模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
エキナセア
2009年 07月 09日 |
エキナセア(ムラサキバレンギク)こそ、E-300にぴったりの被写体ですね。
ちょっと、どぎつい花ですが、その濃厚さが持ち味なので、こってり系に写すと一層、際立ちます。

この花は、北米原産で、薬用植物としてアメリカ先住民に珍重されてきたそうです。 現在では、サプリメントとしても発売されています。多糖類やフラボノイドなどが多く含まれていることから、身体の抵抗力を高めるそうです。まさに、ハーブの一種ですね。
エキナセア_f0140054_2014979.jpg

エキナセア_f0140054_2034127.jpg

OLYMPUS E-300 with ZUIKO Digital 50mmF2 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。E-300で写すハーブの花シリーズその2です。おおきに。
by mokonotabibito | 2009-07-09 20:06 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(18)
Tracked from ハーブ at 2009-07-09 21:18
タイトル : ハーブ
ハーブについて紹介しているブログです。ハーブと呼ばれる植物の範囲と、生活でのハーブの役立て方、ハーブの育て方などを紹介しています。... more
Commented by maribell1225 at 2009-07-09 22:13
ポチしましたよ!!
後景のボケ方が最高ですね!!
エキナセアはハーブの花なんですね!!
夏の時期にピッタリの鮮やかな花ですね!!
1枚目のお写真のハチさんもハーブの香りに惹かれているのでしょうか?
Commented by saochan7k at 2009-07-09 22:33
ピンク色でかわいいお花ですね♪♪
↓↓ラベンダー、さぞいい匂いがするでしょうね^^
嗅ぎにいきたいくらいです^^
Commented by kujirax1 at 2009-07-09 22:52
北米産とはしりませんでした。
けっこうインパクトの強い花ですよね。
今年はミツバチ不足のようですが、ここではしっかり働いているのですね。
夏場の強い日差しが似合う感じですね。
Commented by torotorotorori at 2009-07-09 23:08 x
エキナセア、知りませんでした~
アザミに少し似てるかもです。
F2マクロのボケがいいですね。
Commented by 100-400IS at 2009-07-10 00:00
こんにちは。
コッテリの質感が似合う花ですね。 (^^ゞ
この花、薬用効果があるんですか。知りませんでした。
特徴的な形の花ですね。

かなり遅ればせながら、E-P1 購入おめでとうございます。(^_^)v
ポチっと。
Commented by NIMITZ at 2009-07-10 01:02 x
こんばんは。
珍しい花ですね。ひまわりのような違うような・・・。(^^)ゞ
被写体に合わせてOLYMPUS3兄弟を持ち歩かなければなりませんね。
同じメーカーですが、持ち味が違うところが面白いです。
CanonだとKissも40Dも同じ感じに写りますからね。
マツダとトヨタの違いのようです。(^v^)
応援ポチッ♪
Commented by らちあに at 2009-07-10 01:09 x
ホントにこってりですね〜。
ハーブの効き目までこってりに思えてきます(笑)
Commented by miyatannaotan at 2009-07-10 10:18
ご無沙汰しております。久しぶりのコメントですいません。相変わらず病院におります(;_:)
この花は僕も文化園で撮っていたのでトラックバックしたい所なのですが…(^^;
花びらが落ちた姿も画になる面白い花ですよね~。また復帰したら遅ればせながらトラバ
させていただきます。撮り貯めた花達がどんどん季節外れになってしまうのが悲しいです…。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-07-10 18:56
こんばんは。
私は見た事がないですが被写体として
魅力満点のお花ですね。
1枚目のお写真が素敵です♪

ぽちっと☆
Commented by mokonotabibito at 2009-07-10 20:11
【フクロウままさん】
後方のボケ方が最高ですか。
ありがとうございます。
この花は結構、異彩を放つので、目立ちますね。
最近は多く栽培されているようです。
蜂さんも香りに惹かれて沢山集まっていましたよ。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-10 20:11
【saochan7kさん】
なかなか特色ある花ですよね。
ラベンダーは本当に良い香りで、多くのミツバチが集まっていました。
癒される色と香りでしたね・・・
嗅ぎにきてください(笑)
Commented by mokonotabibito at 2009-07-10 20:13
【kujirax1さん】
ネイティブ・アメリカンの薬用植物だったらしいですね。
なんか、そうして見ると貴重な雰囲気が漂っているように見えますね(笑)
確かに夏の日差しが似合いますね。
リサイクル公園では、年中花が絶えないせいか、ミツバチも沢山飛んでいました。
やはり自然が豊かにあるということは大切なことですね。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-10 20:14
【torotorotororiさん】
これはネイティブ・アメリカンの聖なる薬用植物だったようですね。
なかなか威厳がある花ですよね・・・
F2マクロのボケが良いですか。
ありがとうございます。
溺愛しているレンズです(笑)
Commented by mokonotabibito at 2009-07-10 20:14
【100-400ISさん】
そうなんです。
こってりE-300にピッタリの花でした。
E-P1は、20D以来5年ぶりに新製品新発売に飛びついて買ったカメラです。
高級コンパクトといった感じで、結構、面白くてモチベーションの上がるカメラです。
祝いの御言葉をいただき、ありがとうございます。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-10 20:15
【NIMITZさん】
そうですね、キク科なので、ヒマワリとアザミとキクを混ぜたような不思議な花ですね。
ネイティブ・アメリカンの聖なる薬用植物だったらしいです。
まさに、オリンパスとキヤノンは、マツダとトヨタの違いのようですね。
今回また、E-P1という、非常にユニークなカメラを出しましたし、オリンパスは面白いです。
キヤノンも買いたいのですが、なかなかタイミングが合いません(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-10 20:17
【らちあにさん】
この、こってり感が面白いですね。
ネイティブ・アメリカンの聖なる薬用植物だったとのことですので、なんか効き目がありそうですね・・・
こってりした効き目ですか、、、、それは良く効きそうですね(笑)
Commented by mokonotabibito at 2009-07-10 20:18
【miyatannaotanさん】
お元気ですか?
どうぞ治療に専念されてください。
確かに、この花は、花びらが垂れて、面白いですよね。
E-300に似合う花でしたよ。
しばらく、ハーブの写真が続きますので、匂いは届きませんが、ぜひ画面で癒されてください(笑)
また戻ってこられたら、いっぱい撮影しましょう!
楽しみにしています。
Commented by mokonotabibito at 2009-07-10 20:19
【yozora_nagameyouさん】
魅力満点のお花ですか。
ありがとうございます。
一枚目がお気入りということで、とても嬉しいです。
なかなか存在感のある花でした。
どうぞ、ハーブの花シリーズ楽しんでください。
ポチ感謝です。
<< 住吉大社の神明穴についての訂正... PageTop ラベンダー >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon