これは、古木の娘たちです。日露戦争の翌年の1905年に凱旋記念として植えられたとのこと。それでも、樹齢104年です、すごいですね。
この二本はそれぞれ風情が違い、一本は古色あふれた雰囲気で、もう一本は豪華な感じです。
この子ども達も、じっくり撮らせていただきました。
↓太陽を枝に隠しただけの完全逆光ですが、色が出る!
さすが、最強のコンビ、発色のE-300と逆光耐性の14-54mmですね。驚きました。オリンパスさんありがとう、このコンビを持参して良かった(笑)
OLYMPUS E-300 with ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5
←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆様の暖かいご支援に感激です。ありがとうございます。
といった百人一首の詩がこの頃頭の中をよぎっています。
桜は万葉の昔から日本人にとって馴染みのある花だったのですね。
まさにこのお写真はこの詩にピッタリのような気がします。
ついでに
「ひさかたの ひかりのどけき 春の日に しずこころろなく 花の散るらむ」
と言った詩も今の時期頭の中をよぎっています。
ポチ
同じ木の子孫でもそれぞれ個性が違いますね。
桜の木に血統書があるような感じですね。おもしろいです。
OLYMPUSさんさすがですね。
それとも模糊さんの腕の良さなのでしょうか。
このような伝統のある桜は見ごたえがありますね。
応援ポチッ♪
デジタルはハイライト側が厳しいですから、こんなに色が出るのか!と驚いてます。
すごい!
ここは京都府とはいっても、京都市よりも奈良市に近いので、詩にぴったりですね。
確かに、昔から日本人は桜が好きだったようですね。
とてもロケーションが良く、のどかな小さな寺です。
来年でもぜひ行って見てくださいね。
奈良や宇治から都路快速ですぐですよ。
ポチ感謝です。
シダレの迫力が良いですか。
ありがとうございますあ。
確かに見ごたえがありました。
14-54の逆光性能には驚きました。
露出の加減かも知れませんが、太陽付近を撮ってこれでけ色が出たのははじめてです。
お褒めの言葉をいただき本当にありがとうございます。
自分では楽しんで撮っているだけです(汗。。
いつもyozoraさんのように上手く撮れたらと思っていますが、どうしても自分の個性が出てしまいますね、、、、
趣味ですからそれでも良いと思っています(笑)
ポチ感謝です。
個性豊かですか。
ありがとうございます。
四枚目を圧巻と言っていただいて嬉しいです。
露出の加減かも知れませんが、太陽付近を撮ってこれでけ色が出たのははじめてです。
E-300と14-54mmの威力もあると思います。
撮った甲斐がありました。
サンクスです!
こちらもいいですか。
ありがとうございます。
それにしても、確かに14-54mmは逆光に強いですよね・・・
私も驚きました。古い中古レンズですが、買って良かったです(笑)
E-300との相乗効果もあるようですね。
ステキと言っていただいて感謝です。
そうなんですよ。
この子ども達は、天然記念物の親桜から実生で育てられたそうですが、枝垂れの子どもが枝垂れになるとは限らないそうですね。
15%くらいが枝垂れになって、形もいろいろあるそうです。
ソメイヨシノはクローンだそうです。
近畿には又兵衛桜とか、まだまだ歴史のある桜があるので、年々徐々に撮ってアップしていこうと思います。
ポチ感謝です。
完全逆光の写真、すごいと言っていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
これは、私の腕ではなく、E-300と14-54mmレンズのおかげだと思います。
私自身も驚いたのですから(笑)
この機材のコンビ、中古ですが、とても良い買い物をしたと喜んでいます。
新しい機材がよいとは限りませんよね・・・
ちょっとブログから離れておりましたが、その間に沢山の傑作が掲示されていてどれにコメントさしあげるが迷いましたが、この枝垂桜には目を奪われました。
E-300と14-54mmレンズの映し出す世界は格別ですね。。模糊さんが夢中になって撮っている姿目にうかぶようです。
道具がよいと腕もひきたちます。。
模糊さんに影響されて私もe-520ダブルズームキットをゲットしました。いまテスト撮りの最中です。。
素敵なコメント、ありがとうございます。
私は枝垂れ桜の風情が好きなので、毎年どこかの枝垂れを撮りに行きます。
楽しんでいただければ嬉しいです。
E-300と14-54mmは、どちらもクセのある機材ですが、はまると素晴らしいですね。
おお、E-520ダブルズームをゲットされましたか!
良い買い物をされましたね。手ぶれ補正も内蔵なので安心の選択だと思います。
ダブルズームの小梅ズームは、驚異的に小型軽量で写りも良いレンズです。活躍させてあげてくださいね!
作品を楽しみにしています!