2010-08-21 21:10
こんばんは。
沖縄は私も好きです。 特に離島は好きですね。
また、行きたいなぁ。 石垣島あたりに。

ゴーヤーは今やカタールでも売っているんですね。
ゴーヤー自宅でも栽培しているようですが、今年は
まだ数回しか食べていません。 美味しいですよね♪

ぽちっと☆
Commented by maribell1225 at 2010-08-21 23:20
甲子園決勝だったんですね!!
気がつけば季節がどんどん前に進んでいます。
暑いため、秋の撮影を楽しみにしています。
しかしゴーヤどのように食べているのかな?

職場の人で海外旅行好きの人がいて、以前いったインドの写真を見せてもらったのですが、この人の凄いところがガンジス川で水浴びして牛と一緒に写真に写っているのです!!
ガンジス川って私から見たらあんまり綺麗とは思えないんですが???!
Commented by youshow882hh at 2010-08-21 23:22
こんばんは。 ゆーしょーです。
興南が夏初めて優勝して今沖縄全土が沸いています。
沖縄ファンの模糊さんにとっても、これ以上の喜びはないでしょう。
和歌山に住む沖縄県人会も今夜は乾杯です。
おめでとう!!
Commented by youshow882hh at 2010-08-21 23:23
ポチ♪
Commented by 100-400IS at 2010-08-21 23:57
こんにちは。
優勝おめでとうございます。
甲子園の春夏連覇とは凄いですね。
沖縄のチームが夏大会が初優勝とは以外でした。
春より夏の方が何回か優勝していると思っていました。
ポチっと。
Commented by ohkujiraT at 2010-08-22 00:55
こんばんは。
興南高校、強かったですね。沖縄の高校は地元出身の生徒さんが多いと思っているのですが、そうであれば、沖縄の全体的なレベルが底上げされてきているのかもしれませんね。
ゴーやはいつの間にかメジャーな野菜の地位を占めてますね。栄養のあるものが定着してくれるのはありがたいことです。

ポチっと!
Commented by mokonotabibito at 2010-08-22 08:53
【NIMITZさん】
駒大苫小牧も強かったですね。
今回、興南高校が優勝して、北海道から沖縄まで高校野球のレベルが上がり、差が無くなったことが分かりますね。
カタールでは、昼間の熱い時間に戸外で動いているのは外国人労働者ばかりです。なかでもインド系が多いです。
ゴーヤもこれらのインド系の人たちが広めたのかも知れません。
カレーは本格的で美味でした。細長いインディカ米が合いますね。
Commented by mokonotabibito at 2010-08-22 08:55
【らちあにさん】
お父上は野球をやっておられたのですか。
沖縄に行くのにも来るのにもパスポートが必要でしたね・・・
私の行きつけの沖縄料理店のママは、首里高校を卒業してパスポートを持って大阪に出てきて、いろいろ苦労されたようです。
昨日の優勝に、感慨をお持ちの方々も多いようですね。
カタールのゴーヤは、多く見かけたインド系の方が料理するのかも知れませんね。
Commented by mokonotabibito at 2010-08-22 08:55
【M2さん】
おお、ゴーヤは夏の主役クラス料理ですか!
私も自家菜園でゴーヤを作るくらいに、ハマッテおります。
あの苦味がたまりませんよね・・・
おかわりTBさせていただき、すいません。
過去記事は、まさにその時の状況を写しますので、とても面白いですね。
これからもよろしく御願いします。
Commented by mokonotabibito at 2010-08-22 08:55
【miyatannaotanさん】
bitter melon は分かりやすいですね。
多分、外国人労働者とくにインド系の人が、カタールにゴーヤを持ち込んだのではないかと想像しています。
カタールのカルフールには豆腐も売っていたので、ゴーヤチャンプルーを作って食べたかったです(笑)
確かに、サラサラなカレーにはパサパサしたインディカ米の方が合いますね。
というかこちらが本当のカレーでしょうね。
Commented by mokonotabibito at 2010-08-22 08:56
【yozora_nagameyouさん】
ゴーヤ、うちでも栽培して、よく食べています。
私の得意料理です(笑)
沖縄いいですよね。
私は沖縄ならどこでも好きです。
特に多良間島に行ってみたいですが・・・
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-08-22 08:56
【フクロウままさん】
そうなんです。
興南高校が優勝して、私の周辺の沖縄ファンも盛り上がっております。
カタールのゴーやは、多く見かけたインド系の方が料理するのかも知れません。
そのインドのガンジス河ですが、綺麗ではありませんよ。
でもベナレスは聖地であり、ガンジスで水浴びするのは、聖なる行為なのです。
これもカルチャーショックですね。
Commented by mokonotabibito at 2010-08-22 08:57
【ゆーしょーさん】
そのとおりですね。
私の周辺の沖縄ファンも盛り上がっております。
祝いの御言葉をいただき、ありがとうございます。
ひとつの夢が実現したので、今日のブログの更新は沖縄関連の記事にします(笑)
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-08-22 08:57
【100-400ISさん】
祝いの御言葉をいただき、ありがとうございます。
沖縄ファンとしては嬉しい限りです。
沖縄は冬暖かくて練習できるので、春の選抜のほうが有利だと思います。
最近の夏は、沖縄より本土のほうが猛暑です。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-08-22 08:58
【ohkujiraTさん】
おっしゃるとおりです。
決して大柄ではないですが、王者の風格があり鍛え上げられていました。
興南高校が沖縄でも飛びぬけて強いのですが、レベルが底上げされているのも事実ですね。
ゴーヤはもう夏の野菜としてはメジャーですね。
昔は八百屋にも売っていなくて苦労したのですが、時代は変わりました。時代は沖縄です(笑)
ポチ感謝です。
<< 沖縄に恋する・・・・ PageTop カタールの白馬・・・・ドーハにて >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon