模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
歴史の目撃者~東京スカイツリー
2010年 07月 10日 |
東京タワーが「三丁目の夕陽」等で描かれたように昭和を体現する建築物であるとすれば、東京スカイツリーは平成の日本を象徴する存在になりそうですね・・・ということで、平成の歴史の目撃者として、未完の記録を残しておきます。

浅草寺を歩いていると、霧の中に工事中のスカイツリーが浮かび上がりました。未来が忽然と姿を現したようです。
「幻想の未来」
歴史の目撃者~東京スカイツリー_f0140054_01778.jpg

「モノクロイリュージョン」
歴史の目撃者~東京スカイツリー_f0140054_014671.jpg

「三丁目の電車」
歴史の目撃者~東京スカイツリー_f0140054_023261.jpg

「アバンギャルドな未完の景観」
歴史の目撃者~東京スカイツリー_f0140054_034395.jpg

OLYMPUS E-420 with ZUIKO Digital 25mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。昨日、アクセス数が47万件を突破いたしました。皆様の御愛顧の賜物です。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2010-07-10 00:04 | 東京 | Trackback(1) | Comments(18)
Tracked from エンジェルの画日記・音楽.. at 2010-07-11 20:45
タイトル : 東京スカイツリー  遠景  工事現場風景
完成すれば634mの高さになるというスカイツリーは現在398mのところまで工事が進んでいます。。 見上げると工事半ばとはいえその巨大な景観に圧倒されてしまいそう。。。。。 浅草寺境内からの遠景。。。 近景。。。 隣接する東部業平橋駅越しにみる。。。 工事現場の風景。。。。 全景。。。。 吾妻橋からの遠景。。。手前のアート風の建物はサントリーの本社ビル。。 この塔が完成したあかつきには業平橋から吾妻橋、浅草寺を中心とするこの地域は一大観光、商業産業...... more
Commented by miyatannaotan at 2010-07-10 06:27
スカイツリーもE-420で撮ると、少しノスタルジックな雰囲気に見えてきます。
それにしても、撮影スポットを良くおさえられてますね。どの構図もバッチリ
スカイツリーがはまって、色んな表情で楽しませて頂きました。出来上がる迄
も、完成してからも、恰好の被写体になるのは間違いないですね。僕も撮りに
行きたくなりました。47万アクセスですか~。僕なんかからすると、まさに
スカイツリーを見上げているような数字ですね。3周年に47万達成。E-420
は自分へのご褒美ですね^^ おめでとうございます。
Commented by saochan7k at 2010-07-10 11:48
スカイツリーは今ホットなスポットですね♪
高すぎて上の方かすんでるじゃないですか^^
完成しても上に行くのはちょっと怖そう。
高い所は好きなほうですが、高すぎるのは苦手です^^;
色んな方向から撮ると、雰囲気がガラッと変わりますね!
Commented by トイプーパパ at 2010-07-10 14:38 x
 模糊様 アクセス数47万突破とのこと おめでとうございます。
 先日、お客様との雑談で、悠々自適のお暮らしをされている模糊様がたいへんうらやましい・・・という話をしておりました。(^_^)/
Commented by mokonotabibito at 2010-07-10 17:54
【miyatannaotanさん】
いろいろお褒めいただきありがとうございます。
ここは今後も撮影被写体として脚光を浴びるでしょうね。
ただ、工事中は毎日徐々に景観が変化していきますので、同じ写真は撮れないということで、歴史の目撃者になれそうですね。
アクセス数の祝いの御言葉もいただき感謝いたします。三年も持続できるとは思いませんでしたが、なんとか到達しました。
これからもマイペースでゆっくりと続けていきたいと思います。
どうぞ宜しく御願いします。
Commented by mokonotabibito at 2010-07-10 17:59
【saochan7kさん】
そうですね。
工事中は毎日徐々に景観が変わっていき、二度とは撮れない歴史の目撃者になれるところが面白いです。
本当にこれは高すぎる建物になりそうですね。ぜひ完成したら登りましょう(笑)
昔はサンシャイン60でも凄いなあと思ったものでしたが・・・
つぎに見るときは、どんな感じになっているのだろうか、楽しみです。
Commented by mokonotabibito at 2010-07-10 18:06
【トイプーパパさん】
アクセス数の祝いの御言葉をいただき、ありがとうございます。
50万めざして、マイペースで持続するつもりです。
悠々自適なんてとんでもないですよ。まさに貧乏暇なしという感じで、必死に生きております。
東京の大学でも、四苦八苦で頑張ってきました(笑)
その節は、いろいろお世話になりました。感謝しております。
『禍福はあざなえる縄の如し』といいます。
トイプーパパさんも、頑張ってください!
Commented by engel777engel at 2010-07-10 19:11
東京スカイツリーもお写真にされたのですね。。。
私もアサガオ市から浅草まで足を伸ばしスカイツリーをみてきましたが、吾妻橋からのショット、浅草寺からのショット、狙いは一緒でした。。
なかでも一枚目の浅草寺からのショットは最高ですね、靄に包まれた感じがなんとも素敵、浅草寺の瓦屋根のあしらいが又写真に深みを与えて素晴らしい。。。私のはほぼ同じアングルでしたが両方ともなく、模糊さんのに遠くおよびません。。次回に載せますね。。。
Commented by らちあに at 2010-07-10 19:38 x
「アバンギャルドな・・・」いいですねえ〜。建設中の写真は今しか撮れませんから、記念になるショットですね。E-420も記憶に残るカメラになりそうですね。

47万アクセス、すごい!!おめでとうございます。
Commented by life-lx3 at 2010-07-10 19:44
こんばんはー
霧のなかのスカイツリーもいいものですね^^
上からだと何も見えないでしょうね
最後の写真見事です
完成後も見てみたいですね^^
応援ぽち☆
Commented by mokonotabibito at 2010-07-10 22:26
【engel777engelさん】
いやあ、同じ時期に同じところから撮っていたのですか!
縁がありますね(笑)
ぜひともトラックバックさせていただきます。
一枚目は、浅草寺を歩いていた時間にも恵まれたショットです。
お褒めいただき、ありがとうございます。
おおげさに言えば、カメラマンは、この瞬間にしか捉えられない平成日本の歴史の目撃者になれますね。
Commented by mokonotabibito at 2010-07-10 22:29
【らちあにさん】
「アバンギャルドな・・」いいですか。
ありがとうございます。
この瞬間の記念になるので、工事中のスカイツリーをいろいろ撮ってみました。
E-420にパンケーキ単レンズも活躍してくれました。
アクセス数の祝いの御言葉もいただき、ありがとうございます。
これからも宜しく御願いします。
Commented by mokonotabibito at 2010-07-10 22:32
【life-lx3さん】
霧のなかのスカイツリーもいいものですか。
ありがとうございます。
工事中の上層部が霧に隠れて、ちょっと幻想的でした。
最後の写真も見事と言っていただき、嬉しく思います。
いつも好意的なコメントをいただき感謝しています。
Commented by ohkujiraT at 2010-07-11 09:42
もうあれくらいの高さになると上が雲や霧に覆われる時も出てくるんですね。
全体が見えなくても、未来的な絵柄で面白いです。
ネットでTVを見るのが普及したらどうなるんだろう???と思わなくもないですが、高い塔というのはロマンがありますね。

ポチっと!
Commented by maribell1225 at 2010-07-11 10:46
これが評判のスカイツリーですか!!
雲の中に霞んでいますね!!
神戸にはポートタワーなんてありますけどそれと比べものにならないぐらいの高さなんですね!!
完成したら楽しみです。
ぼち
Commented by tabimoyou at 2010-07-11 19:25
昨日、私もこの辺りを歩いてきました。浅草でほおずき市があったのです。
東京スカイツリーはだいぶ大きくなっていましたね。大学からも、今の会社からも見えるのですが、間近に行くとその迫力に驚きます。
Commented by mokonotabibito at 2010-07-12 14:18
【ohkujiraTさん】
そうなんですよ。
霧に隠れて、ノスタルジックでもあり未来的でもあるような気がしました。
高い塔はどこからも見えるので、ランドマークになりますし、いつでも被写体になってくれますね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-07-12 14:18
【フクロウままさん】
そうそう、これが話題の、工事中のスカイツリーです(笑)
まだ、どんどん上に伸びていきます。
この建設途上の姿を、写真に残しておきたかったのです。
東京に行かれたらぜひカメラに押さえておいてください。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-07-12 14:18
【tabimoyouさん】
おお、歩かれたのですね。
あさがお市や、ほおずき市は東京下町の夏の風物詩ですね。
私は丁度一週間前だったのですが、写真だけを考えると惜しかったです(笑)
東京スカイツリーは、浅草の景観を変えつつありますね。
今度行く時は、どうなっているのか楽しみです。
<< 歴史の目撃者~W杯スペインが優勝! PageTop 中古カメラの愉快 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon