模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
鳴門の渦潮もどき (ある日の水面・・M2さんTB企画参加エントリー)
2009年 01月 27日 |
四国からの帰り、徳島バスの徳島-大阪間の海側窓際の席が確保できましたので、大鳴門橋通過時に、鳴門の渦潮の撮影に挑戦してみましたが・・・
鳴門の渦潮もどき (ある日の水面・・M2さんTB企画参加エントリー)_f0140054_21421552.jpg

鳴門の渦潮もどき (ある日の水面・・M2さんTB企画参加エントリー)_f0140054_21433527.jpg

鳴門の渦潮もどき (ある日の水面・・M2さんTB企画参加エントリー)_f0140054_21442292.jpg

残念ながら渦が綺麗に巻いているところは撮れませんでしたが、大鳴門橋の次々横切る橋梁の吊ケーブル間をぬうスリリングで楽しい撮影でした(笑)

同じくバスの窓から撮った伊毘の港 これは納得の撮影ができました
鳴門の渦潮もどき (ある日の水面・・M2さんTB企画参加エントリー)_f0140054_21445351.jpg

以上、M2_pictlogのM2さんTB企画「ある日の水面」参加エントリーでもあります。
ちょっと珍しい海面ということで・・・^^;)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。皆様の応援を感謝いたします。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2009-01-27 21:42 | 徳島 | Trackback(3) | Comments(22)
Tracked from M2_pictlog at 2009-01-28 13:41
タイトル : 緊急トラックバック企画!【ある日の水面】
OLYMPUS E-1 OM Zuiko 90mm F2.0 Macro 子連れの散歩途中で見つけた水面。 きれいなトーンとリズムでした。 ・・・ ♪緊急トラックバック企画に昇進しました♪(笑 どこにでもあるケド、なかなか撮るには至らなかったり、 撮るには撮ったケド、作品としてはどうなの?と思ってしまって お蔵入りした「水面」画像はありませんか? 海よし川よし水たまりよしです。 これまでに出しそびれてしまった 様々な「水面(みなも)」画像をお待ちしています。 メーカー関...... more
Tracked from Photo of the.. at 2009-02-22 00:14
タイトル : 暗夜行路さん勝手に連動企画:空から大鳴門橋
暗夜行路さんがご自身のブログにて、「渦潮クルーズ」と題して、観潮船からの鳴門の渦潮や大鳴門橋の写真を掲載されている。 そこで、久々に勝手に連動企画。 暗夜行路さんが下から見上げる大鳴門橋なので、立体的に空からの写真を引っ張り出してきました(暗夜行路さん、勝手にすみませんmOm)。 雲間から見えた大鳴門橋。瀬戸内海から太平洋に向けて潮流が流れ出ているのが見えます。手前が徳島で、向こうが淡路島。 OLYMPUS E-3, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, 25mm(35...... more
Tracked from ぱふぅ家のホームページ at 2009-03-21 11:30
タイトル : 鳴門の渦潮
鳴門の渦潮を見るために、満ち潮の時刻に合わせ、三ノ宮駅から鳴門公園へ向かった。鳴門公園にある大鳴門橋架橋記念館「エディ」を見学した後、「渦の道」で鳴門の渦潮を見た。≫内容を追記しました。... more
Commented by kujirax1 at 2009-01-27 22:59
波ざぱ~んですね。
ラストのカットの波紋が、二枚貝の模様にも見えてしまいます。おもしろいですね。てと、その前はサザエとかの表面でしょうか。
シジミの味噌汁食べたくなりました(。・ρ・)ジュル
(自己完結w)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-28 00:00
こんばんは。
波ですか。 瀬戸内海へは行ったことがないです。
潮の流れかなりすごい力なんでしょうね。
波力発電ができるほどと聞いたことがあるので。

ぽちっと☆
Commented by meteortrain at 2009-01-28 18:51
> 徳島バスの徳島-大阪間の海側窓際の席
あっ、私にとって懐かしいルートですね。
3日間で羽田ー(空路)ー高知、高知ー(バス)ー三宮、神戸ー(空路)ー羽田
に行ったことがあります。
高知から三宮へのバスの窓から見た瀬戸内海の眺めはと〜っても新鮮でした。
その時を思い出させてくれました!

トラックバック企画は・・・
これは過去に載せた写真は・・・参加してはまずいでしょうねえ(笑)
ぽちっ!
Commented by NIMITZ at 2009-01-28 19:50 x
こんばんは。
四国へ行かれると聞いて遠いなぁと感じていました。
そういえば大阪からはバスで行けてしまうんですね。
鳴門の渦潮は残念でしたね。
あの現象は面白いですよね。古代から有名だったのでしょうね。
北海道にはこのような漁港がたくさんあります。
どうして1か所にまとめないのか不思議でもあります。
応援ポチッ♪
Commented by saochan7k at 2009-01-28 20:51
こんばんは^^
小旅行楽しまれたようで何よりです^^
渦潮が取れなかったのは残念でしたね。
でも確かに最後の写真はいい感じですね^^
海面の波の感じが面白いですね♪♪
ポチ!
Commented by vimalakirti at 2009-01-28 22:24
こんばんは。
それぞれの写真の海の色がとってもきれいです。
最後の写真は湾の水面の模様が美しいですね~。
Commented by torotorotorori at 2009-01-28 23:06 x
渦潮は潮流の加減で、いつでも見れるわけではないんでしょうか?
残念でしたね。
私も見たことないです。
Commented by pretty-bacchus at 2009-01-29 02:21
きれいな海ですね〜〜〜!
もどきでも立派に渦潮ですね、、、

Commented by mokonotabibito at 2009-01-29 18:47
【kujirax1さん】
二枚貝の模様ですか、なるほど!
とても面白い表現ですね。その発想の豊かさに脱帽です。
シジミの味噌汁食べたくなるところまで発展していただけるなんて、光栄ですね。
ありがとうございます。
Commented by mokonotabibito at 2009-01-29 18:48
【yozora_nagameyouさん】
そうですね。
特に鳴門海峡付近は、非常に複雑な波が立っていました。
綺麗な渦潮はなかったのですが、潮の芸術というか、とても興味深かったです。
波力発電ってあるのですか、すごいですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-01-29 18:48
【meteortrainさん】
おお、meteortrainさんも良く似たルートで四国旅行をされたのですね。
徳島神戸間は、電車がないので、バスになりますね。
これは絶対海側窓際の席が最高ですね。
とても印象的な眺めでした。
トラックバック企画は、過去写真でも問題ないと思いますよ。
友達のの輪が広がるのは嬉しいので、ぜひご参加を!
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-01-29 18:48
【NIMITZさん】
そうなんですよ。
徳島-大阪間は、定期バスが走っています。
ここは電車がないからです。(正確にいうと、先に出来た鳴門大橋には電車用の橋桁構造はあるのですが、後から出来た明石海峡大橋にはないため結局、電車敷設計画は頓挫しました)
瀬戸大橋のほうは電車が走っていますね。
渦潮は撮影できませんでしたが、複雑な波の感じは撮れたので、まあいいかと思っています(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-01-29 18:48
【saochan7kさん】
楽しかったです。
完全な渦潮は無理でしたが、複雑な波の感じを分かっていただければ嬉しいです。
最後の写真は、私も気に入っています。
撮影した時は、手ごたえがあったのですが、ぶれていないかが心配でした。高速で走っているバスの中から撮った一瞬の写真としては、まあ納得の一枚ですね(笑)
この海面の感じが面白かったので、トラックバック企画に参加してみました。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2009-01-29 18:48
【vimalakirtiさん】
暖かいお褒めの言葉をいただき、大変嬉しいです。
最後の写真は、確かに水面の模様が面白かったので、一瞬の判断で撮りました。
まあ、高速で走っているバスの窓から撮ったものとしては、結構満足の一枚です。
ぶれていないか心配でしたが、止っていましたので、ほっとしました(笑)
Commented by mokonotabibito at 2009-01-29 18:49
【torotorotororiさん】
そうですね。
ただ複雑な波の雰囲気は伝わるのではないかと、あえて撮りました・・・
ずっとむかし、観光船に乗って渦潮を見に行ったことがありますが、もう写真は紛失しましたね(笑)
またいつか、チャレンジしてみたいものです。
Commented by mokonotabibito at 2009-01-29 18:49
【pretty-bacchusさん】
きれいですか。
ありがとうございます。
完全な渦潮ではないですが、非常に複雑な波が立っていました。
三番目の写真の右上に小さな渦のようなもの見えるので、ブレ写真ですがあえてアップしました。
Commented by engel777engel at 2009-01-29 20:46
灘の渦潮みたかったですね。。でも感じはわかります。
どのお写真も走っているバスから撮ったとはとても思えません。。
最後の伊毘の港の海、とても素敵です。
堤防に仕切られて海面が三様にみえるところが面白い、雰囲気よくあつらえたように停泊している漁船とその静かな海面、それに続く↑の方が二枚貝と表現された海面、そして漣なむ外海、一瞬でよくぞ写し撮られたと感心しました。。
それに海の青がなんとも綺麗ですね。
Commented by mokonotabibito at 2009-01-29 21:14
【engel777engelさん】
暖かいお言葉ありがとうございます。
高速で走っている暖かいバスの中で景色をバシャバシャやっていました。
さぞ近くの席の方は迷惑だったでしょうね(笑)
沢山撮った中で、唯一自分で満足できるのが最後の写真です(汗)
だから一発で撮ったのではなくて、下手な鉄砲も数打てば・・・というわけです。
海面の模様の面白さをはじめて知りました。
綺麗と感じていただいて幸甚です。
Commented by maribell1225 at 2009-01-29 23:24
こんばんは
鳴門海峡の渦潮ですが、去年子供が免許取ったときに淡路島にドライブして見ました。
今年も水仙郷を撮りに行きたいと思っていますので、時間があれば見に行きたいです。
Commented by maribell1225 at 2009-01-29 23:25
追伸
ポチしましたよ。
Commented by mokonotabibito at 2009-01-30 20:57
【フクロウままさん】
淡路島の最南端に渦潮が眺められるレストランがありますよね。
私も、あそこには行ったことがあります。
あそこから超望遠で撮るのも面白いでしょうね。
今年も水仙郷に行かれるのですね。
作品楽しみにしていますよ。
ポチ感謝です。
Commented by ohkujiraT at 2009-02-22 00:16
こんばんは。
私もトラックバックさせていただきました。
ちょうど仕事でテンパっている時でコメントする余裕がない時期でした。改めて拝見できてよかったです。
それにしても、皆さんが持っているストックを持ち出すと、ある場所が多面的に見れて楽しめますね^_^
<< 四国に降る雪 PageTop 温泉にて考えたこと・・・フォー... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon