模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
大阪B級グルメ探訪(11) オオオニバスのスパゲッティ
2009年 11月 25日 |
久しぶりの大阪B級グルメ探訪です。
今回は、多分、世界でもここだけしか食べられないであろう珍しいメニューです。
咲くやこの花館で栽培している、オオオニバスの茎を使ったパスタです。

実は、先週末、咲くやこの花館で、楽写隊の例会がありました。
そこで、昼食は、TVで紹介された、オオオニバスのスパゲッティを食べようということになりました。
一日、限定10食ということですが、幸い早く行ったので、食べることができました。
館内の案内ツアーに参加すると100円のレストラン割引券がもらえ、780円になりました。
大阪B級グルメ探訪(11) オオオニバスのスパゲッティ_f0140054_2045503.jpg

珍しいので接写で撮ってみました。たくさん穴の開いたフキのようなものが、オオオニバスの茎です。
味は、ネギとフキの間のような感じで、まあまあいけます(笑)。パスタは和風醤油味でした。
大阪B級グルメ探訪(11) オオオニバスのスパゲッティ_f0140054_20462791.jpg

これが、オオオニバスです。
大阪B級グルメ探訪(11) オオオニバスのスパゲッティ_f0140054_20471485.jpg

レストランの全景です。
大阪B級グルメ探訪(11) オオオニバスのスパゲッティ_f0140054_20474848.jpg

OLYMPUS E-300 with ZUIKO Digital 35mmF3.5 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。珍しいものを食べて、楽しい撮影会でした。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2009-11-25 20:48 | 咲くやこの花館 | Trackback | Comments(22)
Commented by らちあに at 2009-11-25 21:06 x
食べられるんですね、オオオニバス(びっくり(笑))
食べてみたいです。
オニバスは新潟の福島潟で見たことがあります。さすがにトゲトゲの葉っぱは食べないですよね(^^;;)
Commented by saochan7k at 2009-11-25 22:03
どんな味がするんでしょう^^;
おいしかったですか?
シャキシャキしているんですかね^^
Commented by youshow882hh at 2009-11-25 22:45
こんばんは。 ゆーしょーです。
今から48年前、新婚旅行の折、別府の地獄めぐりをした時に
このオオオニバスを初めて見ました。
人が乗れるような大きさでした。
そのオオオニバスが食べられるとは知りませんでした。
ハスですので食べられるのは当然ですね^^
このレストランはガラス張りで明るく気持ち良さそうですね。
ポチ♪
Commented by miyatannaotan at 2009-11-25 23:11
例のやつはこれでしたか~。やはり少し蓮根チックですね~。
ちょっと試してみたくなってきました。今度からオオオニバス見ると
食べ物を見る目で見てしまいそうです^^(見えるところは食べられ
ないんですけどね・・・・^^;)
Commented by kujirax1 at 2009-11-25 23:18
オオオニバスにびっくり。
人が乗ったり食べたりできるんですね(おぃ)。
独特の茎なんですね。めずらしいチャンスでしたね。
Commented by NIMITZ at 2009-11-26 04:15 x
こんばんは。
湖の中に建物が・・・。浸水しないのでしょうか?
建物を建ててから湖(池)を作ったということなんでしょうかね。
オオオニバスの茎を食べようと思った方ってすごいですね。
だいたい見ることがないですものね。
湖のフキだ~と思っていたのですが、味も似ているんですね。親戚?
オオオニバス自体が珍しいので、私が食べることはないでしょうね。
応援ポチッ♪
Commented by ohkujiraT at 2009-11-26 07:38
これは興味深いですね。
レンコンの細い版ではなく、ネギとフキの間ですか。食してみて実感するのが一番ですね。
咲くやこの花館もしばらく行ってないので、いい機会かも。
ポチっと!
Commented by あーるえむ at 2009-11-26 12:49 x
なんと、オオオニバスのスパゲッティ!!! レンコンやフキ好きには、
興味そそられます!

郡上八幡城、美しいですね♪ そして、もっとタイムリーにコメント
したかったのが、高野山の紅葉です!
まだ行ったことのない高野山、模糊さんの写真を見せていただいて、
行くなら絶対に秋!と思いました。 聖地の紅葉、ホントに美しいですね!!!
訪れる人の祈る姿も敬虔で、思わず合掌したくなります(合掌!)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-11-26 16:39
こんばんは。
オオオニバスのパスタなんて凄いですね!!!
そんなメニューが存在するのが驚きです。
お味はいかがでしたか?

ぽちっと☆
Commented by engel777engel at 2009-11-26 19:59
オオオニバスのスパゲッティとは初めてみます。。。ハスですからレンコンのようにみえるのも不思議はないですよね。。レンコンはあの食感がたまらなく好きなのですが、ねぎとふきのような感じというとレンコンとは少し食感は違うのでしょうか。。一度食べてみたいものです。。。
ポチッ♪
Commented by torotorotorori at 2009-11-26 22:24 x
珍しいメニューですね。
おいしかったでしょうか。
私は和風パスタも好きですが、一番好きなのはトマトソース味です(^^)
Commented by mokonotabibito at 2009-11-27 20:19
【らちあにさん】
実は、事前に関西ローカルのTVで紹介されておりまして、結構話題になっています。
一日限定10食ということでしたので、昼食時、早めに行くと食べられます。
そうですね、葉っぱは無理ですね・・・
茎だそうですが、やはり穴が沢山開いていました。
話のタネに、食べてみてください(笑)
Commented by mokonotabibito at 2009-11-27 20:19
【saochan7kさん】
そうですね。
レンコンのように固くはないです。
少しシャキシャキしているネギという感じです。
味は、まあまあですね。
大阪に来られた折には、話のタネに食べられてはいかがですか?(笑)
一日限定10食ですから、お昼、早めだと大丈夫ですよ。
Commented by mokonotabibito at 2009-11-27 20:20
【ゆーしょーさん】
え、48年前に新婚旅行ですか!
いやあ、すいません、ゆーしょーさんが、そんなに人生の大先輩だとは思いませんでした。
すいません、失礼いたしました。
オオオニバスの食用化にはじめて成功したと、TVでやっていたので、注文してみました。
ここは、いわゆる大温室で、その一角にレストランがあります。
これからの季節は、暖かくて、明るくて、気持ち良いですよ。
ぜひ食べてみてください。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-11-27 20:21
【miyatannaotanさん】
そうなんですよ。
見た目は、レンコンに似ていましたが、味はネギのようでした(笑)
水中に根があるので、茎も空気を送るように穴が沢山開いているのでしょうね。
こんど、ここに行かれたら、ぜひ食べてみてください。
一日限定10食ですので、昼、お早めに!
Commented by mokonotabibito at 2009-11-27 20:21
【kujirax1さん】
オオオニバスにびっくりされまいしたか。
まあ、そんなに超美味というわけではありませんでしたが、話のタネになります(笑)
世界でここだけだそうなので、めずらしいチャンスですね。
大阪名物になるやも知れませんね・・・
Commented by mokonotabibito at 2009-11-27 20:22
【NIMITZさん】
ここは、いわゆる花博の会場だったので、建物と池が同時に設計され、建てられたようです。
花博後は、大温室を利用した植物園になっています。
確かに、オオオニバスを最初に食べようと発想した人は大したものですね。
ハスなので、まさにレンコンの仲間ですが、茎の部分も穴が沢山開いていました。
味は、フキよりネギのほうに近いと思います。
将来、名物になるかも知れませんよ。。。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-11-27 20:22
【ohkujiraTさん】
そうですよ。
ohkujiraTさんなら、お近いので、ぜひお試しください。
まあまあいけます。
一日限定10食ということでしたので、昼食時、早めに行くと食べられます。
館内ツアーに参加すると、100円割引券がもらえますよ(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-11-27 20:22
【あーるえむさん】
いろいろお褒めいただき、ありがとうございます。
>訪れる人の祈る姿も敬虔・・・
高野山に関して、そう言っていただけると、写真を撮った甲斐があります。
年配の方々が多いですが、お姿には自然に頭が下がりました。
レンコンやフキがお好きなら、オオオニバスのスパゲッティ、お口に合うと思います。
機会があれば、ぜひお試しください!
Commented by mokonotabibito at 2009-11-27 20:23
【yozora_nagameyouさん】
オオオニバスのパスタなんて凄いですか。
ありがとうございます。
味は、まあまあでした。
ちょっとしっかりしたネギという感じでしょうか・・
将来、大阪名物になるかも知れませんね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-11-27 20:23
【engel777engelさん】
私も、はじめてでした。
オオオニバスのスパゲッティは、多分、世界でここだけだと思います。
確かにハスの一種ですから、レンコンに似ていますね。
ただ、味はレンコンというよりネギに近い食感でした。
大阪に来られた折は、ぜひチャレンジしてください(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-11-27 20:23
【torotorotororiさん】
そうですね。
おそらく世界でここだけのメニューだと思います。
味は素材の食感を生かすためか、あっさりした和風醤油味でした。
トマトソース味には、どうでしょうか、合うかなあ(笑)
多分、合わないような気がします(笑)
<< 寒蘭(カンラン) その1 PageTop 郡上八幡城 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon