模糊の旅人ex
mokotabi.exblog.jp
 Top | Log-in
ハーブの花図鑑!
2009年 07月 11日 |
E-300で撮るハーブのシリーズをお送りしてきましたが、今日は一挙に6種類です。ハーブの花図鑑をどうぞ!

レモンローズ・ゼラニウム
和名ニオイテンジクアオイというフウロソウ科のハーブです。名前どおり、バラとレモンの様な芳香があります。 アフリカ南部原産ですが、西欧で栽培が流行し、室内・温室でその葉と香りが愉しまれました。

エリンジウム
マツカサアザミとも呼ばれるセリ科のハーブです。葉や根は香料や強壮剤などに用いられる他、切花やドライフラワーとしても利用されます。茎まで色に染まるのが特徴的ですね。

ソープワート
シャボンソウとも呼ばれるナデシコ科のハーブです。昔、この植物を煮出して作られた液体が洗剤として利用されていたところからこの名前が付けられたそうです。葉茎を乾燥させ煎じたものを皮膚病、湿疹の患部洗浄の治療薬として使います。

カレープラント
本当にカレーの匂いのするキク科の花です。葉茎を料理の香り付けに利用したり、精油を抽出して薬用に用いられます。ドライフラワーにもなります。

ニゲラ
クロタネソウとも呼ばれるキンポウゲ科のハーブです。インド料理のスパイスや菓子やパンなどの香りづけに利用されます。写真は特徴的な実で、ゴマのような黒いタネができます。

ハニーサックル
日本から中国にかけての東アジア原産のスイカズラ科のツル植物で和名はニンドウ又はスイカズラです。アーチなどにからませて楽しむハーブです。薬用植物で、漢方で「忍冬」又は「金銀花」と呼ばれます。解毒、解熱、消炎、利尿作用があり、風呂に入れて入浴剤としても利用されます。

OLYMPUS E-300 with ZUIKO Digital 50mmF2 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。E-300で写すハーブの花シリーズ最終回でした。おおきに。

by mokonotabibito | 2009-07-11 19:19 | 大阪 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/11502509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ohkujiraT at 2009-07-11 21:57
こんばんは。
リサイクル公園はラベンダーが目立ちますが、駐車場に近いエリアはハーブがたくさん植えられてますね。
帰り際にちょこっと寄って撮ってます。嫁さんは先に行って販売エリアに行ってしまいますが。
下のアーティチョークの記事にトラックバックさせていただきました。
ポチっと!
Commented by RARA at 2009-07-11 22:48 x
こんちは!また来たRARAです!
ハーブだけでもこんなに種類があるんですね!
いい匂いしますからね!
ちなみにRARAは植物の名前が全然わかんないのに
写真撮ってます。。。
RARAもちゃんと名前を調べよう・・・(汗
Commented by kujirax1 at 2009-07-12 00:02
エリンジウムが面白いですね。
飛び出したような元気よさが感じられます。
また、コダック系のコテコテ調が花をそえてますねー
Commented by NIMITZ at 2009-07-12 01:12 x
こんばんは。
ハーブっていろいろあるんですね。
ハーブティーってどれをさすのでしょう。
驚いたのは同じハーブでも「科」が違うところです。
私は無知なものでハーブは「ハーブ科」のような一つの種類だと思っていました。
調べていないのですが、特別な香りがする植物のことなんですね。
植物は難しいです。(ノ_-;)ハア…
応援ポチッ♪
Commented by wakamatsuoyakata at 2009-07-12 01:20
こんばんわ

ハーブを主題にするところは模糊さんの真骨頂ですね!
花のシャープさと背景のボケ味がいいなぁ…
Commented by らちあに at 2009-07-12 01:44 x
不健康なワタシ、全部試してみたくなりました〜(笑)
見て良し、使って良しですね。
コダックCCDもコッテリがいいなあ(*´Д`*)
Commented by torotorotorori at 2009-07-12 10:08 x
明るい色使いが素敵です。
1枚目の後ろボケいい感じです。
コントラストもちょうどいいくらいだと思いました。
ニゲラというハーブ、面白い形ですね。
Commented by vimalakirti at 2009-07-12 16:03
こんにちは。
一番上の花はレモンローズなどという素敵な名前があるんですね。
私はずっと「蚊遣り草」と覚えていました。これを植えておくと、蚊が
出ないとか、蚊が出ても逃げていくとか...。私はこの匂いが好きです。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-12 17:03
【ohkujiraTさん】
そうですよね。
今はラベンダーとハーブの花が盛期ですので、それをテーマに撮ってみました。
だんだん暑くなり、被写体も限られ、身体にも辛い季節になりますが、写真撮影はやめられませんね(笑)
ちょっと涼しい場所へ旅に出たい気分です・・・
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-12 17:04
【RARAさん】
またお越しいただき、ありがとうございます、
ハーブは数え切れないほど種類があるようですね。
植物の名前を知らなくても写真は撮れますので、関係ないですよ(笑)
私の場合は、植物や昆虫が大好きで、まあ趣味ですのでいろいろ自己流に研究しています。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-12 17:04
【kujirax1さん】
エリンジウム面白いですか。
ありがとうございます。
元気よさがありますか。
やはり、コダックCCDはコテコテに写りますね。これが味ですよね(笑)
Commented by mokonotabibito at 2009-07-12 17:04
【NIMITZさん】
ハーブの語源は、ラテン語の草:Herbaですから、まあ役に立つ香りの良い草は全部ハーブですね(笑)
薬草というくらいですから、草は昔から、とても有益だったようですね。
難しく考えることはないと思います。
ラベンダーを初めとして、北海道にはハーブが多いですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-12 17:05
【wakamatsuoyakataさん】
ハーブは私の真骨頂ですか(笑)
ありがとうございます。
このレンズはピント面はシャープで、ボケはふんわりで大好きなのですよ。
これからも、このマクロレンズを愛用していきますので宜しくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-12 17:05
【らちあにさん】
全部試してみたいですか(笑)
花も綺麗なので本当に役に立つ植物達ですね。
ぜひ御家庭で育ててください。
コダックCCDのコテコテ感がたまらんのですわ(爆)
Commented by mokonotabibito at 2009-07-12 17:05
【torotorotororiさん】
明るい色使いが素敵ですか。
ありがとうございます。
まだまだコダックCCDはいけると思いますよ(笑)
>1枚目の後ろボケいい感じです
そう言っていただけると嬉しいです。
このマクロレンズのボケ味は本当に気に入っております。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-12 17:06
【vimalakirtiさん】
そうですね。よく御存知ですね!
どちらも「センテッド・ゼラニウム」(匂いゼラニウム)の中の一種ですね。
ローズ・ゼラニウムは、モスキート・ゼラニウム(蚊遣り草)と、ほとんど同じですが、花期が違うようです。
ローズ・ゼラニウムは春から秋まで咲きますが、モスキート・ゼラニウムは春だけ咲くそうです。
蚊よけ効果は疑問ですが、普通のゼラニウムより高価なのは、蚊遣り草としてのブランド力でしょうか(笑)
好みもありますが、この匂いがお好きなんですね。
Commented by pretty-bacchus at 2009-07-12 19:47
めずらしいハーブが沢山で楽しませていただきました。
ありがとう!

Commented by mokonotabibito at 2009-07-12 21:58
【pretty-bacchusさん】
ハーブを沢山楽しんでいただきましたか。
こちらこそ、ありがとうございます。
いつも見ていただいて、感謝しています。
ハーブは身体にも良く、匂いにも癒されますね。
Commented by maribell1225 at 2009-07-12 23:10
先ポチです。
2枚目後ろに白いパラソルが2つぼやっと写っていて、夏といった感じですね。
光の当たり具合もこの花にはいい具合で気に入りました。
ハーブの花は可憐な物が多いのですね。
勉強になります。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-13 20:21
【フクロウままさん】
二枚目の後景のパラソル気に入っていただきましたか。
ありがとうございます。
この写真の背景には結構気を使ったので、褒めていただくと大変うれしいです。
ハーブは花も良いですよね。
シリーズ今回で終わりですが、また撮って行きたいと思いますので、宜しくお願いします。
ポチ感謝です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蘭の造形 PageTop アーティチョーク >>
XML | ATOM

skin by mokonotabibito
Starwort Skin by Sun&Moon