模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
冬のオランダ(1)
2009年 07月 27日 |
あまりにも暑苦しい日々が続くので、銀塩写真の在庫より、寒そうな風景をお目にかけることにしました。
冬のオランダシリーズです。暑さを吹き飛ばしてください(笑)

以前、冬の時期にオランダをゆっくり旅しました。主たる目的は、ゴッホとフェルメールの名画を見ることでしたが、途中のオランダらしい情景も、とても素敵でした。
冬のオランダ(1)_f0140054_1912368.jpg

冬のオランダ(1)_f0140054_19132184.jpg

冬のオランダ(1)_f0140054_19141099.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。寒そうな写真も、たまには良いですね。ダンキュー。
by mokonotabibito | 2009-07-27 19:15 | オランダ | Trackback | Comments(12)
Commented by miyatannaotan at 2009-07-27 20:01
行ったことはありませんが、一枚目からオランダらしい風情が感じられます。
雪を考慮した傾斜の強い屋根と家の色合いがかわいらしくて素敵ですねぇ。
普通の家が画になるのがいいですよね。実家にミニチュアの家の置物があり
ますが、まさにこんな感じです。
たまたま昨日僕も風車のある風景を撮ってきたばかりで、なんたる偶然!! と
ちょっとびっくりしました^^ また今度アップします。
Commented by torotorotorori at 2009-07-27 21:03 x
雪景色、涼しげです(^^)/
梅雨が完全に明けないようで、蒸し暑い日が続いてますからね。
オランダも一度行ってみたいです。HTBしか行ったことないので(笑)
Commented by NIMITZ at 2009-07-27 22:17 x
こんばんは。
湖と住宅街はオランダらしいですね。
確か海より土地が低いところが多いんじゃなかったでしたでしょうか。
風車もしっかりありますね。建物が日本と全く違いますね。
雪はあまり降らないんですね。もっと北のイギリスも降りませんものね。
大阪と比べると涼しいのでしょうが、暑いです。湿度が高いんです。
このところ雨か曇り。太陽を見たことがありません。
日本中気候がおかしいですね。
応援ポチッ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2009-07-27 22:48
こんばんは。
オランダは平均標高が海面以下なんですよね。
水車で水を移動させるのは迫力がありますね。
そして涼しさを感じました。
お写真ありがとうございます☆

ぽちっと♪
Commented by kujirax1 at 2009-07-27 23:55
特にラストの雰囲気がいいですねー。
季節を映し出すカットですね。
昔NHKでやっていたアニメ、ニルスの不思議な旅を思い出しました。
Commented by ohkujiraT at 2009-07-28 07:48
おはようございます。
観光シーズンでないオランダを見るのは初めてです。最後の1枚が冬のオランダが詰め込まれていていいですね〜
オランダに限らず、欧州は生活の場が観光名所になりますね。
地元の方々の不断の努力があるのか、古いものを大事にする精神が根付いて普通のことなのかはわかりませんが、いいことです。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-28 18:50
【miyatannaotanさん】
オランダは江戸時代から日本と交流がありますから、親しみやすいですよね。
寒かったですが、日本の北国のように豪雪地帯ではないので、散策も楽しめて面白かったです。
御実家にオランダ風の家の置物があるのですか、風車のある風景も撮られたとは偶然ですね。
楽しみにしております。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-28 18:50
【torotorotororiさん】
涼しげですか。
この暑い時期に涼感を楽しんでいただければ幸いです、、、、
オランダは、KLM航空で直行便があり、非常に便利で行きやすかったのを覚えています。
観光客も少なくて、良い国だと思います。
ぜひ御訪問ください。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-28 18:50
【NIMITZさん】
水に浮かんだ国という感じでしたよ。
海より低い土地に沢山の人が暮らしています。
御指摘のように、日本の北国のように豪雪地帯ではないので、散策できるのが良いですね。
日本はモンスーンの関係で、湿潤な気候ですね・・・
そこがヨーロッパと違います。
北海道の気候もおかしいのですか?
うーん、困った、、、、夏の旅をどうするか悩んでいます(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-28 18:51
【yozora_nagameyouさん】
そうですね。
海面以下の低地帯に住む人たちが多く、独特の文化があります。
風車のある田園風景も美しくて気にいった国ですね。
日本の暑い夏に涼感を感じていただければ幸いです。
銀塩写真のスキャン取り込みなので、なかなかうまくデジタル化できないのですが、昔のフィルム写真も良いものですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-28 18:52
【kujirax1さん】
ラストの雰囲気がいいですか。
ありがとうございます。
『ニルスのふしぎな旅』は、確かスウェーデンが舞台だったような気がしますが、雰囲気は似ていますよね。
暑苦しい日本の夏に涼感を感じていただければ幸いです。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-28 18:53
【ohkujiraTさん】
冬の北ヨーロッパは、観光客が少なく、また雪が積らないので、ゆっくり散策できて良いですよ。
最後の1枚がいいですか。
ありがとうございます。
ヨーロッパは、街並みが整っていて美しいですよね。
そこが雑然としたアジアと違うところだと思います。
確かに古い建築物を大切にし、新しいものも古いものとの調和を考えて造られるのが良いですね。
見習いたいものです・・・
<< 冬のオランダ(2) アムステルダム PageTop ラフ モノクローム >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon