模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
蘭の造形
2009年 07月 12日 |
蘭の造形_f0140054_2215517.jpg

蘭の造形_f0140054_22154578.jpg

OLYMPUS E-520 with ZUIKO Digital 50mmF2 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。蘭の繊細な美しさを、お楽しみください。おおきに。
by mokonotabibito | 2009-07-12 22:16 | 咲くやこの花館 | Trackback | Comments(12)
Commented by ohkujiraT at 2009-07-12 22:45
こんばんは。
飛んでいるような姿。おそらく違う種類だと思うのですが、同じような姿のものを偶然ながら、花の文化園で撮影していました。
蘭はよく目にする胡蝶蘭だけでなく、いろいろな造形があり、面白いですね。
ポチっと!
Commented by maribell1225 at 2009-07-12 23:14
先ポチです。
蘭の花は色々改良されていて面白いですね。
でもこんな面白い形もあるのですね。
蘭と言えば胡蝶蘭しか知らない私にとって、色々参考になりますよ!!
Commented by kujirax1 at 2009-07-12 23:43
不思議なかたちですね。
鳥系のイメージをしますね。
後ろは蕾ですかね?そうだとするともっと咲くとどうなるんでしょう。
興味深いですね。
Commented by NIMITZ at 2009-07-13 14:27 x
こんにちは。
この花、欄ですか?不思議な形ですね。
食虫植物のようにも見えます。
羽が生えているので飛んでいきそうですね。
自然は不思議なものを作りますね。
応援ポチッ♪
Commented by engel777engel at 2009-07-13 20:14
こんばんわ。。
蘭とは不思議な植物ですね。。初めて見たときはお花のイメージとはかけはなれた別世界の生物のように感じたものです。。
この蘭、色合いも姿もとても優美で繊細で美しい。。。50mmマクロがしっかりとその魅力をひきだしていますね。。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-13 20:28
【ohkujiraTさん】
なるほど、花の文化園にもあるのですね。
偶然ですね(笑)
蘭は、それこそものすごい種類がありますので、凝ったら面白いでしょうね。
おっしゃるように、その造形は見事です。
なかなか難しい被写体ですが、これからも撮っていきたいですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-13 20:28
【フクロウままさん】
蘭は奥が深いですね。
園芸種までいれると本当に無数に種類がありますね。
飛ぶような格好の花ですが、なぜこんな形に進化したのか、不思議です。
これからも蘭を撮っていきたいと思います。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-13 20:28
【kujirax1さん】
そうですよね。
本当に不思議な造形です。
どんどん咲いていくのかも知れませんね。
蘭の種類は、あまりにも多いので、ちょっと分かりません。
また研究してみますね。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-13 20:28
【NIMITZさん】
そうですね。
蘭の花は、みな、不思議な形をしていますね。
確かに、今にも飛びそうですね(笑)
蘭科は、単子葉植物では、一番進化しているらしいですね。
双子葉では、キク科だそうです。
だから、どちらも、多様な種類があるのですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-13 20:29
【engel777engelさん】
そのとおりですね。
なぜこんな不思議な形に進化してきたのか・・・
自然の造形に驚嘆するばかりです。
進化の極致かもしれませんね。
50mmマクロで魅力が出ていますか。
ありがとうございます。
Commented by meteortrain at 2009-07-13 23:58
一瞬「サギソウ」と見間違ってしまいました。
次の瞬間、花ののど元にあるつぼのようなものを見て「食虫植物」と見間違ってしまいました。

mokoさんも書かれているように、なぜこのような形になったのでしょうか?
理由もなくこのような形になるとは思えませんが(笑)
進化なのか、それとも外敵退散の目的なのか。。。
考え始めると迷路に入りそうです(笑)

ぽちっ!
Commented by mokonotabibito at 2009-07-14 20:15
【meteortrainさん】
確かに、サギソウや食虫植物にも似ていますね。
本当に蘭の花は不思議ですね。
昆虫のお尻の形に似せているという説もありますが・・・
本当のところは、よく分かっていないようです。
でもなかなか美しいと思います。
ポチ感謝です。
<< ハイビスカス(1) PageTop ハーブの花図鑑! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon