模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
大阪城公園 「ロウバイ」
2010年 01月 31日 |
昨日のエントリーのクイズの答えは、(3)沖縄方式でした。
さすが皆さん大正解でした。
ゆーしょーさん、miyatannaotanさんの推理は見事です。そして何より、らちあにさんのコメントで言い尽くされていますので参照してください。
あせってエスカレーターまで駆け上るなんて、せっかちな都会人に特有の異常現象なのかも知れません。

沖縄には、生き急ぎ過ぎる私たちの忘れかけた何かがあるような気がします。
夏川りみさんの歌『愛よ、愛よ』の一節をどうぞ!「♪~急いでゆけば短い命、のんびり行けば長い道のり~♪」

さて、旅と日常の交錯というのがこのブログのテーマでもありますので、沖縄は少し中断します。
今日は冷たい雨の降る日曜日で、写真撮影もできず、久しぶりにこれまで撮った写真の整理を、ゆっくり楽しみました(笑)

先週の日曜日は超快晴で、大阪城公園にロウバイと早咲きの梅(というよりそのバックの青空)を撮りに行ってきましたので、それをアップします。

ということで、これまた久しぶりの、「オリンパスブルー」の空とロウバイをお楽しみください。
大阪城公園 「ロウバイ」_f0140054_22433776.jpg

大阪城公園 「ロウバイ」_f0140054_22442416.jpg

大阪城公園 「ロウバイ」_f0140054_22585198.jpg

大阪城公園 「ロウバイ」_f0140054_2246316.jpg

OLYMPUS E-520 with ZUIKO Digital ED50mm F2 Macro

私には、オリンパスブルーの基準がないので、現像時、どの位の青を出すのか迷います。こうして結果を見ると、一枚目がオリンパスブルーらしいと思いますが、いかがでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。大阪の空とロウバイと半月が綺麗でした。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2010-01-31 22:46 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from 読書三昧・写真三昧 at 2010-02-01 23:18
タイトル : 久しぶりにGR DIGITAL2で撮る
RICOH GR DIGITAL2 このところすっかり出番が減っていたGR DIGITAL2 を持ち出して「近光ロウバイ園」へ出かけた。離れてヨシ、寄ってヨシ、軽量小型で持ってヨシ、と3拍子揃った名機... more
Commented by miyatannaotan at 2010-01-31 23:26
お、なんだか5Dとは違うなと思ったらE-520でしたか。やはり本家のオリンパスブルーは
一味違いますね。真昼の月のカットも面白いです。kujiraxさんのところでも書きましたが
蝋梅は濃い目の青が本当に良く似合いますね。僕も一枚目が一番らしいと思いますよ^^
ちなみに名古屋は右も左もあまり関係ないようです。(あっエスカレータのお話です。)
やはり東京と大阪の中間だからでしょうかね。。。沖縄方式と同じようです。
Commented by kujirax1 at 2010-01-31 23:54
蝋梅と月がおしゃれですね。
こういう感じになると、昼のような夜のような中間な感じでおもしろいです。
それにしても見事に満開ですね。まるで鈴がいっぱいなっているみたいですw
Commented by youshow882hh at 2010-02-01 00:45
こんばんは。 ゆーしょーです。
きのうの日曜日は一日中雨で家でゆっくりされたとのこと。
私もほとんど家の中で引っ込んでいました。
沖縄クイズ、今回は前回の雪辱を果たし嬉しいです。
さて、この蝋梅の撮影日は快晴に恵まれたのですね。
真っ青な空に黄色の蝋梅は配色的にも最高です。
それに黄色い花は幸運を呼ぶといいますから
今日はいいことがあるような気がします。
ポチ♪
Commented by らちあに at 2010-02-01 00:45 x
黄色と青は補色の関係にあるのでいっそう映えますね。
確かに一枚目が「オリンパスブルー」って気がします。個人の好みではもう少しマゼンタが入った青・・・というのはフィルム世代ゆえかもしれません(^^;;)
Commented by NIMITZ at 2010-02-01 18:42 x
こんばんは。
いい「青」ですね。
Canonばかりで来たのでOLYMPUSの標準が分かりません。(>_<)
青が綺麗というのはメーカーとしては嬉しいでしょうね。
ところでもう花が咲いているのですかぁ~。
こちらは今朝は30cmくらい雪が積もっていました。
大阪でしたら大ニュースでしょうね。(笑)
こんなところで暮らしています。
なのでのんびりムードですよ。札幌以外はですけどね。(^^)v
応援ポチッ♪
Commented by engel777engel at 2010-02-01 19:42
ロウバイの黄色はほんとにオリンパスブルーがにあいますね。。硬質で半透明な黄色の愛らしい花弁がロウバイの魅力ですね。。香りもとても素敵ですね。。。。。ロウバイは私の早春の定番メニューでもあります。。

 新月がぴったりはまっていますね。。この空の色も綺麗、私の好みは三枚目の空のブルーです、キヤノンでもこの色出すと思いますが、オリンパスはごく簡単にこの色だしてくれているように思います。。で、これがオリンパスブルーかな。。。
ポチッ♪
Commented by mokonotabibito at 2010-02-01 20:34
【miyatannaotanさん】
さすがですね。
キヤノンとオリンパスの違いの分かる男ですね(笑)
やはりブルーに違いが出ます。
真昼の月のカット面白いですか。
ありがとうございます。
一枚目がオリンパスーブルーらしいですよね。
名古屋情報もありがとうございます。
Commented by mokonotabibito at 2010-02-01 20:35
【kujirax1さん】
蝋梅と月おしゃれですか。
ありがとうございます。
このときは、超快晴で蝋梅も満開でした。
そうそう鈴状のツリーですね。
実は蝋梅のこんなに鈴なりは初めて見ました(笑)
Commented by mokonotabibito at 2010-02-01 20:35
【ゆーしょーさん】
今日も雨ですね。寒い雨は苦手です・・
沖縄クイズ一番手お見事でしたね。
確かに、蝋梅の黄と、青空は映えて良いですよね。
この日は超快晴で、思い立って大阪城公園に飛んで行きました(笑)
幸せの黄色い花ということで、幸運を呼びたいなあ。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-02-01 20:36
【らちあにさん】
ご指摘のとおりですね。
一枚目が「オリンパスブルー」ですよね。
良かった(笑)
私も本当はフィルム時代の刷り込みがありますね。
私は、コダクロームのこってり青が忘れられないです・・・
Commented by mokonotabibito at 2010-02-01 20:37
【NIMITZさん】
いい「青」ですか。
ありがとうございます。
オリンパスの象徴がブルーですね。企業カラーでもあります。
そちらは雪の世界なのですね・・・
沖縄とはまた違った意味で、あこがれます。
やはり沖縄と北海道は、都会人の移住希望の二大目的地ですね
ポチ感謝です。
Commented at 2010-02-01 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokonotabibito at 2010-02-02 19:59
【engel777engelさん】
単純な撮り方ですいません(笑)
やはりオリンパス機を持つと、青空を撮りたくなります・・・
確かに、ロウバイの香りは良いですね。
engel777engelさんの逆光のロウバイは素敵でしたよ。
三枚目の空のブルーお好きですか。
この色はキヤノンでは、なかなか出ないです。で、キヤノン機用ピクスタ「オリンパスブルーもどき」を作っています(爆)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-02-02 20:01
【鍵コメ at 2010-02-01 22:55さん】
お役に立てて嬉しいです。
どうぞ今後ともよろしく御願い申し上げます。
<< 大阪城公園 「梅にインコ」 PageTop 琉装と「沖縄関連クイズ」 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon