模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
E-P1のカメラ内編集で遊ぶ
2009年 09月 12日 |
オリンパスプラザに行って、E-P1による女流プロカメラマンの作品展を見てきました。
E-P1でここまで撮れるのかと大いに刺激を受けました。まだまだ、自分は、E-P1を使いこなしていないなあと痛感しました・・・

そこて、帰りに大阪らしい風景を撮って、それを電車の中でE-P1のカメラ内編集で楽しく遊びました(笑)

まずは、RAWで撮った写真をノーマル現像とアートフィルターを変えた現像をやってみました。いわゆる、撮影後メニューのRAW編集です。

ノーマル
E-P1のカメラ内編集で遊ぶ_f0140054_17172591.jpg

ポップアート
E-P1のカメラ内編集で遊ぶ_f0140054_17184517.jpg

ファンタジックフォーカス
E-P1のカメラ内編集で遊ぶ_f0140054_17194783.jpg

デイドリーム
E-P1のカメラ内編集で遊ぶ_f0140054_1721119.jpg

ライトトーン
E-P1のカメラ内編集で遊ぶ_f0140054_17214282.jpg

ラフモノクローム
E-P1のカメラ内編集で遊ぶ_f0140054_17222937.jpg

トイフォト
E-P1のカメラ内編集で遊ぶ_f0140054_1724264.jpg

次に、同じ写真で、JPG編集のメニューを試してみました。もちろん、これもカメラ内編集です。

階調オート
E-P1のカメラ内編集で遊ぶ_f0140054_17251177.jpg

モノクロ作成
E-P1のカメラ内編集で遊ぶ_f0140054_1726085.jpg

セピア作成
E-P1のカメラ内編集で遊ぶ_f0140054_17263463.jpg

鮮やかさ調整(彩度を最高に)
E-P1のカメラ内編集で遊ぶ_f0140054_17272971.jpg

鮮やかさ調整(彩度を最低に)
E-P1のカメラ内編集で遊ぶ_f0140054_17275919.jpg

eポートレート
E-P1のカメラ内編集で遊ぶ_f0140054_17284452.jpg

最後はお遊びでコマを変えて多重露光風編集:画像合成 「ザ・大阪!」
E-P1のカメラ内編集で遊ぶ_f0140054_17292082.jpg

その他にもリサイズ・アスペクト・トリミング・赤目補正等々いろいろ楽しめます。さらにRAW編集とJPG編集を組み合わせることもできます。撮影後に、カメラ内でこれだけの変化が出来るというのも、非常に面白いですね。ただ、銀塩時代からのカメラファンである私には、ちょっと、とまどいも大きいです(笑)

OLYMPUS PEN E-P1 with M.ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。E-P1はカメラ内編集でいろいろ楽しめますね。おおきに。
by mokonotabibito | 2009-09-12 17:29 | 大阪 | Trackback | Comments(22)
Commented by らちあに at 2009-09-12 17:51 x
eポートレートにしたときのくいだおれ人形、心なしか美白のツヤツヤになってませんか?笑えます(笑)

これだけ並べて見ると画作りの傾向が比較しやすくてとても参考になりますね。ありがとうございます(^^)
Commented by miyatannaotan at 2009-09-12 19:33
一枚目が既にポップアートかと思ってしまいました^^; さすがコテコテの大阪やわ~。
でも以外にセピアがはまりますね。昭和初期のイメージかな?
多重露出はガラス越しに外から写したようなイメージで楽しいですね。電車の中で
ニヤニヤしてませんでした? 怪しまれますよ・・・^^;

Commented by maribell1225 at 2009-09-12 21:39
先ポチです。
アートフィルター楽しいですね!!
私もこんなカメラが欲しいのですが。
特にポップアートなんて大阪の町にピッタリかもしれません。
大阪の町はド派手なのでこのフィルターで撮影したらコテコテの大阪が強調されて楽しいかもしれません。
コテコテ大阪シリーズ撮影面白いかもしれませんよ!!
Commented by vimalakirti at 2009-09-12 21:43
こんばんは。
留守中お訪ねくださり、ありがとうございました。
同じ写真がこんなに変化するんですね~! 驚きです。すばらしい技術!
Commented by youshow882hh at 2009-09-12 22:21
こんばんは。 はじめまして。
vimalakirti さんでお目にかかりました。
オリンパス・ペンE-P1 でこでだけのことが出来るのですね。
素晴らしいカメラですね。
「旅行・海外写真」 ポチ♪
Commented by saochan7k at 2009-09-12 22:54
こんばんは^^
PENはつくづく面白いカメラですね!!
小さくてかわいくて多機能!
ますます欲しくなってしまいます^^
友人がコンデジからPENに買い換えるといっているので
最近妙にジェラシーです笑。
Commented by ohkujiraT at 2009-09-12 23:43
写真展いかれましたか。行きたいと思いつつ、行けてません。
こうやって拝見すると、私も使いこなしてないですね。
アートフィルターでちょこっと遊んでるくらいです。
彩度最高より、ポップアートがより彩度が高いのが驚きです。
アートフィルターは普通の設定ではできないところをカバーしているようですね。
Commented by kujirax1 at 2009-09-12 23:57
なかなか愉しいですね。
やっぱり多重露光は興味がありますね。
まだ試していないのでメモメモという感じです。
Commented by NIMITZ at 2009-09-13 14:43 x
こんにちは。
今のカメラはパソコンなしでこんなこともできてしまうんですね。
これだとカメラで編集してプリンターにつなげばプリントが出来上がりますね。
もうパソコンはいらない?
でも画像データを保存するところに困りますね。(笑)
だんだん進歩のスピードについていけなくなってきました。(>_<)
そのうちカメラにPhotoshopが内蔵されるかもしれませんね。
Commented by mokonotabibito at 2009-09-13 17:20
【らちあにさん】
大阪といえば、このくいだおれ人形ですよね(笑)
RAW編集とJPG編集を組み合わせると、まだまだ種々に弄えます・・・
ただカメラで撮影後にいろいろ出来すぎるのも、なんか違和感みたいなものも感じます。
やっぱりオイラは古い人間なのでしょうか・・・
Commented by mokonotabibito at 2009-09-13 17:20
【miyatannaotanさん】
コテコテですか(笑)
グリコかカニ道楽かづぼらやにするか迷ったんですが、結局くいだおれ人形にしました。
セピアがいいですか、なるほど大阪の昭和のイメージですね。
帰りの電車では、ひたすらカメラの背面液晶を見ながらいじっていました。
変なおっさんだったかなあ(爆)
それでも、各RAW編集とJPG編集の組み合わせまでは試してみる時間がありませんでした・・・
Commented by mokonotabibito at 2009-09-13 17:21
【フクロウままさん】
電車の中で携帯ではなくカメラを必死でいじっていました(笑)
さらに各RAW編集とJPG編集の組み合わせが出来ますので、一つのRAW撮影から無限にバリエーションを生み出せます。
まあ撮影後にカメラ内でいろいろできるのが現代のカメラなんでしょうね・・・
コテコテ大阪シリーズ撮影も楽しいでしょうね、、、
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-09-13 17:21
【vimalakirtiさん】
お帰りなさい!
お元気なようでなによりです。
そうなんです、ひとつのRAW撮影からJPG編集の組み合わせを含めると無限のバリエーションが生み出されそうです。
現代のカメラの多機能ぶりには驚くばかりで、私のような古い人間には、なかなか使いこなせません(笑)
Commented by mokonotabibito at 2009-09-13 17:21
【youshow882hhさん】
はじめまして。
コメントありがとうございます。
E-P1は、多機能ですね。RAW編集とJPG編集を組み合わせると、まだまだ種々にいじれます・・・
私には全ては使いこなせません(笑)
youshow882hhさんは、和歌山の写真を主に撮っておられるのですね。
私は和歌山県に住んでいたこともあるので、とても懐かしく拝見しました。
今後ともどうぞ宜しく御願いします。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-09-13 17:22
【saochan7kさん】
そうですね。
レスポンスがいまいちとか背面液晶が晴天戸外で見難いという欠点はありますが、それを承知なら、E-P1は本当に面白いカメラです。
RAW編集とJPG編集を組み合わせると、まだまだ種々にいじれます・・・使いきれません(笑)
スタイルも良いですね。
私はカメラ馬鹿なので、このカメラとフルサイズカメラの両方を使ってみたいです(汗)
Commented by mokonotabibito at 2009-09-13 17:22
【ohkujiraTさん】
写真展良かったですよ。
織作峰子さんや吉住志穂さんの作品は、さすがでした。
写真の奥の深さに、とても刺激を受けました。
E-P1は、RAW編集とJPG編集を組み合わせると、まだまだバリエーションができますね。
アートフィルターの秘密を知りたいですね(笑)
Commented by mokonotabibito at 2009-09-13 17:22
【kujirax1さん】
そのとおりですね。
これに、RAW編集とJPG編集を組み合わせると、無限のバリエーションが可能ですね。
画像合成は、私はまだまだ思うように使いこなせません・・・
奥が深いカメラだと思います。
動画もありますしね(笑)
Commented by mokonotabibito at 2009-09-13 17:23
【NIMITZさん】
そこなんですよ!
まさにパソコン内蔵カメラです。
RAW編集とJPG編集を組み合わせると、無限のバリエーションが可能です・・・
メモリーが昔のフィルムより安くなってきましたので、パソコンを持たない人も出てくるでしょうね。
「カメラにPhotoshopが内蔵」いや、十分ありえると思います。
楽しみですが、ついていけなくなるごとが怖いなあ(笑)
Commented by torotorotorori at 2009-09-13 19:58 x
カメラ内でいろいろ楽しめますね。
K-7もメニューは豊富なんですが、なかなか手が回りません。
撮りっぱなしになっていて、カメラの機能を生かしていないのがもったいないです^^;
Commented by mokonotabibito at 2009-09-14 20:36
【torotorotororiさん】
今のカメラは、それだけで撮影後も楽しめますね。
私も電車の中で撮影後のカメラをいじっています。
変ですかね?(笑)
カメラは画質が基本という考え方も分かりますが、でもカメラの機能のひとつなのでいろいろ使いこなしてみたい気持ちもあります。
Commented by meteortrain at 2009-09-16 07:27
2枚目のポップアートがハマリますね〜。
撮り終わったら被写体を目の前にしてすぐにカメラ内編集をして
終わったらまた1枚撮る・・・とても楽しそうですね〜
もはやこれからの写真生活は撮るだけに専念できないかもしれません(??)
ぽちっ!
Commented by mokonotabibito at 2009-09-16 20:36
【meteortrainさん】
2枚目のポップアートがハマリますか。
ありがとうございます。
コテコテの大阪だからでしょうか(笑)
とりあえずRAWで撮っておいて、あとでいろいろアートフィルターが出来るようになったので便利ですね。
銀塩時代と変わりましたね・・・うーん・・・時代ですね。
ポチ感謝です。
<< USJのマジカル・スターライト... PageTop 利尻岳 その2 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon