模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
倉吉 ~赤瓦と白壁の街並み~
2009年 05月 04日 |
鳥取県中部の倉吉の街を散策しました。
倉吉中心部の玉川沿いに並ぶ白壁土蔵群は、レトロな風情で、とても素敵でした。
倉吉 ~赤瓦と白壁の街並み~_f0140054_17595947.jpg
倉吉 ~赤瓦と白壁の街並み~_f0140054_1811814.jpg
倉吉 ~赤瓦と白壁の街並み~_f0140054_182664.jpg
倉吉 ~赤瓦と白壁の街並み~_f0140054_1825875.jpg
倉吉 ~赤瓦と白壁の街並み~_f0140054_1833233.jpg

OLYMPUS E-300 with ZUIKO Digital ED14-42mmF3.5-5.6

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆様の暖かい応援のおかげです。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2009-05-04 18:03 | 鳥取 | Trackback | Comments(25)
Commented by miyatannaotan at 2009-05-04 18:19
素敵な町並みですね~。2枚目とかE-300らしい色の描写ですね^^。
下の砂丘は行ったことがあるのですが、いつもどんよりした時ばかり
だったので青い空とのコントラストがいい感じです。Wズームの小梅
もなかなか良いレンズですね~。
何処か一泊でもいいから行けばよかったなあと後悔しています。皆さん
のお写真で旅気分を楽しませて頂きます。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-05-04 20:59
こんばんは。
鳥取の倉吉ですか。 やっぱり蔵が多いですね。
とても気持ちの良いお写真ですね!
また、E-300が良い色を出してますねぇ♪

ぽちっと☆
Commented by vimalakirti at 2009-05-04 22:20
こんばんは。
倉吉は訪ねたことがありません。倉敷は歩いたのですが、倉吉もまた
いいですね。こうしたいろんな場所の写真を見せていただくと、私もいつか
行ってみたいと思います。
Commented by kujirax1 at 2009-05-04 22:39
どことなく、映画のワンシーンでもありそうですね。
散策がきもちよさそうなところですね。
最後の工芸品のお店にはどんなものがあるのか気になりますねぇ。
Commented by wakamatsuoyakata at 2009-05-04 23:28
こんばんわ

倉吉という町にはいったことがないのですが
なかなかレトロな感じでいいですね。
その中でも、さりげなく用水路が涼しげなのと、山の緑が爽やかです。
ポチっ!
Commented by NIMITZ at 2009-05-05 03:10 x
こんばんは。
レトロな感じがとてもいい街ですね。
北海道にはないでしょうね、こういう街は。
なにしろ瓦屋根がありませんからね。
雪が降るのでトタン屋根です。
昔東北で寝台特急に乗りながら、どこから瓦になるのか見ていました。
でも途中で寝てしまいました。(笑)
応援ポチッ♪
Commented by torotorotorori at 2009-05-05 07:54 x
昭和の雰囲気がいっぱいですね。
道路で遊ぶ子供たちの歓声が聞こえてきそうです。
「三丁目の夕日」に郷愁を感じてしまう世代です。
Commented by Mai at 2009-05-05 13:08 x
春の散策にぴったりの素敵な街の風景ですね。
あまり人が多すぎない感じがまたよいです。^^

コメントくださった裏路地は、ピンク色とブルーの建物の間の、柵の扉げ隠された細い路地でした。
隠すのがもったいない色使いですよね。^^

Commented by vimalakirti at 2009-05-05 20:08
こんばんは。
この蔵は何に使われていたのでしょう?
現在も蔵としてはたらいているのでしょうか、それとも、違った用途で
使われているのでしょうか? ちょっと気になりました。ポチポチッ♪
Commented by mokonotabibito at 2009-05-05 21:22
【miyatannaotanさん】
素敵な町並みですか。
ありがとうございます。
小梅ダブルズームも、旅には良いですね。
VE14-150mmが手に入るまでは、このコンビがまだまだ活躍しそうです。
miyatannaotanさんは腰を完治させて、また活躍してください!
私も一日一日を悔いなく生きたいと思います。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-05 21:23
【yozora_nagameyouさん】
そうですね。
倉吉という名前からも倉が多いのかもしれませんね。
>とても気持ちの良いお写真ですね
ありがとうございます。
E-300の発色も褒めていただき、嬉しいです。
E-300の一万円ちょっとは、本当に価値のある値段でした。
中古カメラの魅力にはまっております(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-05 21:23
【vimalakirtiさん】
倉吉は規模は小さいですが、なかなかレトロな雰囲気のする街です。
鳥取県の中央部にあり、いろいろな歴史的経緯もあります。
ぜひ訪問してあげてください。
街歩きも良いものですね。
ここは赤瓦一号館から十一号館まで倉が残っており、現在は工房や資料館、酒造り店などに使われています。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-05 21:24
【kujirax1さん】
なるほど、映画のワンシーンですか。
確か、寅さんシリーズのうち一作は、ここ倉吉で撮られたそうです。
工芸品店お好きですか。
ここでは、こけしに似た「はこた人形」という郷土玩具が名物だそうですよ。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-05 21:24
【wakamatsuoyakataさん】
そのとおりですね。
ここ倉吉は、国の夢街道モデル地区に認定」されているそうです。
拙い写真ですいません。
wakamatsuoyakataさんに撮って欲しい町です。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-05 21:24
【NIMITZさん】
おっしゃるとおりです。
レトロ感あふれる素敵な街でした。
赤瓦に白壁というのが特徴のようですね。
瓦屋根の分布というのも面白い問題ですね。
ぜひ探究してください(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-05 21:25
【torotorotororiさん】
そうですね。
ここは、なかなか穴場でした。
「三丁目の夕日」の世界かもしれませんね・・・
写真を撮る際、電線・電柱があるのが残念と思っていましたが、「三丁目の夕日」なら電柱があっても良いですなあ(笑)
良い御意見、ありがとうございました。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-05 21:25
【torotorotororiさん】
そうですね。
ここは、なかなか穴場でした。
「三丁目の夕日」の世界かもしれませんね・・・
写真を撮る際、電線・電柱があるのが残念と思っていましたが、「三丁目の夕日」なら電柱があっても良いですなあ(笑)
良い御意見、ありがとうございました。
Commented by ohkujiraT at 2009-05-06 11:42
倉吉と言えば、高校野球くらいしかなじみがありませんが、古い街並みの残っているんですね~。
街歩きが楽しそうです。
Commented by meteortrain at 2009-05-06 12:05
鳥取砂丘と倉吉の写真を見せていただきありがとうございます。
こちらは行ったことの無い場所なので、全て新鮮に感じます。
カメラ持っての街歩きに良さそうです♪
Commented by maribell1225 at 2009-05-06 12:06
こんにちは
先ポチしました。
倉敷に行ってきたのですね。
倉敷は大原美術館が有名ですが、そちらも寄りましたか?
古い町並みが今も残っていてとってもいいところです。
OLYMPUS E-300で綺麗にまた色鮮やかに撮影されています。
倉敷からのシリーズ楽しみにしています。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-06 17:34
【ohkujiraTさん】
そうですね。
野球で結構有名ですね。
ここには歴史的街並みが一部に残っています。
楽しい散策でした。
いい所ですよ。
ぜひ行ってください。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-06 17:34
【meteortrainさん】
鳥取県の名所案内をしております(笑)
まだまだ日本は広いですね。
カメラマンも沢山いましたよ。
カメラ片手に街歩きを楽しめました。
一度ぜひお立ち寄りください。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-06 17:35
【フクロウままさん】
えーと「倉敷」ではありません、「倉吉」です。
倉敷は岡山県で、倉吉は鳥取県ですよ。
倉敷と違って、倉吉は、観光客が少なくて穴場だと思います。
倉敷は昔行きましたが、今回は行っていません。
すいません。
ポチ感謝です。
Commented at 2009-05-06 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokonotabibito at 2009-05-08 19:17
【鍵コメさん】
いえいえ勘違いは誰にでもあります。
お詫びなんて、とんでもない。
私もよく早とちりします(笑)
どうぞ今後とも宜しくお願いします。
<< 倉吉 ~街角スナップ~ PageTop 大砂丘でのスナップ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon