模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ハイビスカス(4)
2009年 07月 17日 |
今回、主に 咲くやこの花館のハイビスカスを撮ってきました。
今日で、ハイビスカスを終わろうと思いますので、ちょっと変わった品種も紹介したいと思います。
ハイビスカスの原種に近いと思われる地味な小さな花の咲くものや、逆に品種改良された八重咲きのものもあります。
ハイビスカス(4)_f0140054_1951534.jpg

ハイビスカス(4)_f0140054_1952965.jpg

ハイビスカス(4)_f0140054_1953674.jpg

ハイビスカス(4)_f0140054_19541831.jpg

ハイビスカス(4)_f0140054_19553160.jpg

OLYMPUS E-520 with ZUIKO Digital 50mmF2 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ハイビスカス・シリーズ最終回でした。おおきに。
by mokonotabibito | 2009-07-17 19:56 | 咲くやこの花館 | Trackback | Comments(14)
Commented by meteortrain at 2009-07-17 21:10
ハイビスカス・シリーズありがとうございました。
いろんなハイビスカスがあるんだなあ〜というのと
ハイビスカスの赤で力を貰ったような気がします。
ありがとうございます!
Commented by ohkujiraT at 2009-07-17 22:35
こんばんは。
原種に近い小さなものは、花だけ見るとハイビスカスとは思えませんね。
葉っぱはハイビスカスっぽいテカりがあるので、ひょっとして、と思うくらいでしょうか。
170号線沿いの国華園でも、色の違いはあっても、これだけ違うのは売っていなかったかと。ポチっと!
Commented by kujirax1 at 2009-07-17 23:00
小さくて可愛らしいですね。
色々あるもんですね~~。
サイズによらず、強い日差しが似合うようですね。
Commented by maribell1225 at 2009-07-17 23:49
こんばんは
先ポチです!!
ハイビスカスがフヨウ属であることが納得しました。
何となく似ている花だなーと思っていましたが和風になったのがフヨウの花で情熱的に南国ムードになったのがハイビスカスだったのですね。
1.2枚目のハイビスカスはフヨウの花に似た可憐さを表現できてると思います。
Commented by augustus_13 at 2009-07-18 16:25
こんにちは。
ごぶさたしております。
昨年の冬にこちらに行きました。
同じくハイビスカスを撮りましたが、天気が悪く、シャッタースピードを稼げなかった記憶があります。
こうやってハイビスカスをみていましたら、また行きたくなりました。
Commented by miyatannaotan at 2009-07-18 17:14
お久しぶりです。ようやく退院しました。
ハイビスカスシリーズいいですね。やはり携帯ではなくパソコンで見て
改めて楽しませて頂いております。一般的なハイビスカスしか知らない
ので勉強になります。花びらが小さいものも可愛らしいですねぇ。
ブログも再開いたしましたので、またお越しいただければと思います^^
Commented by NIMITZ at 2009-07-18 18:49 x
こんばんは。
最初の2枚の写真もハイビスカスなんですね。
おそらく名札がないとハイビスカスだとは思わないでしょうね。
もともとはかなりおとなしい花だったんですね。
我々が見るハイビスカスは品種改良されたものなんでか。
人間はいろいろと植物を改良しますね。
おかげで旭川でもおいしいお米がとれるようになりました。(^^)v
応援ポチッ♪
Commented by mokonotabibito at 2009-07-18 20:23
【meteortrainさん】
こちらこそ、ブログを見ていただきコメントをいただき、ありがとうございます。
ハイビスカスも、バラエティーに富んでいますね。
そうです、ハイビスカスの赤で元気になってください!
そして、暑い夏を乗り切りましょう!
Commented by mokonotabibito at 2009-07-18 20:24
【ohkujiraTさん】
そうですね。
ハイビスカスも徐々に改良されてきたのでしょうね。
小さい花も、可愛くて良いですね。
国華園といえば、菊ですが、ハイビスカスも沢山売っているのですか。
情報ありがとうございました。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-18 20:24
【kujirax1さん】
そうですよね。
小さいやつも、可愛くて良いもんです(笑)
確かに暑い日ざしが似合う花ですね。
これからは、ヒマワリでしょうか。
撮影で夏を乗り切りましょう!
Commented by mokonotabibito at 2009-07-18 20:24
【フクロウままさん】
そうですね。
和風がフヨウで、韓国風がムクゲで、南国風がハイビスカスでしょうか(笑)
近縁の種類なので似ています。
1.2枚目のハイビスカスは可憐さを表現できていますか。
お褒めいただき、ありがとうございます。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-18 20:25
【暗夜行路さん】
お久しぶりです。
お元気でしたか。
ここに冬に行かれたのですか。
大温室なので、年中咲いていますね。
今は高山植物コーナーがクーラーが効いていて、良いですよ(笑)
また、ぜひ行ってください。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-18 20:25
【miyatannaotanさん】
おお、退院されたのですね。
おめでとうございます!
ハイビスカスシリーズいいですか。
ありがとうございます。
いろいろ種類がありますよね。楽しんでいただけたら幸いです。
これからは、元気で撮影してください。
私もさっそく御訪問させていただきます!
Commented by mokonotabibito at 2009-07-18 20:25
【NIMITZさん】
そのとおりですね。
ハイビスカスも改良されてきたのですね。
私はハイビスカスといえば、亡き日野てる子さんを思い出します・・今にして思えば小型のハイビスカスを頭に挿しておられましたね。
北海道のお米といえば、きらら397ですね。
お米も原種は小さな雑穀だったそうです。植物の品種改良はスゴイですね。
ポチ感謝です。
<< 米 美知子 写真展 PageTop ハイビスカス(3) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon