模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
家族の歩み・・・スペインにて
2010年 07月 16日 |
スペインのロンダという町を散策していると、素敵な家族が歩いていたので、思わず撮ってしまいました。

「家族の歩み」
f0140054_6274260.jpg

engel777engelさんのブログの浅草スナップに刺激されて、過去の街角スナップをアップしてみました。

日常でも、こんなスナップ写真を撮りたいのですが、今の日本では難しいですね。。。。
特に私のような、おっさんが、町で大きなカメラを振り回していると、変な目で見られることが多いです。
またブログに載せることも気を使いますね。
ということで、お見せできないスナップ写真も多々あります、、、、

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。非演出のスナップが撮りたいものです。グラシアス。
by mokonotabibito | 2010-07-16 06:28 | スペイン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/14199787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by life-lx3 at 2010-07-16 18:28
こんばんはー
確かに人が映り込んでしまう街角スナップは安易にブログ上にアップするのは難しいですよね
いい写真がたくさん眠ってるんでしょうね
勿体ない!!^^
ぽち☆
Commented by NIMITZ at 2010-07-17 05:05 x
こんにちは。
携帯電話にカメラが付くようになってからでしょうか。
人物が入ったスナップ写真を撮ることが難しくなりましたね。
悪いことに使う人がいるものですがから迷惑ですよね。
自由に撮影できるのは観光地くらいでしょうか。
それでも顔をボカしたりしないとブログには載せられませんものね。
世の中だんだん不自由になってきている感じがします。
Commented by miyatannaotan at 2010-07-17 22:02
カメラを持った人が街中でもかなり多くはなってきて
いますが、それでも人に向けるのは勇気が要ります。
お写真のように素敵な家族もなかかな歩いてませんし^^;
お話を聞いていると、スナップ写真が撮りたくなって
京都で少しだけ撮ってきました。しかし今日は日差しが
痛いくらいでしたね。これから夏本番、乗り切る体力の
自信がありませんーー;
Commented by maribell1225 at 2010-07-17 22:24
こんばんは
先ボチです。
この頃スナップ写真とるのが難しくなってきています。
何せ子供の表情がよくてもいきなり撮ると何を言われるか分かりませんので、一声かけて撮るようにしていますが嫌な時代ですね!!

Commented by mokonotabibito at 2010-07-18 08:29
【life-lx3さん】
いい写真がたくさん眠るですか、いやお恥ずかしい。
ありがとうございます。
まあ写真ブログというのが、撮影の刺激になっているのも事実ですので、人のスナップが載せられないのは残念ですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-07-18 08:32
【NIMITZさん】
なるほど、携帯のカメラ機能が大きな原因ですか・・・
言われてみれば、そのとおりですね。
観光地だと堂々とカメラを構えられます。
シリアスな写真が撮りにくくなってきました。
私も、ちょっと残念な気がします。。。。
Commented by mokonotabibito at 2010-07-18 08:36
【miyatannaotanさん】
風景の中に人が映りこむのは良いとしても、人をメインにしたスナップは難しいですね。
最近は食べ物屋でも撮影を注意されたことがあります。
梅雨明けで猛暑の夏がやってきます。
お互い元気で乗り切りましょう!
Commented by mokonotabibito at 2010-07-18 08:39
【フクロウままさん】
そうなんですよ。
ご指摘のとおり、子どもを撮っていても、変な目で見られるので困ります。
スナップというのは写真の要素のひとつなので、残念なことですね。
花などの自然を相手にするのが、一番楽ですね・・・・
ポチ感謝です。
Commented by engel777engel at 2010-07-19 21:10
素敵な家族の風景ですね。。。
私は自分が撮るのはもちろん人が撮ったスナップ写真も大好きです。。。
見る人が不愉快に感じるか感じないを独断で決めるわけにはいかないことは承知のうえで、あえてこのスナップは撮られた本人も、そのスナップをみるひとも不愉快に思わないであろうと思う気に入ったスナップ写真は思い切って載せることにしています。。
拙ブログの浅草スナップを取り上げていただき有難うございました。。三日ほど出かけておりまして御返事が遅れまして申しわけありません。。
皆様のご意見を拝見いたしましても、人物のスナップ写真を特にブログに載せるは難しいと異口同音のコメントでございました。写真の創世記明治の頃は写真に撮られると死ぬなどといわれて嫌がられたと聞きますが、人は写真に写ることに本能的に拒否観を持っているのかも知れませんね。。
ポチッ♪
Commented by mokonotabibito at 2010-07-20 11:07
【engel777engelさん】
素敵な家族の風景ですか。
ありがとうございます。
スナップ写真については、ご意見のとおりだと思います。
昔は「絶対的非演出の絶対スナップ」と言って、シリアスな社会派写真が流行ったこともありましたが、やはり「不愉快」になる写真は辛いものがありますね。
ブログの問題も難しさがあります。
私自身も考えてみれば、写真を撮るのは好きですが、撮られるのは嫌いです(笑)
ポチ感謝です。
<< 古都トレドにて PageTop アルハンブラ宮殿の夕焼け >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon