模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
「朝日に輝く北岳」
2010年 01月 03日 |
朝日が昇り始めると、紫の影に沈む南アルプスの前衛峰の上から、北岳が頭を出し輝き出しました。

富士山が日本第一の高峰ならば、北岳は日本で二番目に高い山です。
なんと、このビューポイントからは、日本第一位と第二位の山が同時に見られるのです。

頭だけを見せる北岳の、奥ゆかしさというか、山深さを感じた一瞬でもありました。
「朝日に輝く北岳」_f0140054_2131895.jpg

CANON EOS 5D MarkⅡ with EF24-105mm F4L IS USM

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。北岳よ、ああ北岳よ、北岳よ。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2010-01-03 21:03 | 山梨 | Trackback | Comments(20)
Commented by らちあに at 2010-01-03 21:27 x
北岳は一番好きな山です。
手前に地蔵岳のオベリスクが見えていますね。で、早川尾根越しに北岳・・・。
なんとなく場所が分かりました(^^)
Commented by pretty-bacchus at 2010-01-03 22:20
素晴らしい^〜〜〜の一言です。
GPSをつけて撮ってくださいな、、、、是非!

Commented by kujirax1 at 2010-01-03 23:33
この瞬間ではないと出ない色合いでしょうね。
まずは手を合わせて拝んでおこうと思います
(-∧- )ありがたや~~
Commented by ohkujiraT at 2010-01-03 23:55
私は山を登ることはないのですが、一連の作品を拝見すると、苦労して冬山を登る方の気持ちがわかるような気がします。
生で見て写真に収めるのは現地にいかないとできないことですからね(^_^)
ポチっと!
Commented by miyatannaotan at 2010-01-03 23:57
ようやく、自宅に帰ってきて大きなサイズで拝見することが出来ました。
初夢で↓富士山を見ることは結局出来ませんでした^^; まさにマジックな
2枚の富士山。感動も倍増しますね~^^ 澄んだ空気のなせる業ですね。
僕は寒さに負けて撮影を断念してしまいそうです。でもこの景色は見て
みたいですね。
この北岳の色も独特ですが、何か特別なピクチャースタイルを使っている
訳ではないのですよね?
Commented by NIMITZ at 2010-01-04 04:04 x
こんばんは。
これもきれいな写真ですね。
紫色と空の色。それに白い北岳。美しいです。
日本で2番目に高い山が北岳とは知りませんでした。(^^)ゞ
両方の山が見えるというのはすごいですね。
わが街からも北海道一高い山、大雪山系旭岳が見えます。
でもこんなに美しい風景は見たことがありません。
あまりにも身近な山なので観察が足りないのかもしれません。
応援ポチッ♪
Commented by nama3 at 2010-01-04 19:04 x
こんばんは。
北岳、懐かしいです。20才台の頃、この冬の北岳に登りまし
た。写真に写っている北岳バットレス、雪が付くと夏とは全く違
った表情で、それは、神々しくさえ見えます。また山全体が一
回り大きく見えるから不思議です。
Commented by mokonotabibito at 2010-01-04 20:32
【らちあにさん】
おお、さすがですね。
細かいところまで観察しておられます!
地蔵岳のオベリスクは見事ですよね、、、、地蔵仏ともいう大尖塔ですね。あそこの近くには沢山お地蔵さんが転がっていますよね、合掌!!
その右側の盛り上がった台形の山は「高嶺」でしょうか?
八ヶ岳山麓は、美しい山々が眺められて最高でした。
Commented by mokonotabibito at 2010-01-04 20:32
【pretty-bacchusさん】
素晴らしい^???の一言ですか。
ありがとうございます。
そうですね、GPSをつければ良いかも・・・
でも秘密の撮影ポイントがばれてしまいますね(笑)
八ヶ岳山麓ということで、ご勘弁ください。
Commented by mokonotabibito at 2010-01-04 20:33
【kujirax1さん】
そうですね。
紫が出る一瞬は短いので、必死で撮りました(笑)
左側の尖がった山の上に地蔵仏(オベリスク)と呼ばれる岩山があります。
まさに手を合わせたような見事な尖塔です。合掌!!
Commented by mokonotabibito at 2010-01-04 20:33
【ohkujiraTさん】
そうですね。
これは遠望なので、登らなくても良いのですが、冬山の美しさは格別ですね。
私も足をいためて、最近はアルプス級の高山には登れなくなりました。
せめて写真に収めたいと、寒い中を早朝から頑張りました(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-01-04 20:33
【miyatannaotanさん】
>まさにマジックな2枚の富士山。感動も倍増しますね~^^
いやあ、そこまで褒めていただくとは、嬉しい限りです。
ありがとうございます。
ピクチャースタイルの件ですが、私は出来合いのピクスタが気に入らなくて、ピクスタエディターで「オリンパスブルーもどき」というのを作って使っています。
まだ実験段階ですが、ブルーが強烈に出て、紫もそれに引きずられてか少し強めに出ます。
明後日に、特徴のよく出た、八ヶ岳と蒼い空の写真をアップする予定ですので、ぜひ御覧ください。
Commented by mokonotabibito at 2010-01-04 20:34
【NIMITZさん】
これもきれいな写真ですか。
ありがとうございます。
北岳の白い北壁が輝いているのが、とても印象的でした。
やはり日本で二番目に高く、深い山の中にありますので、雪で真っ白ですね。
大雪山は緯度からして、日本アルプス級の山塊だと思います。
ぜひ写真に撮って見せてください!
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2010-01-04 20:34
【nama3さん】
おお、青春時代を思い出されましたか!
良かったです。
私も若き日に登りましたが、今は足を痛めて高山は無理なので、こうして遠望するだけです(笑)
北岳バットレスは凄い迫力ですよね。
やはり山は素晴らしいですね!
Commented by youshow882hh at 2010-01-04 20:41
こんばんは。 ゆーしょーです。
雪を頂いた頭だけを見ると最初は富士山かなと思いましたが
日本で二番目に高い北岳だったのですね。
同じ地点から、日本の1、2番の山を見られるなんて最高ですね。
まさに 「1、富士、2、北岳」 ですね。
ポチ♪
Commented by mokonotabibito at 2010-01-04 21:00
【ゆーしょーさん】
おお、なるほど「1、富士、2、北岳」 ですか!
上手い!!
やはり高いだけあって雪を被っていますね。
特にこちらがわは北側で、北岳バットレスという、いわば北壁です。
素晴らしい美しさでした。
ポチ感謝です。
Commented by torotorotorori at 2010-01-05 08:34 x
北岳は好きな山のひとつです。
南北方向から見るとピラミダルでかっこがいいですね。
何といっても日本第2位ですし、若いころクライミングに挑戦した思い出の山でもあります。
Commented by engel777engel at 2010-01-05 19:57
北岳、素敵な山ですね。。。
お写真、暗く沈んだ手前の峰の上に輝く顔をみせる姿がとても印象的です。。
日本で二番目に高い山なのですね。私の知っている(名前だけですが)
山は剣岳とか槍ヶ岳、穂高でしたが。。
Commented by mokonotabibito at 2010-01-08 20:35
【torotorotororiさん】
北岳お好きですか。
いやあ、撮って良かったです。
朝日を浴びて素敵でした。
私も若い頃はロッククライミングの真似事をしておりました(笑)
今はもう、足を痛めて、遠くから撮影するだけですが・・・
Commented by mokonotabibito at 2010-01-08 20:36
【engel777engelさん】
北岳、素敵な山ですか。
ありがとうございます。
頭ひとつ抜きん出て、朝日を浴びている姿は、さすが日本第2の山だと思いました。
このあたりで撮影だけする分には、簡単に出来ますので、ぜひトライしてください。
冬に登山するのは大変ですので、遠くから眺めて楽しんでおります(笑)
<< 「甲斐駒ケ岳の偉容」 PageTop 「明けゆく富士」 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon