模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
M.ZUIKO ED 14-150mm を試写!
2010年 06月 12日 |
今日、本町に用事があり出かけたので、空き時間にオリンパスプラザに行って、6月25日発売予定のレンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm を試写してきました。
M.ZUIKO ED 14-150mm を試写!_f0140054_1915336.jpg

ワイヤーが着いていて、この場での撮影ならデータ持ち帰りOKですとのことでした。そこで私がいつも身につけているカメラE-PL1に装着して撮ってみました。

第一印象は、思ったよりキビキビと動き、使いやすいなあという感じでした。カメラ側のファームウェアのバーションアップも相まって、AFも速いです。

280gで、手のひらに収まるサイズです。高倍率ズームレンズも小さくなったものです。その割りに、画角の変化が劇的ですね。
厳密に検証したわけではありませんが、画質も問題ないと思います。特に広角側は文句無く素晴らしいです。
値段のことを考えなければ、非常に好印象ですね。

以下、ほぼ同じ場所から画角を変えて撮ったものです。あわててパパッと撮ったので、下手な写真で申し訳ないですが、参考にしていただければ幸いです。
もちろん手持ち撮影で、JPGファイン、プログラムAE、ISO200、AWB、リサイズのみ。

↓14mm(換算28mm)の画像
M.ZUIKO ED 14-150mm を試写!_f0140054_19155947.jpg

↓47mm(換算94mm)の画像
M.ZUIKO ED 14-150mm を試写!_f0140054_19162987.jpg

↓150mm(換算300mm)の画像
M.ZUIKO ED 14-150mm を試写!_f0140054_1917693.jpg

OLYMPUS PEN Lite E-PL1 with M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。試写しただけです、買いません(笑)。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2010-06-12 19:19 | カメラ | Trackback | Comments(14)
Commented by miyatannaotan at 2010-06-12 20:26
絶対買いますって!!(笑)模糊さんのコンパクト計画にも入っていたような気が・・・^^
広角、中域もいいですが望遠端の描写もなかなかよさそうですね。ぱっと撮られたという事
ですが、何気にラストカットがカッコ良いです。さすがは模糊さん! と思っちゃいました~^^

Commented by pretty-bacchus at 2010-06-13 07:44
いいですね〜〜。
悩むところです、、、、。

Commented by ohkujiraT at 2010-06-13 12:24
おぉ、早速行かれましたか。
軽量コンパクトな旅カメラには欠かせない存在になりそうですね。私は、Linux G 14-140と被るので、う〜ん、というところです。
9-18のZDとの被りといい、悩ましいところです。
秋に発表されるであろう、フォーサーズの新型機(あるいは新システム?)の発表内容次第で、マイクロとの役割分担が見えてくるので、レンズもそれからですね。
Commented by NIMITZ at 2010-06-13 12:59 x
こんにちは。
高倍率ズームレンズは魅力がありますね。
私がEOS 40Dを買った時にはCanonにはありませんでした。
あったのかもしれませんが知りませんでした。(^^)ゞ
レンズを交換しなくても良いというのは非常に助かります。
ゴミが入らなくていいかもしれませんね。
このようなショールームがあるのはうらやましいです。
応援ポチッ♪
Commented by mokonotabibito at 2010-06-13 21:21
【miyatannaotanさん】
は、は、買いませんよ、当面は。・・・・で将来は?!?
miyatannaotanさんには、すべて見透かされているようです(爆)
何気にラストカットがカッコ良いですか、ありがとうございます。
画質を見るための無意識ショットでしたので、そんなに褒められたら、戸惑います(笑)
カメラ馬鹿の病こうこうにいる状態です、、、、お金は使いませんが、ストレス解消にカメラ店等めぐっています。
Commented by mokonotabibito at 2010-06-13 21:22
【pretty-bacchusさん】
お久しぶりです。
これ良いレンズでした・・・いつかは手に入れたいものです。
私は四月から生活リズムが変わって、当分、長期旅行等に行けなくなったので結構ストレスが溜まります。
そこで、新しいレンズや、使ったことのないカメラがあると、触ってストレス解消しています。
カメラ馬鹿ですねえ・・・
Commented by mokonotabibito at 2010-06-13 21:22
【ohkujiraTさん】
そうです、忙しいがゆえのストレス解消に行ってきました(笑)
ソニーのNEXも触りましたが、やはりミラーレス・システムはパナが一番出来が良いように思います。ohkujiraTさんが羨ましいです。
私の場合、ミラーレス機はオリンパスにしてしまったので、マイクロの手ぶれ補正付レンズはちょっと視界に入っていません。
それよりフォーサーズ・ライカの、VARIO-ELMAR 14-150mmか、VARIO-ELMAR 14-50mmが欲しいです・・・でも高いし中古出物ないです。
カメラも新型を買う余裕はもうないです・・・中古のE-420かL10あたりが超安ければ考えますが(爆)
Commented by mokonotabibito at 2010-06-13 21:25
【NIMITZさん】
高倍率ズームは便利ですよね。
キヤノン純正は、最近18-200mmが出ましたが、以前は無かったですね。
シグマやタムロンには、昔からありますが。
キヤノンやオリンパスのショールームや、カメラ店は、私のストレス解消の場です(笑)
忙しい中、ときどき寄って、いろんな製品を触って妄想して楽しんでいます。
カメラ馬鹿そのものですね・・・
ポチ感謝です。
Commented by kujirax1 at 2010-06-14 00:46
むむむっ、高倍ズーム・・・
やはり14mmからなのが使いやすそうですね。ZD 18-180mmをもっていますが、広角側が足りなくて、出番が少ないんですよね。おっと、レンズ沼が呼んでいる・・・きけんきけん。
Commented by nama3_kitano at 2010-06-14 07:44
 悩みますね。
画角的には、9-18も被るし、14-150もエルマーと被ります。私の場合、
今、Eシリーズをメインにしていますので、尚のことです。E-3後継機が
どうなるか次第で、今のところ、待ちたいと思います。
Commented by maribell1225 at 2010-06-14 22:35
先ポチ
かなり切れのいいレンズといった感じですね。
最近単レンズばかりの私ですが、時々高倍ズームもスナップにいいかなーと思うことがあります。
特に街角で撮影するときにはズームが役立ちそうです。
フォーサーズには軽量がピッタリですね!!
Commented by mokonotabibito at 2010-06-14 22:43
【kujirax1さん】
いいですよ、いかがですか(笑)
確かに28mm相当からというのが、とても使いやすいですね。
ただ私は、今の段階では、マイクロフォーサーズは、望遠とマクロが使いこなせないので、、、、このズームは、将来の玉ということで。。。
当面マイクロフォーサーズは、広角側で使います。
Commented by mokonotabibito at 2010-06-14 22:48
【nama3さん】
nama3さんは、エルマー持っておられるので、羨ましいです。
このズームは、本当に小型なので、将来の私の旅カメラ用レンズの決定版かもしれません。
でも今は、マイクロフォーサーズでは望遠系が使いにくいので、しばらく様子見です。
それより、もう新型が出ることのないパナのフォーサーズカメラやレンズが気になります。暴落気味ですので、安い出物があれはと狙っています(笑)
Commented by mokonotabibito at 2010-06-14 22:52
【フクロウままさん】
そうですね、これだけ写れば十分ではないでしょうか。
何より超小型なので、そろそろ年の私には、旅カメラ用レンズとしては最適だと思います。
今は、買う余裕がありませんが(笑)
マイクロフォーサーズは、小型軽量というところが特徴で魅力ですよね。
ポチ感謝です。
<< 野菜の花 PageTop アラスカ ~氷河を地上から撮る~ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon